ブログ

カテゴリ:とよねのおいしい給食

11月18日(木)の給食

11月18日(木)の給食は

・えびと塩昆布のチャーハン

・牛乳

・元気サラダ

・ほうれん草とトマトのスープ

でした。

元気サラダは、小学校1年生で勉強する「サラダで元気」をもとに、豊根小学校1年生の児童が考案したメニューです。

「サラダにはパプリカを入れると色も栄養も良くなるよ。ツナは食感が抜群だよ。かぼちゃはサラダのリーダーです。」とコメントがありました。

中学校は、今日は部活ごとに分かれてシャッフル給食です。

 

0

11月16日(火)の給食

11月16日(火)の給食は

・ご飯

・牛乳

・鶏肉とレモンソースがけ

・ひじきの含め煮

・なめこ入り味噌汁

・りんご

でした。

りんごは、しっかり1人、1/4玉ありました。噛んで、脳内活性化。勉強を頑張ります。

0

11月15日(月)の給食

11月15日(月)の給食は、

・金ごまごはん

・牛乳

・揚げしゅうまい

・生揚げのそぼろ煮

・わかめとニラのスープ

でした。

3年生が修学旅行から帰ってきて、先週よりもさらに活気があります。

 

0

11月11日(木)の給食

11月11日(木)の給食は、

・豚味噌丼

・牛乳

・野菜と豆腐のサラダ

・すまし汁

でした。

純和食なメニューでした。とても美味しいかったです。

修学旅行に行っている3年生の昼のメニューはなんだったでしょうか。

0

11月9日(火)の給食

11月9日(火)の給食は、

・ご飯

・牛乳

・れんこんハンバーグのおろしがけ

・にんじんしりしり

・白味噌汁

でした。

2年生が遠足でいませんでしたが、1、3年生協力して、テキパキと給食の準備を進めていました。明日からは、3年生が修学旅行でしばらく不在になりますが、1、2年生力を合わせて活動していきます。

 

0