ブログ

2022年1月の記事一覧

1月20日(木)の給食

1月20日(木)の給食は、

・ゆかりご飯

・牛乳

・ニギスのフライ

・ひじきの含め煮

・ジャガイモの味噌汁

です。

1年生のある生徒は今日のメニューを覚えていました。それくらい豊根の給食は美味しいです。

0

1月19日(水)の給食

1月19日(水)の給食は、

・スライスパン

・牛乳

・愛知県産野菜コロッケ

・小松菜とベーコンのサラダ

・コンソメスープ

・大豆チョコクリーム

でした。

愛知県産野菜コロッケには、れんこん、ほうれん草、ニンジンの3つの野菜が入っています。

 

0

タブレット使用の約束を生徒主体で!

 本校の取り組みが、他校の参考にもなると思い、詳細をブログにアップします。このように、本校では教育委員会から貸与されたiPadを生徒自らがルールを決めて活用しています。

 ※<参考>

  1. 豊根村教育委員会は、故意でないかぎり、iPadの故障については無償で交換できるよう業者と契約しています。
  2. 故意でない状況で壊してしまった場合、生徒は破損届を学校に提出します。

 

情報委員会から全校生徒へのメール

iPad の使い方について 情報委員会 
  皆さんのアンケートを元に改正しました。
  2月10日までお試しをします。何か問題がありましたら
  僕までにGmailしてください。
  2月10日を過ぎて問題がなかったら、正式にルールの改正の手続きをしていきます。
  問題があったら、訂正したルールを再度提示して、ルールの改正をしていきます。

情報委員会iPadの使い方について.pdf

0

真剣な目、楽しい授業

本日の豊根中の午後の授業の様子をお届けします。

眠っている生徒は一人もいません。皆、真剣に取り組んでいます。

1年社会「真剣な目で、教材VTRを視聴」

2年英語「集中してノート記入」

3年理科「映像化で天体の動きの学習」

 

0

すごいぞ杭州②

第2回 路上から百貨店まで店舗の形は様々

 杭州では路上で野菜やお菓子を売る人がいます。市場では新鮮な野菜や魚、肉が手に入ります。もちろん日本のようなスーパーマーケットもあります。日本の場合はすでにパック詰めされたものが多いですが、こちらは生鮮食品を売る場合、量り売りが中心となります。欲しい野菜や果物をもって行くと、係の人が重さを量って値段をつけてくれます。鶏肉や豚肉は日本と異なり骨付きの肉で売られることが多く、こちらで生活し始めた時は調理方法に悩みました。いわゆる胸肉のパックやモモ肉のパックのようなものは、最近見かけるようになってきました。日本でおなじみのイオンも杭州には1店舗あります。コンビニは日本よりもたくさんあります。おなじみのファミリーマートやローソンのほか、中国オリジナルのコンビニもあります。百貨店やアウトレットもあり、雰囲気は日本の店舗の様子とよく似ています。週末になると買い物を楽しむたくさんのお客さんで賑わっているところも同じです。 

スーパーに並んだ野菜

肉の販売の様子

コンビニ店内の様子

路上販売の様子人々でにぎわう休日の百貨店

0