ブログ

2021年12月の記事一覧

2学期終業式式辞 生徒指導の話

2学期終業式式辞

校長プレゼンテーション

 

生徒指導主事のお話

  1. 規則正しい生活
  2. メディアの利用
  3. 人生を大切に
  4. 命を大切に

1 規則正しい生活

  • 休みだからといってだらだら過ごさず、規則正しく。
  • 家族の一員として。
  • ゲームやスマホ・タブレットの利用時間を決めて。

2 メディアの利用

  • 加害者に被害者にもならない。
  • もし、困ったことがあったら大人に相談。

3 人生を大切に

  • 未成年の飲酒やたばこ禁止。
  • 深夜に出歩くこと禁止。
  • 自転車の二人乗り禁止。

すべて、警察の補導の対象になる。

4 命を大切に

  • 自転車に乗るときはヘルメット着用。
  • 初詣や買い物中の交通事故に注意。
  • 不審者等、危険を感じたら全力で逃げる。

悩んだり困ったり、友達からのSOSを感じたり打ち明けられたりしたら大人に相談。それが難しいときは次の連絡先に相談。

24時間子どもSOSダイヤル

0

12月21日(火)の献立

12月21日(火)の献立は

・トゥンジージューシー

・牛乳

・厚焼き卵

・ゆかりキャベツ

・もずく汁

です。トゥンジージューシーとは聞き慣れませんが、沖縄の炊き込みご飯を意味しているそうです。

沖縄では、「旬の根菜を食べて、体を温め、冬に備える」と言い伝えがあるそうです。

 

0

12月20日(月)の献立

12月20日(月)の給食は

・麦ご飯

・牛乳

・鯖の銀紙焼き

・白菜の即席漬け

・すまし汁

でした。学校も残り1週間となりました。今日は全校で落ち葉はきを行います。

 

0

豊根村子ども議会開催

毎年恒例になっている子ども議会が、今年も豊根村の議場を借りて開催されました。

今回は、中日新聞社と東愛知新聞社が取材にきていたので、明日の朝刊を飾るかもしれません。

総合的な学習の時間で体験した経験もあり、深いところまで考えた、若者目線の、しかも現実的で実施可能な提案が続きました。

議長は生徒代表

残る7名は全員質問にたちました。各担当課長(地域振興課長が多かった)が質問に答えてくださいました。そのあと、生徒が提案をしました。

今年は2年生も傍聴席で傍聴し、3年生の立派な態度を目に焼き付けていました。来年は2年生が立ちます。

最後に村長さんが、中学生の提案をたいへんほめてくださいました。

3年おきまりのポーズで、村長さんと記念写真!

0

生徒会主催クリスマス会

15日夜、生徒会主催のクリスマス会が行われました。

今年は生徒が全員出席!先生は、担任の先生を中心に数名参加しました。

夜間に行われるわけは、数年前の寮行事の名残です。

本来なら志高寮でやる予定でしたが、たまたま停電だったため、急遽学校で行いました。

 

0

12月14日(火)の給食

12月14日(火)の給食は

・ソーセージカレー

・牛乳

・ほうれん草とタモギタケのソテー

・ブルーベリー蒸しパン

でした。

ブルーベリー蒸しパンは大人気。生徒の中には2つ食べた子もいました。

0

12月10日(金)給食

12月10日?(金)の給食は、

・ご飯

・牛乳

・揚げ餃子

・茹でもやし

・白菜と豚肉のスープ

・手作り葡萄ゼリー

でした。

手作りのゼリーが出てくる学校はなかなかありません。調理員さんに感謝です。

0

朝礼 朝のあいさつ&校長先生からの情報提供

12月13日の朝の朝礼は、生徒会担当の元気な司会と1年生担当の元気なあいさつからスタートしました。

校長先生からは、「ふたご座流星群」の紹介がありました。

現在4時下校なので、自宅についたころの夜空に、流れ星がみられる可能性が高いです。

愛知県でも一番というほど綺麗な星空が広がる豊根村で、ぜひ流れ星を見つけてみてください。

流れる瞬間に3回願い事を唱えられるくらい大きな流れ星がみられるといいですね。

ふたご座流星群(国立天文台)

 

