ブログ

カテゴリ:とよねのおいしい給食

旬の秋刀魚(さんま)です

ゆかりごはん・牛乳・さんまフライのおろしがけ・キャベツ・けんちん汁

 一口食べるとさくさくと音がして、おろしのポン酢の味と合わさっておいしくいただきました。

 さんまフライは愛知県の給食会が提供している食品ですが、この時期にしかないそうです。

キャベツは地元の製品でしょうか。こちらもさくさくおいしかったです。

0

地元の名産、天狗なすです!

パン・牛乳•天狗なすのピザソース焼き・切り干し大根のペペロンチーノ・ほうれん草とトマトの卵スープ

天狗なすという地元野菜が新鮮でおいしかったです。スープの中に入っていたトマトが、さっぱりしてすっきりとしたおいしさでした。切り干し大根は、洋風の味がかすかにしました。

 

0

グリーンピース入りの牛丼

牛丼・牛乳・いんげんのごま和え・すまし汁

お店の牛丼のようにおいしかったです。グリーンピースが入っていることが「給食」という感じでした。


駅伝は食事も練習のうち

 いよいよ大会が近づいてきました。良質な食生活も練習のうちです。

  1. 貧血予防の食事を!
  2. 筋肉の疲れをとってくれる食事を!
  3. 10分間走れるだけのエネルギーを筋肉に蓄える食事を!

 詳しくは、保健の先生(養護教諭)や給食の先生(栄養教諭)に聞いてみてください。

 ネットで調べて、グーグルクラスルームに情報提供してもらえるとうれしいです。

0

「まぼろしのきのこ」のみそ汁 9月28日(月)

ゆかりごはん・ししゃものマリネ・かぼちゃの含め煮・なすとたもぎたけのみそ汁

まぼろしのきのこ「たもぎたけ」を、『箸上げ』してみました。

 『箸上げ』グルメ番組のA.D.アシスタントディレクターのお仕事です。いかにおいしそうに食材を見せるかというわざがあるそうです。

 今度のオンライン文化祭でも、アシスタントディレクターのお仕事が必要になるかと思います。これまでは、先生がやったりすることが多かったのですが、いわゆる「雑用」「なんでもや」です。でも、よい表現そすると、「縁の下の力持ち」「細かいところに気がつく人」です。

 そういうお仕事に興味のある方はぜひ、オンライン文化祭のアシスタントディレクターになってください。

0