ブログ

カテゴリ:とよねのおいしい給食

7月20日(月)給食

牛丼・牛乳・きゅうりとわかめのごま酢和え・みつ葉のすまし汁

 

今日は手作りの和食の味でした。調理員さんたちは、納入した食材を毎回きちんと点検しています。みつ葉もお肉もたいへん新鮮でした。

0

7月17日(金)給食

ごはん・牛乳・いかねぎ焼き・マロニーの海鮮中華和え・四宝湯・パインアップル

 

献立表より

四宝湯は「スーホウタン」と呼びます。4つの祈祷な食材を使うという意味の中華料理です。給食では、ささみ、うずら卵、きくらげ、チンゲン菜の4つを使いました。

 

0

7月15日(水)給食

牛乳・小型ロールパン・揚げないチキンカツ・ほうれん草とれん根のツナマヨネーズ和え・ミネストローネ

今日は献立追加がありました。7月7日に予定していた、七夕お星様ゼリーです。

 

小学校の栄養教諭の先生からクイズが出されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

献立の変更があります

1週間の給食の中断により、献立の変更がありました。アレルギー対応のご家庭には確認がいっています。

ビーフカレーライス

ブロッコリー

枝豆コロッケ

ヨーグルト

牛乳

 

0

7月3日(金)給食

発芽玄米ごはん・チキン竜田揚げ・キャベツ・炒り豆腐・わかたけ汁

 たけのこがとてもやわらかくておいしかったです。ご飯は写真では分かりにくいようですが、発芽玄米ごはんということでいつもより色がついています。

 

0

6月30日(火)給食

ごはん・鶏肉のバーベキューソース・キャベツ・パンプキンスープ・水菜のごまサラダ・牛乳

 サラダはごまの風味が味わえました。鶏肉のソースには隠し味がありました。小学校のランチルームの掲示板には隠し味の答えが書いてありました。(ヒントはすりおろしたものです。)

0

6月26日(金)給食

6月26日(金)給食

ごはん・かつおフライの青じそおろし・根菜とこんにゃくの甘辛炒め・新じゃがいものみそ汁

 かつおフライはヒレカツのような触感でした。新じゃがいももおいしかったです。青じおろしの味が絶妙でした。

問題:青じそおろしの大根おろしは、調理員さんが全員分を手作業でおろしているか。それとも、もっとかんたんな方法なのか。(正解は調理員さんか西先生へ)

0

6月25日(木)給食

ベーコンピラフ・鶏ささみの中華ドレッシング・コンソメスープ・バナナ・牛乳

 今日は、調理員さんの腕の見せ所です。たくさんの具材を切っていますね。

コンソメスープも保育園児が食べれるように、たまねぎがさらに半分に切られています。ピラフのみじん切りもたいへんそう!

 

0

6月23日(火)給食

ごはん・豚肉の生姜焼き・キャベツ・ひじきと切干大根煮・わかめと春雨のスープ・牛乳

生姜焼きが珍しいメニューのようでした。

豊根中で初めて食べたという職員もいました。

0

6月19日(金)給食「愛知を食べる学校給食の日」

麦ごはん・牛乳・ささ身のレモンソースがけ・ひじきの含め煮・かき玉汁

また、本校卒業生の村内業者さんがブルーベリーのジュレを給食として提供してくださいました。

とっても濃厚でした!

ジュレはパックを調理員さんが1つ1つ消毒しています。それだけ気を使っているため、給食当番の生徒も、調理員さんに負けないくらい衛生に気をつけています。

 

0

6月17日(水)給食

レーズンロール・キャベツ入りミンチかつ・ポテトサラダ・ミネストローネ・牛乳

 レーズンは好き嫌いが分かれる食材です。生徒の皆さんはおいしくいただけたのでしょうか。

 ミネストローネの細かく刻んだパセリも香りを引き立てていました。 

0

6月16日(火)給食

ゆかりごはん・肉じゃが芋煮・かえり大豆・すまし汁・牛乳

昨日のミートボールカレーはたいへん量が多かったようです。朝、夕と運動に取り組んでいる育ちざかりの中学生にとってはありがたいことです。

実は、勉強で頭をつかうと、脳もブドウ糖などの栄養をかなり使うということをご存知でしたか。数学の難しい問題を解くと頭が熱くなるのも、脳がたくさんブドウ糖を使って活動しているからのようです。

勉強していると眠くなってしまうのは、ブドウ糖を使うときに一緒に酸素も吸収するのですが、酸素が不足してきて眠くなってしまうのでしょうか。

詳しいことが分かる人はぜひ教えてください。

※かえり大豆の意味が紹介されていました。

 

0

6月15日(月)給食

今日はカレーライスでした。

給食ブログのアップが遅れました。

すでにカレーライスを夕食として準備していたらごめんなさい!

ミートボールカレー・鮭のタルタルパン粉焼き・ブロッコリー・フルーツパンチ・牛乳

※フルーツパンチとフルーツポンチの違いは諸説あるようです。

 

0

給食6月12日(金)

麦ごはん・麻婆豆腐・揚げぎょうざ・ごまキャベツ・ぜんまいの中華和え・牛乳

適度に辛くて食欲をそそりました。キャベツにごまが入っているだけでおいしく感じます。

0

6月9日(火)給食

 

6月9日

キムチチャーハン・ふかひれスープ・愛知しそ入り鶏春巻き・切り干し大根のナムル・牛乳

大盛りで品数も多く、お腹がいっぱいになりました。春巻きのシソの風味が食欲をそそりました。

0