ブログ

カテゴリ:2年生

家庭でもテスト勉強を頑張っています。

先週から、タブレットを家庭に持って帰っています。

生徒は個別のメールアドレスを持ち、学校や各教師に個別でメールを送ることが出来るようになっています。

 

今日は、夕方、2年の生徒が、「明日のテストで分からないことがある。」と、メールが送られてきました。

分からないところをその日のうちに解決しようとする姿が素晴らしいと思いました。

 

タブレットとうまく付き合って、勉強も学校生活も、より楽しいものにしていってください。

0

2年生の学級訓が完成しました!

2年生の学級訓が遂に完成しました!

「猪突望進~さらに向こうへ~」です。

目標に願いを込め、そこに向けて頑張ろうと、猪突猛進の「猛」を「望」に変えて学級訓にしました。 

上手く作れたようで、みんなも大満足でした(*^-^*)

  

 

1

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、おはようございます。

雨が続いて、なかなか学校に来られませんね。

先生も自分の親と「こんな学校が休みになる年があるなんてびっくりだね。」と、話していました。今年の臨時休業の多さは今まで経験にありません。

こんなときだからこそ、自分で今、何ができるか考えて生活していくことが大切になります。

一日終わったときに、こんなことをやれたなと思える一日になるといいと思います。勉強でも、読書でも、何でもいいです。自分の経験値があがることを一つやれたら素晴らしいと思います。

 

さて、夏休みの課題が、各教科から配られてると思います。

こつこつ進めて、来週からくる夏休みをさらに楽しめるように、計画的に進めましょう。

 

明日、みなさんの元気な顔をみられるのを楽しみにしています。

 

文責:2年担任

 

0

4連休中の過ごし方について

生徒は郡体育大会に向けて、毎日熱心に練習をしています。

さて、愛知県における新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下の留意点に取り組み、感染予防にご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

 

 

<連休中の過ごし方10箇条>

1 不要不急の外出は避けます。

2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごします。

(栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)

3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流します。

4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用します。

5 休み中も毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に

努めます。

6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えます。

7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用します。

8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませます。

9 外での運動は、少人数で、すいた時間、場所を選び、混雑している公園は控えます。

(交通事故や水の事故・熱中症などには十分気をつけます)

10 自宅での学習は、課題を中心に計画的にすすめます。

 

次の症状がある場合は、「帰国者・接触者相談センター(保健所)」に相談し、また、教育委員会への連絡もお願いします。

・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれ

かがある場合

・発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。) 

 

 

0

高校について知ることが出来ました(進路説明会 2年生)

 20日(月)に進路学習会がありました。今回は、桜丘高校、宝陵高校、豊橋西高校、小坂井高校、田口高校の先生を招いて、学校紹介をしていただきました。動画や写真を交えて説明してくれました。

 2年生の生徒からは、「説明を聞いて、1回、高校に行ってみたくなった。」、「授業に集中して高校にいけるだけの学力を手に入れたいです。」、「自分に合った高校を選んでいきたい。」といった感想を書いていました。

 ある学校の先生から、

「希望する高校、大学に入っても、就きたい職業に就けても、そこでうまくいく保障はありません。大事なのはどんなときでも、目標をもち、頑張れる力をつけることです。これからの時代、自分で生きられるだけの力をもたなければなりません。この力をつけていってください。」

「高校だけで、将来は決まりません。ただ、高校選びは将来を変えるきっかけになります。よく考え、高校を選択して下さい。」

と、話がありました。

 高校によっては、普通科の勉強だけでなく、看護や工業、林業などを専門に学ぶことができるコースもあります。高校の雰囲気が自分に合っているかどうかなども大事です。自分の将来を描きながら、色々な高校を調べてみましょう。そして、目標をもってこれからの学校生活を過ごしていけるとよいですね。 文責:2年担任

0