ブログ

カテゴリ:コミュニティ・スクール

卒業生の保護者が、村内や修学旅行でお世話になった方々からメッセージを集めてくださいました。

コロナ禍を乗り切った卒業生。

保護者がその頑張りを称えてくれて、卒業生へ動画メッセージをプレゼントしてくれました。

全部で4つありましたが、そのうちの3番目、村内の職場体験先や修学旅行で将来の夢を語り合ったペンションのオーナーからの動画メッセージを紹介します。

これぞ、コミュニティスクールの真骨頂という動画です。

0

大きなハチの巣を退治していただきました

 3階のベランダの、大時計の裏(3年教室と東階段、被服室の近く)に大きなハチの巣がいつの間にかできていました。

 村井本部長が、地域のハチの巣取りの名人い依頼したところ、ハチが行動をしなくなる夜にきて、退治してくださいました。ありがとうございました。

 

 煙幕で退治し、さらにハチの巣のあったところに、ネズミとり用の粘着板もセットしてくれました。

 

0

4名の希望者が保育園で職場体験をしました

「保育園で職場体験をさせてください!」と、コミュニティ・スクールの本部長に希望をした4名が、今週1週間の午前中、保育園で職場体験を頑張りました。

 受け入れてくださった保育園のスタッフの皆さん、そして快く見守っていただいた保育園の保護者の皆さま、ありがとうございました。

 この生徒たちにとっても貴重な体験となりました。家でごろごろ過ごすこともよし、でもこのように自分たちが村のお役にたてるという経験は、規則正しい生活習慣以上に自信となったと思います。

0