ブログ

カテゴリ:その他

交通安全教室 その2 「地元駐在さんのお話」

地元駐在さんは、自作のプレゼンテーションで、生徒にわかりやすく自転車の利用についてお話してくださいました。

前任地で、高校生が非常に多く自転車事故を起こす交差点の写真を見せてくださり、なぜ危険なのか解説してくれました。

さらに、村の協力者とともに三沢で撮影した動画を見せて、自転車の安全利用についてわかりやすく教えてくださいました。

0

昨日の6時間目は交通安全教室でした その1

愛知県の交通安全を担当している行政の方と、地元駐在さんによる、「自転車教室」が開かれました。

自転車シミュレーターという装置を愛知県が所有しているのですが、それを利用しての講習となりました。

人数に限りがあるため、担当の古月先生が地元駐在さんにも声をかけてくださり、ローテーションでの教室となりました。

自転車シミュレーターは、ゆっくり運転しないとたいへん難しいコースになっていました。自転車も利用可能な自転車専用道路や道路をつかって、市街地の大型店舗まで向かうという設定です。

途中、歩行者や遊んでいる子ども、向かってくる自転車、幅寄せしてくる車や左折してくる大型車などがきて、何人かは実際に交通事故を起こしてしまっていました。

0