ブログ

2022年3月の記事一覧

春休み、健康的な生活を過ごしていますか?

修了式での養護教諭のプレゼンです!

春休みに入ってしばらくたちました。

教えてもらったとおりの生活ができていますか?

令和3年度の健康観察の豊根中トレンドワード。

ということで、春休みは以下のとおり!

0

令和4年度生徒会がいち早くスタート!

新しいスローガンは
「   友    〜学年の壁を透明に〜」です
学年の壁を超えて仲良く過ごす想いが込められています。

と、生徒会新書記から、Googleclassroomにスローガンが公開されていました。

とても仲良くなれる学校になりそうです。

6年生の皆さんは、安心して入学してきてください。

 

0

3月22日(火)の給食

3月22日(火)の給食は

・カレーライス

・カボチャサラダ

・鳥肉のつくね

でした。

明日は、保育園の卒園式です。

今日は、保育園の園児のリクエスト給食でした。

中学校もあと2日になりました。各教科で、最後の授業が行われています。

0

桜咲く

第一希望全員合格しました。

コロナに負けず、頑張りました。

支えた保護者の皆さん、在校生の皆さんのご協力ありがとうございました。

0

3月15日(火)の給食

3月15日(火)の給食は

・オムライス

・ポテトサラダ

・ほうれん草と春雨のスープ

・ナタデココゼリー

でした。

今日は、小学校の6年生児童のリクエスト献立です。

中学生とはまた違ったリクエストですね。

0

3月16日(水)の給食

3月16日(水)の給食

・セルフサンドバンズ

・牛乳

・トマトクリームスープ

・カリフラワーのサラダ

・ホイップあえ

でした。

フルールをパンに挟んで、フルーツマリトッツォを作っている生徒もいました。

サラダを挟んでいる生徒もいました。

生徒が思い思いに楽しんだ給食でした。

0

3月14日(月)の給食

3月14日(月)の給食は

・ご飯

・牛乳

・酢豚

・マロニーの中華サラダ

・豆腐ともやしのスープ

でした。

今日は生徒会主催 スマイルTTがありました。

「告白するなら」というタイトルで、友達とお話をしました。ちょっと恥ずかしかったりしながらも、盛り上がりました。

 

0

3月10日(木)の給食

3月10日(木)の給食は

・ご飯

・牛乳

・鮭のちゃんちゃん焼き

・たたきごぼう

・小松菜のすまし汁

です。

公立入試もB日程に入りました。頑張れ受験生!

すでに進路を決めた卒業生も、学校に来て勉強を進めています。

自立した姿です

0

3月9日(水)の給食

3月9日(水)の給食は

・りんごパン

・牛乳

・ポークビーンズ

・ホキフリッター

・海藻とれんこんのサラダ

でした。

本日は、公立入試の中日になります。明日は、B日程です。本校からも、受検する生徒がいます。

来年度から入試日程も大きく見直されます。保護者懇談会もあり、みんなで勉強です。

0

豊根中学校生徒心得が3月10日付で改正されました

新しい時代にふさわしい「生徒心得」が誕生しました。

半年かけて、全校に調査をして生徒が決めた”校則”のようなもの。

教職員や保護者の協議を経て、校長が承認したので、3月10日付でこの生徒心得となります。

<キーワード>

「場に応じた」

何色でも可。ただし、

<主な改正箇所>

制服や体操服がポロシャツやパーカー、スウェットに。

靴下や靴の色は自由に。

通学方法に、コロナ禍の折り、自転車通学や徒歩通学が追加。

 

0

3月8日(火)の給食

3月8日(火)の給食は、

・ビーフカレーライス

・牛乳

・カリカリベーコンサラダ

・いちごゼリー

でした。

公立入試が始まっています。「テスト出来ました。面接も頑張ります。」と連絡がありました。

0

卒業生の保護者が、村内や修学旅行でお世話になった方々からメッセージを集めてくださいました。

コロナ禍を乗り切った卒業生。

保護者がその頑張りを称えてくれて、卒業生へ動画メッセージをプレゼントしてくれました。

全部で4つありましたが、そのうちの3番目、村内の職場体験先や修学旅行で将来の夢を語り合ったペンションのオーナーからの動画メッセージを紹介します。

これぞ、コミュニティスクールの真骨頂という動画です。

0

3月4日(金)の給食

3月4日(金)の給食は、

・なめし

・牛乳

・筑前煮

・かえり大豆

・かきたま汁

でした。

2年生は、調理実習だったので、1年生だけで配膳をしました。3年生も卒業しました。1年生が先輩としての道を歩み始めています。

0

3年担任の先生が作成しました

 

卒業生のために半日かけて、作った力作です。

卒業式後の最後の学活でプレゼントしたもの。

ぜひ、一緒に御覧になって、8名のお祝いをお願いします!

