ブログ

カテゴリ:2年生

2年技術「生物育成に関する技術」

技術・家庭科は、40代、50代までさかのぼるとかなり内容が変化しています。

60代から50代後半世代は、男子が技術、女子が家庭科でした。

途中から男女とも技術・家庭科を履修するようになりました。

技術はテクノロジーの進歩とともに、内容も進歩しています。

以前は主流だった木工・金工の技能は少なくなったかわりに、エネルギー技術、生物育成技術、そして情報技術が技術科の内容となっています。

2年生は生物育成技術(農業技術)を学んでいます。

農業技術は、水産業技術とともに、豊根村の将来につながる技術ですね。

 

 

0

2年技術「生物育成に関する技術」

2年技術

技術の先生は田口高校勤務なのですが、生徒だけで休憩時間にイネやハツカダイコンの成長の観察をしていました。

たいへん真面目!かと思えば楽しそうにピース!

0