ブログ

2020年12月の記事一覧

4教科は授業中にテスト!

昨年度から、5教科以外は授業中にペーパーテストや実技テストを行っています。

今日は2年生が音楽のペーパーテストを実施しています。期末テストが終っても、生徒たちはなかなか気が抜けないですね!がんばってください。

 

0

1.2年合同 理科と家庭科のコラボ「イカの解剖と調理」

2年生は、理科と家庭科のコラボで、イカの解剖のあとイカの料理をしました。

さすがに解剖道具はメスでなく、包丁とはさみのようでした。イカのからだの仕組みにあらためて感動する生徒もいれば、「解剖の後の食事はどうも。。。」と思う生徒もいましたが、「命をいただく」というテーマのコラボはたいへん意味のある授業だと思いました。

解剖図を真剣に見る生徒

地元業者から新鮮なイカを調達、さあいよいよ解剖だ!

いよいよはさみを入れます。

いよいよ内臓の観察です。

気持ち悪がらずに真剣に作業をしています。

ここからは家庭科です!

0

1年・2年 道徳「人権について」

 

2年は「障がいのある人と人権」という障がい者差別のビデオを視聴しました。

1年はいじめの問題と東日本大震災時のことについてのDVD「わたしたちの声 3人の物語」を見ました。

各学年とも、人権について学んだあと、「人権標語」を真剣に考えました。

 

0

寒さが増してきました

写真は花を全部抜いた後の花壇です。白いのは石灰です。(このあと、校務の先生が牛糞と腐葉土もまぜていました。春には色鮮やかなパンジーが開花しそうです。)

遠くに自転車通学の生徒が見えます。自転車置き場に向かっています。(今後、凍結してきたら無理に自転車通学をしないで、バスに乗ってきてください。)

バスは引き続き、3密防止のために、小学生が優先的に着席しているようです。(そのため、保護者の方の送迎についてはたいへんありがたいことだと捉えています。)

生徒はウインドブレーカーを着始めています。対策のため、窓も常時開けて換気をしています。「生徒心得」も、防寒を第一に見直しをしています。

0