卒業式は、送辞・答辞で涙があふれていました。憧れの先輩と、かわいい後輩との別れを惜しんでいました。

在校生の皆さんにとっても、保存版の動画になりますね。

 

 

0

第48回卒業証書授与式

豊根村長祝辞

卒業生のみなさんは、この3年間、勉強や部活など様々な経験を積み重ね、心も身体も大きく成長されたことと思います。特に、新型コロナウイルスの影響により、日常生活や学習環境に大きな変化がもたらされる中、精一杯学校生活を送られ、本日めでたく卒業を迎えることができました。
これからみなさんには、それぞれの新しい門出が待っています。そこでは、経験したことのない困難に出会うこともあるかもしれません。しかし、みなさんには豊根中学校で培った経験と、支えてくれる家族や友達がいます。失敗を恐れず、困難を乗り越えていただきたいと思います。
また、日本中が新型コロナウイルスの猛威にさらされ 2 年余りが経過し、この小さな村においても大きな影響を受けました。しかし、このような状況下におきまして、新しい生活様式として、テレワークが浸透し、地方への関心が高まったことから、大きな転換期でもありました。
引き続き、この機会をチャンスと捉え、地域が元気になるよう新たな取組にもチャレンジし、将来にわたって持続する村の実現に向けて決意を新たにしたところであります。
少子高齢化や人口減少など、村を取り巻く環境は依然として厳しいものですが、みなさんがふるさと豊根で、将来にわたって豊かで充実した暮らしができるよう、全力を尽くして参ります。
本日卒業を迎える 8 名のみなさんも、生まれ育ったふるさとに誇りを持ち、努力を惜しまず自分の目標に向かって頑張ってください。心より応援しています。


令和4年3月3日 豊根村長 伊 藤 実


村議会議長祝辞

祝  辞

本日、豊根中学校の栄えある卒業式にあたり、議会を代表しまして一言お祝いのご挨拶を申し上げます。
今日の良き日に、晴れて豊根中学校を巣立って行く8名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。また、保護者の皆様におかれましては、お子様のご成長ぶりに感無量のことと思います。心からお祝いを申し上げます。
卒業生の皆さんは、中学生としての自覚をもち、この3年間、風雨に耐え、寒暑にめげず校訓である「自立」を念頭に、よく頑張って修学され心も体も大きく成長されました。
これから皆さんが歩む道は、平坦なものばかりではありません。時には苦しさにくじけそうになるときもあるでしょう。しかし、どんな時にでも自らを見つめ、自らの力で立ち向かう努力を続けることが皆さんを輝かしい未来へと導くはずです。
それらも健康がなければできません。何よりも健康第一に、自分のペースを守り、常に努力と忍耐を友として頑張ってください。
今後のますますの成長を心から期待しております。
終わりになりますが、今日まで熱心にご指導いただいた校長先生はじめ、教職員の皆様に深く感謝いたしますとともに、保護者の皆様、温かく見守ってくださいましたPTA並びに地域の皆様に心からお礼を申し上げ、これからの、皆さんの勇気あふれる更なる飛躍を期待いたしまして、祝辞とさせて頂きます。
   令和四年三月三日             豊根村議会議長 関 清文

 


教育委員会告示

告   辞

 豊根村立豊根中学校、第四十八回卒業生として本校を巣立つ八名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
本日皆さんは、中学校三年間、義務教育九年間の全課程を修了し、ここに卒業式を迎えることができました。
お互いに励ましあい、支えあった友達、親身に指導してくださった先生方、いつもそばにいて応援し続けてくださったご家族、そして、やさしく見守ってくださった地域の方々など、今、皆さんは、中学校生活を通じて多くの方に支えられ、立派に成長してこられました。
皆さんは、三カ年の中学校生活で、校訓の「自立」を目標に、自ら学ぶ創造的な生徒、心豊かで礼節をわきまえた生徒、自らを鍛えるたくましい生徒を目指して真摯に取り組んできました。この一年も昨年度に引き続き、コロナ禍で不自由な状況の中、運動会、修学旅行、文化祭なども規模を縮小しながらも、知恵と工夫でもって乗り切り、いろいろな思い出を残したばかりでなく、人との繋がりの大切さを実感されたことと思います。
これから先は、皆さんの「意思」や「判断」がより尊重されるようになります。主体性をもって、無数にある道の中から、自分自身で選択し、自らの人生を切り拓いていかなければなりません。その時、皆さんには、「挑戦」する気持ちをいつまでも持ち続けてほしいと思います。挫折や失敗はそこに向かって挑戦し行動した結果なだけで、挑戦した、行動したことの方が大事です。
そんな皆さんを私たちはこれからも応援していきたいと思います。そして、将来、一廻りも二廻りもたくましく成長された皆さんの姿を、この豊根村で拝見できることを楽しみに待っています。
終わりに、卒業生の皆さんを支え、温かく見守ってこられた保護者の皆様、ご家族の皆様には、今日までのご労苦に敬意を表しますとともに、心よりお慶びを申し上げます。また、ここまで子どもたちをご指導して下さった校長先生はじめ教職員の皆様、それから子どもたちと学校を温かく見守り応援して下さった地域の皆様に厚く御礼申し上げます。
卒業生の皆さんの前途を祝し、これからの活躍とご健康を祈念しまして告辞といたします。


                 令和四年三月三日 豊根村教育委員会 教育長 山本 明弘

0

3月2日(水)の給食

3月2日(水)の給食は

・ロールパン

・牛乳

・ハンバーグのおろしがけ

・アスパラのサラダ

・チンゲンサイとベーコンのスープ

・お祝いクレープ

でした。

3年生は、明日が卒業式。義務教育最後の給食になります。味わって食べていました。

0