ブログ

2021年12月の記事一覧

12月8日(水)の給食

12月8日(水)の給食は

・りんごパン

・牛乳

・あげないチキンカツ

・ほうれん草とハムのソテー

・玉ねぎスープ

です。

あげないチキンカツは、人気メニューです。チキンの旨みを堪能できます。

0

12月7日(火)の給食

12月7日(火)の給食は

・なめし

・牛乳

・ワカサギの唐揚げ

・野菜と豆腐のサラダ

・味噌汁

でした。

午後からは、全校体育(ソフトボール)です。みんなこの時間をとても楽しみしています。

0

12月3日(金)の給食

12月3日(金)の給食は、

・たくあんチャーハン

・牛乳

・イカネギ焼き

・もやしとわかめの味噌汁

・みかん

でした。

 今日は、先月に引き続き、健康委員会主催「シャッフル給食」ということで、学年をシャッフルし、いつもと違うメンバーで会食です。

 様々な企画で、感染症対策を講じつつ、楽しい給食になるよう、生徒は考えています。

0

人権の話(朝礼 各学年道徳より)

今週は人権週間です。

・朝礼では校長先生のお話でした。スクールカーストについて2本の動画を見て考えました。(担当:鈴木)

<趣旨>

・スクールカーストは、中高生に直接関係する人権問題。陰キャ、陽キャという言葉も。

・1本目のアニメのように気にしないことが一番大切。

・2本目の動画は、なぜスクールカーストが生じるか、スクールカーストを気にしない方法が紹介されている。

―スクールカーストは、思春期になっての承認欲求がもとになっている。誰かに認められたいという気持ちが歪んでしまい、生じる。

―スクールカーストを気にしない方法は、メンタルを鍛えること、自分のありのままをみてくれる親友をつくること。

<補足>人数の少ない豊根中で親友をつくるのも難しい。若い先生も多いし保健の先生もいるので、親友のかわりになってもらうとよい。タモリは、「友達なんか少なくてよい」と言っている。親友はそう簡単にできるものではない。

 

 これから、様々な人と繋がって成長していく豊中生。自分の思いややりたいことを大切にして、大きく成長をしていって欲しいと思います。

 

(ヒマガク!【エンタメ雑学アニメ】より)

 

(スクールカーストが起こる仕組み。陰キャ、陽キャの心理学)

 

・1年生の道徳では、"Respect others"という動画をみんなで見て、お互いを尊重することの大切さについて考えました。

(MOJ Chanel 法務局広報より)

 

 

・2年生では、「ある学校のサークル活動」をテーマに、ジェンダーについて考えました。男性だから、女性だからという色眼鏡をした考えに、おかしいな、どうしたらいいかなと考えていました。

 

・3年生では、人権とは何かということから、LGBTQや高齢者についての人権など、普段は意識しませんが、様々なところで人権が関わっていることを知り、中3としてこれからどう向き合っていけば良いのか考えました。

 本校は、全校20人の小さな学校です。皆さんがお互いのことの尊重して過ごしているから、楽しい学校生活を送ることができていると思います。

0