ブログ

2022年9月の記事一覧

9月22日 総合的な学習の時間

 本日、総合的な学習に時間として、各自の課題を追求できる場所に体験に出かけました。ご協力いただいた事業所の方々ありがとうございました。研究のまとめは、10月末の豊煌祭で発表したいと考えています。

 

 

0

9月21日 令和5年度後期生徒会役員選挙立会演説会及び投票

 9月21日5時間目に、後期生徒会役員を決める立会演説会と投票がありました。定員4名のところに6名が立候補しました。1年生3名、2年生3名です。それぞれが、今の学校をより良くしたいという思いを述べました。

 その方法として、生徒心得の見直し、楽しい会の企画、意見箱の設置など、具体的に公約を述べました。それぞれが、それらの活動を行う目的や意義についても述べました。さすが、中学生だなと感じました。

  全員の発表の後、質問タイムとなります。ここでも、突っ込んだ質問がなされました。

  質問タイムが終わるといよいよ投票です。全校生徒が投票しました。投票率100%です。

  全員が役員になってもよいのですが、そうはいきません。厳正なる投票の結果、4名が選ばれました。

 

0

9月17日 小中合同運動会

 天気が心配されましただ、晴天に恵まれ、令和4年度の小中合同運動会が開催できました。まだまだ新型コロナウイルスに対する感染拡大防止策を取りながらの開催です。

開会式の後、第1回ラジオ体操から始まりました。指先がしっかりと伸び、大きな体操になりました。

 次は徒競走です。小学生の後、中学生は全員100m走りました。全力で走り切りました。

  そのあとは、綱引き、借り物競争、豊根音頭、リレーと協議が続き、閉会式となりました。どの競技も児童・生徒の一生懸命な姿がとてもよかったです。また、準備や片付けに中学生や先生が、グラウンドを走っている姿もよかったです。

  本年度は昨年度よりも競技種目を増やし、かつての運動会の雰囲気に少しずつ戻りつつあります。来年度は、さらに盛り上がる運動会になることを期待します。

 

0

9月16日 事業所訪問

 総合的な学習の一環として、各事業所のお世話になりました。お仕事の手を休めて、生徒たちのために時間を割いてくださり、ありがとうございました。

0

9月10日 試走

本年度はじめての試走に行ってきました。1年生はスタートからの長い直線に圧倒されていました。

しかし、前向きな走りが、良い結果を生みました。後2回試走する予定です。本日の記録よりも1秒でも速く走ることを目標にこれからも頑張っていきます。 

0