ブログ

2020年10月の記事一覧

東栄チキンのバジル焼き

10月28日(水)

クロスロールパン・牛乳・ポトフ・ささ身のバジル焼き・リボンマカロニサラダ

私事ですが、自分の体の半分は東栄チキンでできているほど、よく食しました。

今日のポトフは大皿にいっぱい入っていました。

0

オンライン文化祭予告!

オンライン文化祭の練習と準備が着々と進んでいます!

全校ボディパーカッション!

全校でボディーパーカッション!

すべては、当日のお楽しみです。

この時ばかりは、先生がカメラマン、スイッチャー等を行います。

英語劇

係の生徒が100枚以上にも及ぶテロップを制作しました。

0

給食に親子丼!

給食で親子丼が楽しめました。

野菜のマリネが、お漬物の雰囲気を出していました。

10月27日(火)

親子丼・牛乳・野菜のマリネ・みそ汁

0

かみかみ献立

10月26日(月)

かみかみわかめごはん・牛乳・しゅうまい・切干し大根のナムル・たこボール入りスープ

 わかめだけでなく、切干大根やスープの具など、よく噛んで食べるメニューでした。

0

月曜朝礼校長講話「過密と過疎」

これから寒くなる。ぜひ、3密を!

ところで、「密」の反対の字を知っていますか。

「過密」という言葉もありますね。過密の反対です。

「過疎」です。

例えば東京が「過密」とすると、豊根村は「過疎」です。

豊根村長さんは、人口900人を維持したいと計画していますが、私はもっと多く、2000人から3000人の時代がくるのではないかと予想しています。

それは、コロナの密を回避して、豊根村に移住してくるのではないかと考えているからです。

通勤電車も密なので、これから在宅ワークが始まるといわれています。

そうすると、豊根村に住んでいながら、仕事ができる時代がくるのではないかと考えています。

その時に、決めてとなるのが、豊根中で取り組んでいる、オンライン授業です。

オンライン文化祭は保護者の皆さんに楽しんでもらえるという目的がありますが、ぜひ成功させて、オンラインでいろいろな取組ができるようにしてもらえたらと思います。

 

0