ブログ

カテゴリ:1年生

職業講話「ふるさとを離れてはたらくということ」1年通信より

 12日(金)に職業講話がありました。Zoomを用いたオンラインでの職業講話で、講師の先生は、北設楽郡サポーターとして豊根中学校にたくさんのご支援をくださっている後藤裕道さんでした。後藤さんは東栄町古戸の出身で、東京で就職をし、金融関係や保険関係のお仕事をされている方です。

 ふるさとを離れてはたらいている方ですが、ふるさとを心から大切に思っています。生徒達が楽しみながら真剣に話が聞けるように、たくさんの笑い所を用意し、ご自身の中学校時代や、はたらく中で心がけていることなど、生徒達のこれからに本当に役立つことを教えてくださいました。

 生徒達は「楽しかった!」と感じることだけではなく、ふるさとを大切にする気持ちや色々な人への感謝の思いなど、たくさんの学びを得ることができました。今後、進路学習の中で、職業について調べたり考えたりしていきます。その時に、後藤さんから教えて頂いたことと合わせ、将来について考えることができることが大切ですね。

0

学校訪問1年理科「動物のなかま」

前の時間は、セキツイ動物と無セキツイ動物の仲間わけをしていました。

今日は、セキツイ動物を仲間わけする学習でした。素直で経験に基づいた発言をしていました。

昨日のブログのように、豊根っ子は生物体験が豊富ですので、経験に基づいた学習ができたと思います。

0

2年理科「電気分解」

 2年生は理科室で電気分解を行っていました。防護のゴーグルもつけ、最新式の安全な実験装置を利用してました。

 2年生は科学者になった気分で、真剣に実験に向かっていました。

0