ブログ

2020年10月の記事一覧

オンライン文化祭準備&NHK取材

各学年の出し物

3年生は、撮った映像を皆で確認していました。NHKの取材も気にせず、活発に議論していました。

2年生はダンスの練習をしていました。衣装が決まっています!男子の衣装は???

1年生は劇の通し練習!

係活動

係活動もNHKの取材が入っていました。番組制作・技術班は余念がありません。

映像制作・PR班、グーグルフォーム班はほぼ、仕事も終ったようです。インスタグラムのアップなど、こまごました仕事が残っているのでしょうか。

とても楽しそう!「ピースしていいですか!」と写真を撮るときに依頼されました。

 

0

文化祭まであと、8日!

保護者と関係者に、本日より、限定ライブ配信のURL(住所のようなもの)を配付します。

 パソコン、スマホ、タブレットなどで見られます。

 

  1. 連続3時間の番組となります。高画質で視聴する場合、十数ギガものパケットが必要となります。なるべく、北設情報などのWi-Fi環境でご利用ください。
  2. パソコンでもスマホでも見られますが、機材がない方は、生徒のタブレットをご利用ください。
  3. 遠方のご親戚にもぜひ、視聴をご案内ください。URLさえ教えていただければ、問題なく見られます。(URLはツイッターやフェイスブックなどのSNSには絶対に公開しないようお願いします。)

 

YOUTUBEも推奨しています。(クリックしてみてください。)

 

0

「私の好きな豊根」写真展にぜひ!

 秋晴れのさわやかな日となりました。今日の午後、ぜひ勉強や文化祭の準備の合間に、「私の好きな豊根写真展」に応募する写真にチャレンジしてみてください。

 これは、総合的な学習の時間「ふるさと学習」の一部となります。

 

近所の大好きな景色

近所の大好きな人

豊根の動物や植物など

0

オンライン文化祭に乞うご期待!

オンライン文化祭もあと1週間と少し!

活動が本格的になってきました!予想以上のハイレベルな配信が期待できそうです。

著作権を考えて、イラストは自作!

MCはクロマキーの前で!

普通はグリーンバックですが、豊中のジャージが緑のため、ブルーバックにしてあります。当日はMCの裏の映像もお楽しみに!

スイッチャー・ディレクター・効果音の役割も!

 最初の光るボタンには効果音が、後の操作危機はATEM MINIといって、ユーチューバーも利用している映像装置です。

途中CMやテロップも流れます!

カメラマンのカメラワークにも期待!

  

 

 

 

0

東栄チキンのバジル焼き

10月28日(水)

クロスロールパン・牛乳・ポトフ・ささ身のバジル焼き・リボンマカロニサラダ

私事ですが、自分の体の半分は東栄チキンでできているほど、よく食しました。

今日のポトフは大皿にいっぱい入っていました。

0

オンライン文化祭予告!

オンライン文化祭の練習と準備が着々と進んでいます!

全校ボディパーカッション!

全校でボディーパーカッション!

すべては、当日のお楽しみです。

この時ばかりは、先生がカメラマン、スイッチャー等を行います。

英語劇

係の生徒が100枚以上にも及ぶテロップを制作しました。

0

給食に親子丼!

給食で親子丼が楽しめました。

野菜のマリネが、お漬物の雰囲気を出していました。

10月27日(火)

親子丼・牛乳・野菜のマリネ・みそ汁

0

かみかみ献立

10月26日(月)

かみかみわかめごはん・牛乳・しゅうまい・切干し大根のナムル・たこボール入りスープ

 わかめだけでなく、切干大根やスープの具など、よく噛んで食べるメニューでした。

0

月曜朝礼校長講話「過密と過疎」

これから寒くなる。ぜひ、3密を!

ところで、「密」の反対の字を知っていますか。

「過密」という言葉もありますね。過密の反対です。

「過疎」です。

例えば東京が「過密」とすると、豊根村は「過疎」です。

豊根村長さんは、人口900人を維持したいと計画していますが、私はもっと多く、2000人から3000人の時代がくるのではないかと予想しています。

それは、コロナの密を回避して、豊根村に移住してくるのではないかと考えているからです。

通勤電車も密なので、これから在宅ワークが始まるといわれています。

そうすると、豊根村に住んでいながら、仕事ができる時代がくるのではないかと考えています。

その時に、決めてとなるのが、豊根中で取り組んでいる、オンライン授業です。

オンライン文化祭は保護者の皆さんに楽しんでもらえるという目的がありますが、ぜひ成功させて、オンラインでいろいろな取組ができるようにしてもらえたらと思います。

 

0

とよね、ランランラン!

