ブログ

2020年8月の記事一覧

家でもタブレットを使う学習がスタートしました

 昨日の7時間目に、豊根中の新しい方式でのICT教育のオリエンテーションをしました。1時間以上の内容でしたが、生徒は集中力を切らさず、担当の先生のお話をききながら操作をしていました。

 これから、少しずつ使いながら覚えていきましょう。

マニュアルの内容

1 豊根中学校ICT教育の充実にあたって

2 配付物一覧

3 タブレットの使い方

4 学校と自宅のネットワーク設定を切り替える

  プロキシサーバー設定のONとOFF

5 ネットワーク(インターネット)への接続

6 G00gle Classroomの利用について

7 メール(Gmail)の使い方

8 eboard(イーボード)の利用について

9 Zoomの使い方

10 TeamViewrw(遠隔操作ソフト)の使い方

グーグルクラスルームのスタート!

ごらんのような教室があります。

0

「新しい生活様式」レベル2について ~タブレットによる健康観察~

村内の感染状況により、ICT教育のオリエンテーションの後、教頭先生と保健の先生からお話がありました。

豊根村の感染を0にするために、生徒、保護者、村民で力をあわせていきましょう。

 

今日やってほしいこと。

1 家に帰ったらワイファイに接続してみる。

2 担任の先生にテストメールをする。

3 朝起きたら健康観察をして、フォームに記入する。

4 フォームが届いたというメールがきたか確認する。

 

※ 本日タブレットを持ち帰ってない生徒や、うまくいかなかった生徒は、明日以降で結構です。

 

0

新型コロナウイルス感染症に関する「新しい生活様式」をレベル2にします

本日、豊根村に新型コロナウイルス感染者情報がでました。

それにともない、豊根小学校、豊根中学校の生活様式を教育委員会の指示に従いレベル2に引き上げます。

 


令和2年8月18日

豊根小・中学校長 殿          

 豊根村教育委員会教育長

  

「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における「地域の感染レベル」の変更について

 

 全国及び愛知県の新型コロナウイルス感染症第二波の感染状況等に鑑み、8月6日「新型コロナウイルス感染症愛知県緊急事態宣言」が発出されているところであります。

 この度、豊根村内において新規感染者が発生したことから、豊根村教育委員会ではこれまでの感染レベル1から「レベル2」へ引き上げることを判断いたしました。小・中学校においては「レベル2」の学校行動基準を確認するとともに、引き続き基本的な感染症対策の実施や感染拡大防止に向けた取組にご協力をお願いします。

 

 

1 豊根村管内の感染「レベル2」の期間:令和2年8月19日より当面の間

2 学校と家庭・地域が連携した「基本的な感染症対策の実施」

 (1)「感染症対策の3つのポイント」踏まえた取組の実施

   ○感染源を断つこと  ○感染経路を断つこと  ○抵抗力高めること

 (2)保健所から児童生徒に対し、自宅待機の指示が出された場合等に速やかに学校に報告していただくよう依頼

 

豊根村教育委員会(山本)

TEL 85-1611

 


生徒や保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いします。さらに具体的には次のとおりです。

  1. 朝、生徒だけでなくご家族の健康状態もチェックしてください。
  2. 本日からもちかえるタブレットに生徒とご家族の健康状態を記録してください。
  3. 村営バス中での感染防止のために、窓を開けて運行するなどの措置をします。3密防止の乗車をお願いします。
  4. 学校生活でも、2m間隔の身体的距離を保ちます。
  5. 感染リスクの高い教科活動を控えます。可能ならオンライン授業を実施します。

  

担当 教頭

豊根中 0536-85-1344

0