ブログ

2022年11月の記事一覧

11月16日 全校保健体育

 6時間目に全校保健がありました。テーマは「自分も相手も大切にするには」です。

 始めに二者拓一のエンカウンターを行いました。「ねえ、どっちがいい?ジュースとアイス。」などのようにどちらかを選びます。異なるものを選んだ人がお互いの選んだ理由を聞きます。白か黒かだけでなく、はっきりしないあいまいな選択もあるんだよ、ということもSCから教えていただきました。

 次にアサーティブコミュニケーションスキルについて学習しました。自分の伝えたいことを気持ちよく伝え、なおかつ相手の立場を尊重するように伝えるにはどうしたらよいかをグループで考え、発表しました。これからの生活の中で必ず生きてくる内容でした。

 

0

11月9日 2年生国内研修1日目 

   東京へ向けて2年生が出発です。1日目は東京駅で写真を撮った後、国立競技場、オリンピックミュージアム、サンシャイン水族館へ行きました。

 国立競技場では、VIPルームの見学をしたり、天然芝の管理について聞いたりしました。

 オリンピックミュージアムでは、世界レベルのアスリートのすごさを実感しました。

 サンシャイン水族館では、命のつながりを感じることができました。

 

0

11月10日 2年生国内研2日目

   この日は班別研修です。二つの班に分かれて行動しました。一つの班は国立科学博物館と河童橋商店街のサンプルづくりをメインに1日動きました。もう一つの班は日本科学未来館とジョイポリスを中心に回りました。

 夕方、浅草に集合後、浅草散策をしました。その後、スカイツリーを見学し、1日を終えました。

 

0

11月2日 1年社会

「なぜイギリスはEUから離脱した?」

イギリスがEUから離脱したのはデメリットがあったから。そのデメリットとは何かを探るところからスタートしました。

イギリスのGNIやGDPは高いので、周りから多くの外国人労働者がやってきます。1年で50万人人口が増えたのですが、その2/3は外国人労働者であったとのデータもありました。インタビュー映像では、病院が外国人であふれ、なかなかし診てもらえないとか、仕事がなくなってしまうなどと述べている人がいました。

若い人たちは、EU離脱に反対であるというデモを起こしている映像もありました。

最後のまとめとして、生徒たちは多くの情報から自分なりにイギリスがEUを離脱した理由をまとめ、授業を終えました。

0