1・2年の希望者が参加したランランラン!5キロを走る前に、ランナーズクラブの方が、「走る楽しみ」をお話してくださいました。

今回は、下黒川の自然も楽しみながら走ろうという目的がありました。大入川の流れが気持ちよく感じられました。

これはどこかわかりますか?車ではなかなか気づかない景色をみつけました。

0

秋の豊根を味わおう献立 

今日は、「あいちを食べる学校給食の日」です。

タイトルのような給食でした。

魚の苦手な生徒は食べ辛かったかもしれませんが、調理員さんが一匹一匹塩をつけて焼いてくださったようです。鮎は昨年度、職業講話をしていただいた「愛知淡水」の鮎です。

栗おこわ・牛乳・ごま塩・鮎の塩焼き・金山寺サラダ・きのこいっぱいすまし汁

写真ではごま塩はありませんが、あとからふりかけました。

0

オンライン文化祭、着々と準備

新しい生活様式に適応できるよう、チャレンジする「オンライン文化祭」

実施するにあたって、いろいろなよさが出てきました。

  • 文化祭ができる喜び
  • ICT機器を操作できる良さ
  • クリエイティブな仕事の体験

総合的な学習の時間も、当初の計画は「ふるさと学習」でしたが、生徒たちが大人になったときの「職業」につながる学習が展開できています。生徒の表情に、それが表れています。

<実行委員会・番組制作・技術班>

<映像制作・PR班・グーグルフォーム班>

 

 

0

3年実力テスト中

3年生、真剣です。

文武両道。これまで駅伝部としてがんばったエネルギーを、これから文化祭や勉強に注いでいきます。

0

地域おこし協力隊の方から「2年社会」

2年社会の地理では、豊根村について勉強をしています。今日は、地域おこし協力隊の方からお話をいただきました。

豊根のために、村外から移住して活躍している方のお話を、生徒は真剣に聞いていました。

0

保健の授業が始まりました

くわしくは、保健だより「いこいのば」11月号をご覧ください。

1年生「心身の発達と心の健康」

 

2年生「健康と環境」

3年生「健康な生活と病気の予防」

 

0

保健室で 視力検査他

 先週から視力検査が始まっています。お子様の視力についてご確認いただき、今後の健康的な学校生活につながるようご対応をお願いします。

0

日曜日は2人の1年生の誕生日でした!

1年生もすっかり中学生になってきました。

昨日の誕生日の2人も含めて、駅伝部も最後まで、あきらめずによく頑張りました。

 

さて、今日の月曜朝礼は大久保先生のお話でした。

進路選択のためには、幅広く勉強をしておいたほうがよいという、わかりやすいお話でした。

ずっと教育学部をめざして勉強してきたのだが、大学を受ける直前に「先生になること」について、問い直したそうです。そのとき、幅広く勉強していたため、たくさんの選択肢があったそうです。大学では文学部に進んだそうです。どんな話だったか、詳しくは生徒に尋ねてみてください。

0

道の駅のごへいもちをどうぞ!

10月16日(金)

五平餅・牛乳・具だくさん豚汁・ほうれん草のおかか和え

校内放送でも「五平餅を初めて給食で提供します。道の駅の五平餅です。」と、元気な声で紹介されていました。

1年生に頼んで、おいしく食べている様子を写真に撮らせてもらいました。

10月15日(木)

ごはん・牛乳・わかさぎフリッター・レタスと春雨のそぼろいため・えびボールの中華卵スープ

えびボールも食べ応えがあり、メインが3もある気分でした!

0

一流レストランのランチの気分

10月14日(水)

ミルクロール・牛乳・グリルチキンのハーブ風味・ミネストローネ・ジャーマンポテト

どれも一流レストランの風味でした!

