ブログ

2020年10月の記事一覧

日曜日は2人の1年生の誕生日でした!

1年生もすっかり中学生になってきました。

昨日の誕生日の2人も含めて、駅伝部も最後まで、あきらめずによく頑張りました。

 

さて、今日の月曜朝礼は大久保先生のお話でした。

進路選択のためには、幅広く勉強をしておいたほうがよいという、わかりやすいお話でした。

ずっと教育学部をめざして勉強してきたのだが、大学を受ける直前に「先生になること」について、問い直したそうです。そのとき、幅広く勉強していたため、たくさんの選択肢があったそうです。大学では文学部に進んだそうです。どんな話だったか、詳しくは生徒に尋ねてみてください。

0

道の駅のごへいもちをどうぞ!

10月16日(金)

五平餅・牛乳・具だくさん豚汁・ほうれん草のおかか和え

校内放送でも「五平餅を初めて給食で提供します。道の駅の五平餅です。」と、元気な声で紹介されていました。

1年生に頼んで、おいしく食べている様子を写真に撮らせてもらいました。

10月15日(木)

ごはん・牛乳・わかさぎフリッター・レタスと春雨のそぼろいため・えびボールの中華卵スープ

えびボールも食べ応えがあり、メインが3もある気分でした!

0

一流レストランのランチの気分

10月14日(水)

ミルクロール・牛乳・グリルチキンのハーブ風味・ミネストローネ・ジャーマンポテト

どれも一流レストランの風味でした!

このようなおいしい料理が、給食として無料で食べられる豊根村で、ぜひ子育てをしていただきたいと思いました。

※グリルチキン以外は調理員さんたちの味付けだと思います。おいしく仕上げていただき、ありがとうございます。

0

豊根小もedumapを始めました「豊根小修学旅行レポート」

今日は豊根小の情報です。

先日、無事、6年生が修学旅行に行ってきました。

その様子を、現地からブログ更新していたので、ぜひご覧ください。

たくさん写真があります。

コロナの関係で、奈良だけにとどめたようですが、中学生の皆さんも訪問したところでしょうか。懐かしく思えるはずです。

豊根小新学校ウエブ

0