ブログ

カテゴリ:お知らせ

春休み、健康的な生活を過ごしていますか?

修了式での養護教諭のプレゼンです!

春休みに入ってしばらくたちました。

教えてもらったとおりの生活ができていますか?

令和3年度の健康観察の豊根中トレンドワード。

ということで、春休みは以下のとおり!

0

新城間税会「税の標語」で本校生徒が税務署長賞

本校生徒の作品が、見事新城北設楽の一位にあたる税務署長賞を受賞しました。また、愛知県でも入賞しました。作品は、次のとおりです。

「考えよう 税の役割 街の未来」

わざわざ表彰のために税務署長さんや関税会長さんが来てくださいました。

先日まで、新城市のピアゴにも掲示されていました。ちなみに豊根小学校も1名、習字で受賞していました。

新城ピアゴに張り出された作品

 

0

汗拭きシートプレゼントと生徒指導

北設楽郡サポーター後藤さんから、汗拭きシートのプレゼントがありました。

小遣いを出して買うのには、ちょっと勇気がいるお値段の品物!たいへんうれしい配慮です。

これで、生徒は汗のにおいを気にせずに、全力で練習に取り組めます。

いつもいつもありがとうございます。

本校では、生徒の健康を第一に考えています。

(熱中症対策で、通気性のよい着こなし)

例えば、コロナ禍をきっかけに、上着をズボンの中にしまうようにという指導をしなくなりました。

上着を出したらひっかかって危険!という意見もあるようですが、このほうが風通しがよくなり、熱中症対策になります。新しく導入したポロシャツの制服も同様です。

 他には、運動靴の靴の色とか、今回の香りつき汗拭きシートも、以前は、白でなくてはいけないとか無香料でなくてはいけないという指導がされていましたが、そこは本校ではしていません。根底には、子どもの権利条約があります。ご理解いただけると幸いです。

 さて、後期生徒会がスタートします。定数ちょうどの立候補ですので、意見交換会ののち、承認されます。

後期の生徒会はいよいよ「生徒心得」改正に着手するようですが、ぜひ、子どもの権利条約にのっとった生徒心得にしてほしいと思います。

子どもの権利条約

0

豊根小学校・豊根中学校は2学期も通常実施します(運動会は延期)

二学期を迎えるにあたっての新型コロナウイルス感染症に関するお願い

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 保護者の皆様におかれましては、夏季休業期間中においても、感染防止に努めていただいてきたところですが、愛知県では、デルタ株への置き換わりが進み、特に7月下旬以降、児童生徒の新規陽性者数は増加し続けています。このような状況の中、本日、8月27日から9月12日までの17日間の緊急事態宣言が本県に対し発出されました。

 豊根中学校においては、9月1日からの二学期も通常通り実施します。ただし小中合同運動会は延期しました。他の行事については、後日改めてご連絡さしあげます。
 
 二学期を迎えるにあたって、お子様の感染を防ぎ、またお子様が感染を拡大させることがないようにしながら、学校教育活動を継続していくためには、お子様自身だけでなく、ご家庭の協力が重要となってまいります。
 学校においては、万が一の場合に「濃厚接触者にならない、させない」学校生活を生徒します。具体的には、マスクの着用や、手洗い、消毒等の徹底、ソーシャルディスタンスの確保、給食時の黙食の徹底等です。

 つきましては、ご家庭においても、ご家族を含めて次の点にご注意いただき、お子様の安心・安全な教育環境の確保にご協力いただきますよう、お願いいたします。

  • お子様本人の場合だけでなく、同居のご家族等に発熱などの風邪症状が見られる場合も、お子様の登校は控えてください。★
  • 同居のご家族等が濃厚接触者に特定された場合は、検査でそのご家族の陰性が判明するまでは、お子様を登校させないでください。★
  • お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度、登校を控え受診することをご検討ください。★
  • 家族以外との会食はできるだけ控え、やむを得ない事情で行う場合は、少人数で、最大限の感染防止対策をとってください。
  • 不要不急の外出、特に人混みへの外出は控えてください。
  • 県をまたぐ移動は極力控えてください。
  • 放課後や、部活動の終了後は寄り道せず、まっすぐ帰宅するようお子様にお声かけください。

 

〇新型コロナワクチンを接種するため、又は副反応と思われる体調不良のために欠席等する場合も、上記★の場合も、「欠席」とせず「出席停止」とするなどの柔軟な対応をしますので、学校に連絡をお願いします。
 なお、校内での感染拡大を防止するため、症状などがなくても、学校長の判断により個別に「出席停止」とさせていただくことがありますので、ご了承ください。
〇感染者、濃厚接触者、医療従事者等への偏見や差別、また、ワクチンの接種を受ける又は受けないことによる差別や接種の強制をすることのないよう、正しい知識・情報に基づいた行動をしていただきますようお願いいたします。
〇本校における感染防止対策を一層徹底するとともに、さまざまな状況に置かれるお子様やご家族の人権尊重へ最大限配慮した指導を行ってまいります。

0

緊急事態宣言を受け、小・中合同運動会を延期します

愛知県に緊急事態宣言が8月27日(金)から9月12日(日)まで発令されました。これを受けて、小・中合同運動会を1週間延期し、9月18日(土)に実施します。

発出文書を添付してありますので、ご覧ください。

(昨年度、コロナ禍の中で、半日日程で実施した小・中合同運動会)

0

大雨にご注意ください

現在、広島県に大雨特別警報が出るなどして、災害が発生しやすい状況にあります。

今後、中部地方にも大雨が来る予報です。

ぜひ、気象庁のページを見て、災害を未然に防いでください。(クリックするとリンクにつながります。)

気象庁 | 豊根村の防災情報

 

  

0