ブログ

カテゴリ:ふるさと学習

豊根中の正面玄関の書は長谷川悟石氏(津具七賢人)

乾燥によって破れてしまった、正面玄関の書ですが、郡内の校長先生(本校と津具中勤務経験有)から貴重な情報をいただきました。まず、見出しの通りで間違いないと思われます。

津具商工会ブログより(クリック)

悟石書 と読める

 

前回ブログ

https://member-toyone-jh.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/11/dc0596c6e15a0c1a473cc0006b643a73?frame_id=41

 

 

 

0

冬景色の中、今日はお天気!

 中学校では来客用の玄関の水道が破裂してしまいました。これで3回目だそうです。社会教育会館(調理室・美術室・技術室)の弓道側通路の手洗い場の水も凍結して、午前中は水がでませんでした。

 午後から日差しが強くなり、一気に雪解けです。

校長室から正門、石堂方面の眺めです。

太陽の当たらない小学校の屋根や裏の駐車場は、まだ雪がごらんのとおり。

熊谷家や旧小学校、教員住宅、そして桂昌院はよく日が差しています。

0

昨日の雪かきや2年かまくらづくり写真集

急きょ、朝の学習を体力づくり、兼、地域貢献活動に切替えました。皆、張り切って取り組みました。

これで調理員さんたちや牛乳運搬業者の通行が楽になります。ほかっておくと、雪が固まって氷になってしまうところでした。

 

さて、2年生は社会で地域の学習をしているときにちょうどかまくらのことを習っていたようで、かまくら作りに挑戦しました。理科の先生は天気の学習の関係?でお手伝いしていました。

0

オンライン文化祭後藤さんへのお礼

文化祭の折に後藤さんへお礼をしました。

後藤さんから温かいコメントをいただきました。

豊根中関係者として、総合的な学習の時間について研究されている方が視聴していて、「こういう方の存在が貴重だ」と驚かれていました。

0

文化祭プレゼント

NHKの担当ディレクターAさんから、「生徒の皆さんに!」ということでご覧のようなプレゼントをいただきました。

後藤さんからいただいた未開封だった小包の中味も火曜日にお渡しします。

1・2・3位の副賞です!

参加賞です。中味が様々ですので、三角くじになってます。

後藤さんへのせめてものお礼として、皆さんの、豊根在住のおじいさんおばあさんやご近所の方に、後藤さんのお父さんの「美濃屋、後藤半四郎さん」が訪問していた先をぜひ、聞いてみてください。

0