ブログ

2020年10月の記事一覧

とよね、ランランラン!

1・2年の希望者が参加したランランラン!5キロを走る前に、ランナーズクラブの方が、「走る楽しみ」をお話してくださいました。

今回は、下黒川の自然も楽しみながら走ろうという目的がありました。大入川の流れが気持ちよく感じられました。

これはどこかわかりますか?車ではなかなか気づかない景色をみつけました。

0

秋の豊根を味わおう献立 

今日は、「あいちを食べる学校給食の日」です。

タイトルのような給食でした。

魚の苦手な生徒は食べ辛かったかもしれませんが、調理員さんが一匹一匹塩をつけて焼いてくださったようです。鮎は昨年度、職業講話をしていただいた「愛知淡水」の鮎です。

栗おこわ・牛乳・ごま塩・鮎の塩焼き・金山寺サラダ・きのこいっぱいすまし汁

写真ではごま塩はありませんが、あとからふりかけました。

0

オンライン文化祭、着々と準備

新しい生活様式に適応できるよう、チャレンジする「オンライン文化祭」

実施するにあたって、いろいろなよさが出てきました。

  • 文化祭ができる喜び
  • ICT機器を操作できる良さ
  • クリエイティブな仕事の体験

総合的な学習の時間も、当初の計画は「ふるさと学習」でしたが、生徒たちが大人になったときの「職業」につながる学習が展開できています。生徒の表情に、それが表れています。

<実行委員会・番組制作・技術班>

<映像制作・PR班・グーグルフォーム班>

 

 

0

3年実力テスト中

3年生、真剣です。

文武両道。これまで駅伝部としてがんばったエネルギーを、これから文化祭や勉強に注いでいきます。

0

地域おこし協力隊の方から「2年社会」

2年社会の地理では、豊根村について勉強をしています。今日は、地域おこし協力隊の方からお話をいただきました。

豊根のために、村外から移住して活躍している方のお話を、生徒は真剣に聞いていました。

0