このようなおいしい料理が、給食として無料で食べられる豊根村で、ぜひ子育てをしていただきたいと思いました。

※グリルチキン以外は調理員さんたちの味付けだと思います。おいしく仕上げていただき、ありがとうございます。

0

豊根小もedumapを始めました「豊根小修学旅行レポート」

今日は豊根小の情報です。

先日、無事、6年生が修学旅行に行ってきました。

その様子を、現地からブログ更新していたので、ぜひご覧ください。

たくさん写真があります。

コロナの関係で、奈良だけにとどめたようですが、中学生の皆さんも訪問したところでしょうか。懐かしく思えるはずです。

豊根小新学校ウエブ

0

各部、新体制スタート!

弓道部は先日が大掃除、今日は準備をしていました。女子だけの部になります。

剣道部は、心技体の掲示物を作成していました。それぞれ、どんなことを具体的に取り組むか、付箋に記入しています。

0

1年理科 研究授業

光の実験を行っていました。

3グループに分かれて凸レンズの焦点の仕組みを探っていました。

たいへん熱心な議論をしています。すっかり中学生です。

0

昨日は東栄チキン、本日はうずら卵でした!

10月12日(月)

ごはん・牛乳・東栄チキンの唐揚げ・ブロッコリーのしょうゆマヨネーズ和え・小松菜の白みそ汁

地元のブランド。以前はJAが生産していたが、今は株式会社東栄チキンが加工している。

10月13日(火)

レタス炒飯・牛乳・うずら卵のスコッチエッグ・枝豆・じゃが芋スープ

じゃがいもスープは澄んで、見た目もおいしそうでした!

うずら卵は愛知県、しかも豊橋が全国一の産地です。

0

金曜日は宿泊研修の下見をしてきました

「変なホテル」の内部です。とても落ち着いたホテルでした。

公式ホームページ

ロボットが運営していて、変化し続けるホテルだそうです。

ラグーナテンボス変なホテル

上の写真は、ラグーナの中のバーベキュー会場です。

なお、GOTOキャンペーンの適応を受けるために、旅行社を通します。

変なホテルGOTOキャンペーン

今回、村からの補助はなく、海外研修の積立金を流用させていただきますが、GOTOキャンペーンの適用で、宿代や、おみやげ代がキャンペーンの適用を受けます。

どのぐらい割引があるかとか、GOTOキャンペーンの適用があるおみやげ屋がどこか、調べてみてください。

0

お弁当が一番!

今日は駅伝の予備日、最初から中学校だけ給食を切っていました。

豊根の給食はおいしいけど、やっぱり手作りお弁当が一番おいしいですね!

(お家の方は、2日間連続朝からお弁当づくり。ありがとうございます。)

 

生徒の発案で、外で食べる1年生。

2、3年もどこかで食べてます。

0

駅伝 応援の様子

ちょうど本校生徒のみが写っている動画がありましたので、アップします。

 

今日から、全校生徒はオンライン文化祭に向けて、3年生は進路に向けて、それから思い出づくりの宿泊研修にむけて、1・2年生は3部の新体制に向けて、再スタートします!

 

今日は駅伝予備日のため、生徒はお弁当になっています。

0

郡大会写真集2

みんな頑張りました!お疲れ様!!

他の写真は、グーグルドライブで見ることができます。

生徒のグーグルクラスルームと保護者のメールに、閲覧URLを配信しました。

ご家庭だけでお楽しみください。SNSにのせたり、他校の生徒や保護者にみせることはご遠慮ください。

0

混成の様子

二年男子が混成トップでゴール

三年男子も自己ベストでした。

応援ありがとうございました。

残るは、男子の他校の応援です。

東栄と設楽のどちらがゴールテープを切るか見ものです。

 

0

女子の結果です

7位でした。全員ベストの記録で走り切ったようです。

最後、男子個人レースに二名出場します。

0

旬の秋刀魚(さんま)です

ゆかりごはん・牛乳・さんまフライのおろしがけ・キャベツ・けんちん汁

 一口食べるとさくさくと音がして、おろしのポン酢の味と合わさっておいしくいただきました。

 さんまフライは愛知県の給食会が提供している食品ですが、この時期にしかないそうです。

キャベツは地元の製品でしょうか。こちらもさくさくおいしかったです。

0

第2回職業講話 関谷醸造 村井さん

 坂宇場在住で、豊根小・中学校PTAの村井さんにお話をいただきました。

 旧津具村出身で、地元高校を卒業後、18歳からずっと、関谷でお勤めです。今は幹部です。

 とにかく「考えること」を大切にして、漢字1文字シリーズの「空」「美」などの命名に携わったり、「空」の緑のおしゃれなビンのコストダウンのアイデアを出して、利益を上げることができるようになったという話をお聞きしました。(緑のビンのコストダウンの方法は、生徒に聞いてください。)