0

12月13日 朝礼「生徒会主催」smileTT

今日の朝礼は、生徒会主催イベントでした。

smileTT

お題は、「クリスマスプレゼントでもらった物・ほしい物」です。

4班の縦割りのグループに分かれて、笑顔で話し合いをしていました。

ある班はCDという話題がでました。

「ヨギボ」が欲しいという意見には、「何色がいいのかな」という返しがありました。

すでに親からもらったという生徒や、お金!という生徒もいました。

月曜日の朝から、だれとでも仲良く会話できる豊根中の姿が見られました。

0

薬物乱用防止教室

 今日は、学校薬剤師の峯田先生をお迎えして、薬物乱用防止教室を行いました。

講演から

○ゲートウェイドラッグ(酒やタバコ)について

 ゲートウェイドラッグとは、他の薬物使用を誘導するための入り口となる薬物です。

 未成年の皆さんで身近にあるゲートウェイドラッグは、タバコや酒です。タバコや酒を飲むうちに、違法な薬物などを利用することにつながる危険性があります。

 幸福度の高い国とされている国であるブータンでは、タバコそのものの販売が禁止されているそうです。

 日本では吸うことができますが、未成年のうちは絶対使わないようにしましょう。

○薬物乱用とは

 医薬品を医療目的以外で使うことや、シンナーなどの薬物を不正に使用することを薬物乱用と言います。

 薬物は、人の気持ちを興奮させたり、逆に落ち着けたり、幻覚を見せたりするなど3つの効果で分類されます。身近なものだとコーヒーやお茶に含まれるカフェインも薬物の一種になります。

○薬物乱用と危険ドラッグの最近の特徴

 年間1万数千件、薬物に関することで検挙されている。危険ドラッグについては、インターネットなどで比較的簡単に入手できるようになっている。中には、記憶力が良くなる、痩せるなどの謳い文句で売られている。しかし、飲めば記憶力が良くなったり痩せるなんてことは決してない。危険ドラッグなどは、あの手この手で皆さんを誘ってきます。手をだすと、進む道は破滅しかありません。決して手を出さないように肝に銘じてください。

○生徒代表のお礼の言葉より

「体に悪い薬物というと、大麻とかだと思っていたけれど、飲み過ぎると、病院で出された薬も、体に害を及ぼすということを知りました。これからは、薬の飲み方なども気をつけて過ごしていきたいと思いました」

 

0

12月9日(木)の給食

12月9日(木)の給食は

・五穀米ご飯

・牛乳

・ささみの味噌マヨネーズ焼き

・甘酢キャベツ

・けんちん汁

でした。

今日も、五穀米ご飯、鳥のささみ、ごぼうなど、しっかり噛んで食べるように献立が工夫されていました。噛めば噛むほど味わいが増しますね。

0

12月8日(水)の給食

12月8日(水)の給食は

・りんごパン

・牛乳

・あげないチキンカツ

・ほうれん草とハムのソテー

・玉ねぎスープ

です。

あげないチキンカツは、人気メニューです。チキンの旨みを堪能できます。

0

12月7日(火)の給食

12月7日(火)の給食は

・なめし

・牛乳

・ワカサギの唐揚げ

・野菜と豆腐のサラダ

・味噌汁

でした。

午後からは、全校体育(ソフトボール)です。みんなこの時間をとても楽しみしています。

0

12月3日(金)の給食

12月3日(金)の給食は、

・たくあんチャーハン

・牛乳

・イカネギ焼き

・もやしとわかめの味噌汁

・みかん

でした。

 今日は、先月に引き続き、健康委員会主催「シャッフル給食」ということで、学年をシャッフルし、いつもと違うメンバーで会食です。

 様々な企画で、感染症対策を講じつつ、楽しい給食になるよう、生徒は考えています。

0

人権の話(朝礼 各学年道徳より)

今週は人権週間です。

・朝礼では校長先生のお話でした。スクールカーストについて2本の動画を見て考えました。(担当:鈴木)

<趣旨>

・スクールカーストは、中高生に直接関係する人権問題。陰キャ、陽キャという言葉も。

・1本目のアニメのように気にしないことが一番大切。

・2本目の動画は、なぜスクールカーストが生じるか、スクールカーストを気にしない方法が紹介されている。

―スクールカーストは、思春期になっての承認欲求がもとになっている。誰かに認められたいという気持ちが歪んでしまい、生じる。

―スクールカーストを気にしない方法は、メンタルを鍛えること、自分のありのままをみてくれる親友をつくること。

<補足>人数の少ない豊根中で親友をつくるのも難しい。若い先生も多いし保健の先生もいるので、親友のかわりになってもらうとよい。タモリは、「友達なんか少なくてよい」と言っている。親友はそう簡単にできるものではない。

 

 これから、様々な人と繋がって成長していく豊中生。自分の思いややりたいことを大切にして、大きく成長をしていって欲しいと思います。

 

(ヒマガク!【エンタメ雑学アニメ】より)

 

(スクールカーストが起こる仕組み。陰キャ、陽キャの心理学)

 

・1年生の道徳では、"Respect others"という動画をみんなで見て、お互いを尊重することの大切さについて考えました。

(MOJ Chanel 法務局広報より)

 

 

・2年生では、「ある学校のサークル活動」をテーマに、ジェンダーについて考えました。男性だから、女性だからという色眼鏡をした考えに、おかしいな、どうしたらいいかなと考えていました。

 

・3年生では、人権とは何かということから、LGBTQや高齢者についての人権など、普段は意識しませんが、様々なところで人権が関わっていることを知り、中3としてこれからどう向き合っていけば良いのか考えました。

 本校は、全校20人の小さな学校です。皆さんがお互いのことの尊重して過ごしているから、楽しい学校生活を送ることができていると思います。

0