ブログ

カテゴリ:とよねのおいしい給食

8月17日(月)給食

学校では非常に珍しい「8月の献立表」がスタートしました。

8月後半の2週間、生徒は給食を利用できます。

ご存知のとおり、今年から豊根村は給食費無償化がスタートしていて感謝すべき状況です。(もっとも、4月5月は、生徒のお昼ごはんも、晩ごはんも作っていてたいへんだったとお察しします。)

今日は、カレーライスの辛さやゆかりのからさが夏ばての胃でも食欲をそそるメニューでした。

牛乳・豆腐オクラ牛ミンチカレー・白身魚のフリッター・ゆかりキャベツ・蒲郡みかんゼリー(ミニ)

ちなみにミニでない蒲郡みかんゼリーは次のパッケージです。

0

7月29日(水)給食

ボロニアステーキ・くろロールパン・ズッキーニのトマトいため・天狗なすときのこのスープ・牛乳

調理や味付けもさることながら、素材の味の良さが伝わりました。ズッキーニと天狗なすの味くらべもできました。

0

7月28日(火)給食

牛乳・五穀米・くるまふ汁・さけのちゃんちゃん焼き・れんこんのきんぴら

臨時休業等で、本日は献立変更。16日に実施予定だったものです。

和風の献立でした。さけは骨もなく、食べやすかったです。

 

0