カテゴリ:今日の出来事
スマートウオッチもICT教育です
朝礼では、校長より、スマートウォッチのアプリの連絡がありました。
- iPadにアプリが入った。接続が難しい。接続したい場合、相談にのってください。
- せっかくよいものなので、学校で使わない人はうちで使ってよい。卒業のときに返してください。
- アプリをつなげると、走ったところの距離とか地図がでる。iPadやパソコンだけでなく、こういう機器を使うこともICT教育です。
3年生は実力テスト前でしたが、お話に集中していました。
時間短縮のために、お話は省略しました。ブログで補足します。
- 壁紙も自由に変えてよい。無料。むしろ変えたほうが、友達との違いがわかる。
- 壊すことはよっぽどないが、どこかに忘れて失くす可能性はある。そのときは後藤さんにお詫びの手紙を。
- うちで使う人は、充電ケーブルや箱も持ちかえってよい。充電器はうちのものを使おう。
朝礼 青木先生のお話 〜トイレットペーパー購入問題〜
今日の朝礼は、お話する先生がお休み立ったため、急きょ先週お話した青木先生が結果を報告したいということで臨時のお話がありました。
生徒へのグーグルフォームアンケートを受けて、購入するトイレットペーパーは、環境に優しく、価格の低めのものを買うそうです。
・グーグルフォームでは、トイレットペーパーがトイレットペーペーになっていたそうで、親切な生徒が教えてくれたそうです。
・お話の後、以下のような掲示物を青木先生が作成しました。
朝礼では言い忘れたということですが、今後状況をみて、さらに条件の良いものがあれば、購入するトイレットペーパーを変更するのでご了承くださいとのことです。
体力テストが間近です。
GWが空けると、体力テストを行う時期に入ります。
昨年は、新型コロナウイルス感染症による休校のため、実施できませんでした。1年ぶりの体力テストになります。
体育では、陸上競技の一環として、50m走や、立ち幅跳びを行っています。担任も混じって、競い合って走っていました。
愛知県では、総合評価で、Aだと体力章というカードが支給されます。高校入試の推薦条件に設定してある高校もありますので、体力に自信のある生徒は全力でチャレンジしてください。
また、そうでなくとも、自分の得点を覚えておくことで去年や来年と比較でき、体力の伸びを確認することができます。自分の得意な種目は何かを確認して、部活や日々の生活に生かすこともできます。
<数学の鈴木先生から>
体育担当の鵜飼先生から、ボール投げのコートの描き方を教えてもらいました。三角定規や分度器を使わずにラインが引けることを教えてもらいました。どうすれば引けるのでしょうか。以下の問いを考えてみてください。
問題:ボール投げの、横のファールラインは円の中心から30度ひらいて線を引いていきます。この30度は、投げるときに入るサークルと巻尺(目盛り入り)さえあれば、正確に30度をとることができるそうです。体育の先生は、分度器を使わずに。いったいどのように30度をとって、横のファールラインを引いたのでしょう。(1年生の数学の範囲になります。)
わかった1年生徒はここまで→ 1年数学クラスルーム
朝礼「青木事務長」トイレットペーパーの相談
今日の朝礼は、一風変わった提案型のお話でした。
これからの学校教育と社会に必要な課題解決型の提案です。
2種類のトイレットペーパーのどちらを豊根中では採用すべきか、グーグルクラスルームで問うというお話でした。2枚重ね、芯あり、60m、ビニール袋6個入り。価格は安い。それに対して、1枚、芯なし、170m段ボール箱入り、価格は高い。
ビニール袋はマイクロプラスチックの環境問題も考慮したいとのこと。
生徒の投票を参考に決めるそうです。
ぜひ、生徒の皆さんは自分の課題としてとらえて、投票をお願いします。大切なのは、どちらのペーパーを採用するかということより、どのように考えるかということですので、皆が気づかないような考えも大歓迎。真剣に考えてみてください。