ブログ

2021年8月の記事一覧

本校の生徒が野球の全国大会に参加してきました。

今月号の「広報とよね」に紹介されたとおり、本校生徒の筒井君が、昨日行われた少年野球の全国大会に参加してきました。

先日の中日新聞には、本校卒業生の清川さんが、高校野球軟式全国大会に、愛知県代表桜丘高校の現役監督として参加することが大きく報道されました。(男子に混じって選手として、地方大会では活躍できていました。しかし、女性としては全国大会に出場権がないため、高校の顧問が監督としての参加を決めたそうです)

この生徒たちが小学校のころの、少年野球が充実していたからこそ、ここで花ひらいたと思います。

このころからコミュニティ・スクールとして豊根の地域の教育力に光るものがあったのだと思いました。

0

ゲリラ豪雨の後の虹

梅雨明けしたものの、毎日のようにゲリラ豪雨。

8月3日本日も、午後3時ごろ、豊根村にゲリラ豪雨。

勤務している職員から、雨上がりの虹の写真が、送られてきました。

0

1年生中高一貫サマーセミナー

昨年度はコロナ禍で実施できませんでしたが、本年度は日帰りで実施できました。

田口高校生と郡内4中学校1年生が午前中は鴨山演習林で、午後は田口高校で交流を楽しんできました。

https://youtu.be/eFhQrELr2bM

 

 

0