ブログ

カテゴリ:今日の出来事

6月20日 期末テスト

「期末テストが始まりました」

本日から3日間、期末テストです。これまで学習してきたことがどれだけ身についているか、確かめます。

テストが返ってきたら、確実に復習し、自分の力をさらに高めてほしいですね。

0

6月17日 2・3年体育

「バレーボール(オーバーを使ってパスをしよう)」

ホワイトボードには、平均ラリー数と三段変換率とめあてが書かれていました。

一方の班に今日の目標を聞いたら「ボールを高く上げてつながりやすくする」でした。

もう一方の班は「相手がとりやすい山なりのボールを出す」でした。どのようにすればそんなボールが出せるのかを聞いたところ、おでこのところで三角を作って…など言いながら、身振り手振りで教えてくれました。

試しのゲームを2分やっては、班ごとに反省と作戦、簡単な練習を繰り返します。

授業の後半には、三段変換率が上がり、ボールがコートを行ったり来たりしていました。

 

0

6月14日 3年数学

「√を含むいろいろな計算」

√3×√2=√6  √9=3(9は3²だから) 

では、√32は?  32=16×2に気がつけば、16=4²だから

√32=4√2 と導けました。 少し練習問題をやった後、

√50-4/√2の問題に進みました。分母の有理化をして解いていきました。

 

 

0

6月9日 1年社会

「宗教と人々の生活はどう結びついている?」

始めに日本にある行事と宗教を結び付けました。正月、花祭り、節分、バレンタインデー、ひな祭り、ホワイトデー、七夕、お盆、クリスマスなどが上がりました。神道、仏教、キリスト教徒の関連がありそうととらえました。その後、世界3大宗教や、そのほかの宗教について、iPadで調べ、まとめていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

6月8日(水)1年美術

「本物そっくり」

本物そっくりに仕上げるよう奮闘していました。紙粘土で形を作り、彩色していきます。

混色票や混色カードを参考にしながら塗る色を決定していきます。ピーマン3人、ニンジン3人、オレンジ1人、タマネギ1人、ジャガイモ2人、石1人です。どれだけ本物に近づけるか、これからが楽しみです。

 

0