ブログ

2022年9月の記事一覧

9月9日 豊根音頭・茶臼山音頭の練習

5・6時間目に小中合同で、豊根音頭と茶臼山音頭の練習がありました。地域の方を講師に迎えました。5人の講師の最高齢はなんと90歳。お元気です。

5時間目は豊根音頭の練習です。はじめに少し踊って、どんな踊りであったか思い出しました。そのあとで、歌詞を見て、豊根の地名や特産物を探しました。曽川御池、大入川、アユ、シイタケ、花祭り。気を付けることは、指先を伸ばし、指先を見る。回るときは、足を曲げるなど。月の作り方も教わりました。

6時間目は茶臼山音頭を習いました。

運動会では、楽しく踊れそうです。

 

0

9月6日 裕道さんからの贈り物

 

  運動会へ向けて、北設楽郡サポーターの後藤裕道さんから飲み物をいただきました。

  運動会の練習中などに、熱中症予防を兼ねながら、水分補給していきたいと思います。

  また、次のようなメッセージが添えられていました。「皆さんの力を結集して、素敵な運動会にしてください。皆さんは。村の希望・宝物。皆さんの輝き・真剣な姿は、村を一層明るくします。全員で千人に元気を届けましょう。」

  後藤裕道さん、いつもいつも、ありがとうございます。

0

9月1日 シェイクアウト訓練

12時の時報にあわせてシェイクアウト訓練を行いました。シェイクアウト訓練は、

安全行動1 姿勢を低くする 姿勢を低くする (DROP) ・地震の揺れに伴う転倒を防止し、その場から動かされないようにするため、姿勢 を低くする。

安全行動 2 体や頭を守る (COVER) ・頭を保護し、丈夫な机の下など安全な場所に避難する。 ・机など隠れる場所がない場合は、手や腕、カバンや本など、身近なもので頭を守 る。

安全行動 3 揺れが収まるまで動かない 揺れが収まるまで動かない (HOLD ON) ・揺れている間に動くのは危険なので、揺れが収まるまで、1 分くらいその場に留 まり、動かないようにする。

 いつでもどこでも、自分の身を守れるようにしておきましょう。

0