ブログ

2021年1月の記事一覧

極寒、換気の中、防寒して授業!

保健だよりには、コロナ対策のお陰で風邪が減少しているという記事が紹介されています。ぜひ、ご覧ください。(本ブログの学校だよりにもデータをアップします。)

コロナ対策のため、このような寒さの中でも、窓をしっかりあけて授業をしています。

数年前からオール電化(フルエアコン)にしたため、かえって暖房効果がありません。ブルヒーターとも考えましたが、灯油の予算が確保できないことや火災等の対策が万全でないため、生徒にしっかりと防寒対策をとるように指導しています。

ぜひ、授業中寒いということであれば、ひざ掛けやマフラー、重ね着等でご対応をお願いします。

写真は、換気の様子と、授業中の服装です。

ウインドブレーカーを着て授業(教頭先生はこのあと、職員室でペレットストーブで体を温めていました。)

教室の天窓は常時ひらいています。寒いけど我慢!

廊下の窓も、教室の窓も、常時このような形で換気を行っています。

 

0

冬景色の中、今日はお天気!

 中学校では来客用の玄関の水道が破裂してしまいました。これで3回目だそうです。社会教育会館(調理室・美術室・技術室)の弓道側通路の手洗い場の水も凍結して、午前中は水がでませんでした。

 午後から日差しが強くなり、一気に雪解けです。

校長室から正門、石堂方面の眺めです。

太陽の当たらない小学校の屋根や裏の駐車場は、まだ雪がごらんのとおり。

熊谷家や旧小学校、教員住宅、そして桂昌院はよく日が差しています。

0

カラシはお好みで!洋風おでん

1月13日(水)

クロスロールパン・牛乳・洋風おでん・れん根サンドフライ・ミニトマト・ヨーグルトのブルーベリージャムがけ

からしは中学年以上におこのみで入れました。調味料なのでこんだてには記載されていません。

0

コミュニティ・スクール文化「ミニ芋煮会」

芋煮会といえば、茶臼山観光の名物になりつつあります。

茶臼山第8回いも煮会の様子

コロナ禍の中ですが、希望者を精選して、20日の4時下校後、いも煮会が行われます。

希望者はぜひ、本部長まで申し出てください。

(参加費無料:人数が多い場合は2回にわけて実施予定)

 ※参加する生徒は、この日は5時半のバスで下校となりますので、保護者の方の許しを得て参加してください。(保護者迎えもOK)

<昨年度寮ナイトサークル、こんにゃく料理の様子>

 

0