ブログ

カテゴリ:1年生

1年生の皆さんへ⑥(テストの日程変更)

おはようございます。担任の山口です。

またもや大雨で臨時休業となりました。先週は皆さん安全に過ごしていたようで安心しました。今日も引き続き安全に気をつけて過ごしてください。

さて、テストの日程が変更になります。お気をつけください。

本日予定されていた数学と社会のテストは16日(木)に延期されます。15日(水)に予定されていた英語のテストはそのまま15日(水)に行われます。

次の表は15日、16日の時間割になります。変更箇所を赤字で示しているので、忘れ物等しないように気をつけてください。

  15日(水) 16日(木)

1時間目

英テスト 数テスト
2時間目 数学 社テスト
3時間目 国語 英語
4時間目 道徳 理科
5時間目 美術 体育
6時間目 美術 国語

テストの1日目が終わり、少し感覚をつかめたことだと思います。残り3教科の勉強に頑張って取り組んでください。

0

1年生の皆さんへ⑤

こんにちは。担任の山口です。

最近お腹が出てきたので、筋トレをしています。大学時代、「ゴールデンタイム」というものを知りました。筋トレ後30分間のことを指し、その時間に食事を摂るとタンパク質が効率よく筋肉に変わるというものです。

しかし、1年ほど前からゴールデンタイムは科学的な根拠がないと言われはじめました。筋トレ界では、正しいといわれる理論がころころ変わってしまいます。何を信じたらよいのか、判断が難しいのが困るところです。

とはいえ、筋トレだけに限った話ではないのかもしれません。最近は、インターネットで情報が簡単に手に入ります。その中には、根拠のない情報や誤った情報が含まれることもあります。

そんな状況のなか、最近注目されている能力のひとつに「クリティカルシンキング(批判的思考)」があります。手に入れた情報が本当かどうか、どのような根拠があるのかを考え、情報の正しさに目を向ける思考力です。

災害時などには特に、誤った情報に右往左往しないようにする必要があります。この大雨の情報も何が正しいのかを自分の中で判断しながら情報を得るようにしてみてください。

1

1年学級通信7月10日

連日の雨

 今週は全国的に記録的な大雨が続きました。全国各地では、土砂災害や川の氾濫等による被害が出ています。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、一日もはやい復旧をお祈りします。
豊根村でも大雨警報が継続して発令され、臨時休業が続きました。生徒達は、自宅でテスト勉強をすることになりました。水曜日に電話で確認したときには、皆さん無事ということで安心しました。やはり皆さん「学校に来たい。」と言っていて、もどかしい思いがしました。先生達もはやく皆さんの元気な姿が見たいですが、まずは何よりも安全第一です。天候が回復して、皆さんに会えるのを心待ちにしています。
予報を見ると、12日頃まで雨が心配されます。危険を感じたら空振りを恐れず避難!家の中でもなるべく高い場所、山から遠い場所で過ごすようにする!余裕があれば、地域の方で助けを必要とする人の手助けをする!こういったことを心がけて、安全に過ごすようにしてください。 担任

0

1年生の皆さんへ④(テスト勉強について)

おはようございます。1年担任の山口です。

テスト勉強は進んでいるでしょうか。今日はテスト範囲と、ワークが終わった場合の勉強についてお話しします。

4日連続の臨時休業となりましたが、テスト範囲は各教科変更なしです。先週までに連絡していた範囲の勉強をお願いします。

 

月曜日にもブログで伝えましたが、ワークが終わった人は次の学習に取り組みましょう。

国語:「詩の世界」の3つの詩をしっかり読み込む。

社会:インターネットの都道府県を当てるゲームのサイトで都道府県を覚える。

数学:授業中に行ったテストを繰り返し解く。

理科:動物や植物のなかま分けを自分でまとめられるようにしておく。

英語:教科書の本文をしっかり読み込む。

明日も状況がどうなっているかわかりません。自分でできる限りの準備を頑張ってください。

0

1年生の皆さんへ➂

おはようございます。担任の山口です。

皆さんもはやく学校に来たいことと思います。先生達も、警報が解除されて、皆さんが学校に来るのを心待ちにしています。

さて、今日は私の思い出を1つ話します。

小学校くらいの頃に、テレビでやっていたCMが15年以上経った今でも心に残っています。とある住宅会社の「We need sunshine」というCMで、おじさんがご機嫌な様子で、建物や木などの影を踏まないようにお散歩しているCMです。そのBGMの「We love sunshine たとえ狭い日本でも We need sunshine」というフレーズが今もふと頭によぎります。どれだけ動画を探しても見当たらないので、もう一生そのCMを見る機会はないのかもしれません。

このCMがこんなに私の心にしみたのは、その通りだと思ったからなのかもしれません。あまり意識していませんが、太陽はとても大切な存在です。洗濯物が乾くのも、晴れの日がぽかぽか心地良いのも太陽のおかげです。はやくこの雨がやんで、太陽の下を歩けるのが楽しみです。

0