ブログ

2022年9月の記事一覧

9月28日 愛知県芸術劇場 舞台芸術鑑賞教室2022

  愛知県芸術劇場 舞台芸術鑑賞教室2022「オルガン・メモリアルコンサート-ラヴェル『展覧会の絵』初演100周年記念」がありました。愛知県芸術劇場コンサートホールで行われました。豊根中学校は、3階席でした。とても大きなパイプオルガンの操作をよく見ることができました。パイプオルガンの音の大小の差や音色の多彩さに感動しました。

 

0

9月27日 1年英語

 レベル式音読練習シートを用いて学習していました。

   日本語と英語の混じった会話文を見て、すべて英語で音読していきます。例えば「ですか だれか have 何か 質問?」を英語で音読します。全部で8会話文ありました。2人ペアでできるようになったら、教師のところへ行って合格をもらいます。そのあとは、日本語を見て、英語で音読する練習になりました。

0

9月27日 3年数学

  放物線の学習でした。Y=X²やY=-X²などのグラフを見ながら考えていました。

形は線対称になること、頂点や軸について学んでいました。

0

9月27日 2年美術

 「糸引き」の技法を使っていました。二つ折りにした紙の間に絵の具をつけた糸をはさみ、紙をおさえながら糸を引くと模様が表れます。集中して取り組んでいました。

0

9月25日 駅伝試走

  名倉コースで、試走がありました。自己ベストを出した生徒が多くいました。雨続きで十分に走り込みができませんでしたが、自己ベストを出せたことは大変うれしいですね。郡の駅伝大会はもうすぐです。短い期間ですが、できる限りたくさん走りこんで、1秒でもタイムを縮められることを期待しています。

 

 

0