 「一文字シリーズの命名」についての独占禁止法とか、この10月に改正された酒税法の話も聞きました。ちょうど、税の標語に取り組んだ後なので、生徒もよく理解できたようでした。

 関谷醸造は、「新城ラリー」のスポンサーにもなっています。あるラリーチームのスポンサーにもなっていて、そのレーシングカーには、左の箱の小さな文字の「蓬莱泉」のマークもついているそうです。

 実は、名古屋に居酒屋もあったりして、「製造・販売業」だけでなく、「接客業」も営んでおり、関谷に就職したら、どこか自分にぴったりな仕事が見つかるとのことでした。

 特に、写真の一番右のアルコール消毒液については、保健所との交渉だけでなく、消防と消防法についても交渉したそうです。この商品は、北設楽郡の小中学校には寄贈されたものですが、アルコール度数66°ということで、度数によって酒税がとられるため、本来はもうけにならない慈善事業になるはずだったのだが、「コロナ対策」ということもあり、酒税は免除されて、もうけにつながり、居酒屋での売り上げ減をそちらで補填できて、従業員にきちんとお給料を渡すことができたそうです。

 消毒液77°の製品も開発されたそうです。本当なら70°以上ないと、殺菌効果は期待できないようですが、消防法にかからないため、66°の商品でも殺菌効果が期待できることのお墨付きをいただいたりしたそうです。そうして、消防法もクリアして、77°の製品も開発できたそうです。この関係で、たくさんの免許も取得することができ、新たな製品の開発の糸口になっているそうです。今後も関谷醸造は地元の優良企業でありつづけるだろうという予感をいただきました。ぜひ、関谷に勤めることを目標にする生徒が現れることを期待します。

 新会長のあいさつも、村井さんが主張したことそのものでした。

「今日は、ありがとうございました。いつも考えることの大切さということを教わりました。これからも、学校生活の中でたくさん考えていきたい。」という立派なあいさつを、2年会長、筒井くんが行いました。

 お礼の後、次のアドバイスも村井さんからいただきました。

 お酒はお米から簡単につくれるけど、作ったら警察につかまる。

 20°以下のお酒で、梅酒などもつくってはだめ。20°以上のお酒を使うこと。なぜなが、20°以下のお酒でつくると、発酵して20°を超えてしまって、お酒をつくったことになってしまうから。

 ぜひ、参考にしてください。

 

 

0

NHKのディレクターさんが来校しました

 オンライン授業を取材していただいたことがご縁で、オンライン文化祭に興味をもったNHKのディレクターさんが来校されました。その方は、東京にお勤めのときは、「がんこちゃん」などを手がけたそうです。

 1年生の台本読みをご覧になって、「お客さんは、台本なしでいるから、友達が読んでいるときは、お客のつもりで、台本なしで聴くとよい。」とか、「自分の台本読みを動画にとって、自分で見てみるとよい。」という素晴らしいアドバイスをいただきました。

 なるほど、豊根中は、一人一台タブレットがあって、しかも家に持ち帰っているので、できそうです!

 

 2年生は音楽や動画に取り組みます。「演奏している本人が楽しく演奏すると、観客に伝わる」というアドバイスをいただきました。オンライン文化祭では、音楽番組のようにカメラも演奏者に近づいて撮影されることでしょう!重要なポイントですね。動画を取り組む生徒には、こっそり制作のコツを教えてあげていました。

 3年生には、「シナリオを書く場合、4コママンガにしてみるとよい。しかも、棒人間でいいから、簡単なストーリーを作ってみるとわかりやすい。」というお話をしてくれたようです。(担任談)

 今日はディレクターだけでしたが、10月中旬には、放送局のいろいろな仕事に携わる方、制作系、技術系、芸術系に分かれてズームでご指導してくださるようです。

 一流の方のアドバイスを取り入れて、すばらしい文化祭になりそうです。

 

0