ブログ

カテゴリ:とよねのおいしい給食

献立の変更があります

1週間の給食の中断により、献立の変更がありました。アレルギー対応のご家庭には確認がいっています。

ビーフカレーライス

ブロッコリー

枝豆コロッケ

ヨーグルト

牛乳

 

0

7月3日(金)給食

発芽玄米ごはん・チキン竜田揚げ・キャベツ・炒り豆腐・わかたけ汁

 たけのこがとてもやわらかくておいしかったです。ご飯は写真では分かりにくいようですが、発芽玄米ごはんということでいつもより色がついています。

 

0

6月30日(火)給食

ごはん・鶏肉のバーベキューソース・キャベツ・パンプキンスープ・水菜のごまサラダ・牛乳

 サラダはごまの風味が味わえました。鶏肉のソースには隠し味がありました。小学校のランチルームの掲示板には隠し味の答えが書いてありました。(ヒントはすりおろしたものです。)

0

6月26日(金)給食

6月26日(金)給食

ごはん・かつおフライの青じそおろし・根菜とこんにゃくの甘辛炒め・新じゃがいものみそ汁

 かつおフライはヒレカツのような触感でした。新じゃがいももおいしかったです。青じおろしの味が絶妙でした。

問題:青じそおろしの大根おろしは、調理員さんが全員分を手作業でおろしているか。それとも、もっとかんたんな方法なのか。(正解は調理員さんか西先生へ)

0