ブログ

カテゴリ:とよねのおいしい給食

1月17日(月)の給食

1月17日(月)の給食は

・五穀米ご飯

・牛乳

・鶏肉の塩麹やき

・紅白なます

・お麩入りすまし汁

でした。

15日は、小正月でした。豊作や家内安全を祈願する日だそうです。小豆の赤色には邪気を払うと言い伝えがあります。平安時代より、お米と小豆を炊き込んだ小豆粥を食べるという習慣があったそうです。

 

0

1月11日(火)の給食

1月11日(火)の給食は、

・チキンと豆のカレー

・牛乳

・れんこんとコーンのツナあえ

・シャインマスカットのゼリー

でした。

新年最初の給食です。カレーは、やはり人気メニューです。

0

12月21日(火)の献立

12月21日(火)の献立は

・トゥンジージューシー

・牛乳

・厚焼き卵

・ゆかりキャベツ

・もずく汁

です。トゥンジージューシーとは聞き慣れませんが、沖縄の炊き込みご飯を意味しているそうです。

沖縄では、「旬の根菜を食べて、体を温め、冬に備える」と言い伝えがあるそうです。

 

0

12月20日(月)の献立

12月20日(月)の給食は

・麦ご飯

・牛乳

・鯖の銀紙焼き

・白菜の即席漬け

・すまし汁

でした。学校も残り1週間となりました。今日は全校で落ち葉はきを行います。

 

0