カテゴリ:3年生
桜咲く
第一希望全員合格しました。
コロナに負けず、頑張りました。
支えた保護者の皆さん、在校生の皆さんのご協力ありがとうございました。
豊根村子ども議会開催
毎年恒例になっている子ども議会が、今年も豊根村の議場を借りて開催されました。
今回は、中日新聞社と東愛知新聞社が取材にきていたので、明日の朝刊を飾るかもしれません。
総合的な学習の時間で体験した経験もあり、深いところまで考えた、若者目線の、しかも現実的で実施可能な提案が続きました。
議長は生徒代表
残る7名は全員質問にたちました。各担当課長(地域振興課長が多かった)が質問に答えてくださいました。そのあと、生徒が提案をしました。
今年は2年生も傍聴席で傍聴し、3年生の立派な態度を目に焼き付けていました。来年は2年生が立ちます。
最後に村長さんが、中学生の提案をたいへんほめてくださいました。
3年おきまりのポーズで、村長さんと記念写真!
お出迎えありがとうございました。
一生の思い出に残る旅行に、輪をかけてのサプライズ。
保護者の皆さま、在校生有志たち、ありがとう!
後藤さんから、修学旅行土産
ブログを閲覧してくたさってる後藤さんから、信玄餅のお土産が、学校にいち早く届きました。いつもありがとうございます。
〈後藤さんコメント〉
その1
絶好の修学旅行日よりですね。
8名の皆さんと先生方の行いの賜物です。
どこよりも多く、充実のブログ更新も、親御さんからしたら嬉しく、安心だと思います。
お土産は一足早く到着、皆さんの無事の帰りを待っています。
教頭先生に、宜しくお伝えくださいませ。
その2
私服なので、一層楽しそうですね。
ブログの皆さんのコメントも個性があり素敵です。
大人数の学校では、出来ないことです。
何年か先、8名で再び訪れるもありですね。
もちろん素敵な、推しに似た人と同じコースを巡るのも最高です。
『中学の修学旅行で来たコースなの。
貴方には、私の全てを知って貰いたくて』
の、コメントをお忘れなく。(笑)
修学旅行レポート最終
浜松バスありがとう
https://youtu.be/TmKzt7fLXBE
帰途のバスは、人狼ゲームで盛り上がってます。
一番夢中なのは、担任かも。
いよいよ新東名浜松サービスエリアに到着です。
浜松バス、運転手さん、安全運転ありがとうございました。
修学旅行レポート27
沼津港写真集
修学旅行レポート26
3年修学旅行は、最後の見学地、沼津港につきました。
クーポンで、食事を楽しんだあと、深海プリン等のお土産を買ったり、深海魚水族館を見学したりしました。
予定通り、14時半に沼津港を出発、帰途につきました。
いよいよ新東名にはいります。バスの中は、笑い声でいっぱい。幸せ気分で学校に戻ります。
浜松サービスエリアで、お世話になった浜松バスとお別れ。
豊根村行政バスに乗り換える予定です。
修学旅行レポート25
10時に富士サファリパークにつき、1時間半見学を楽しみました。
最初の1時間はバスで各ゾーンを回りました。バスの中は、可愛い可愛いの連発。
支給されたCDの読み込みが不調で、代わりに下見もした理科の担任の先生が動物の解説をしました。
修学旅行レポート24
二日目の夜から朝にかけての写真集
ここから、三日目朝です。
朝は部屋ごとにバラバラで食事しました。出発まで、ロビーでカードゲーム
修学旅行レポート23
生徒の振り返り
<1日目>
ペンションのお別れに悲しい気分になった。
オーナーさんご夫妻の接客が、楽しませてくれてとてもよかったから。
<2日目>
絶叫系がやばかった。
ホテルのバイキングがすこすぎた。
<校長コメント>
今回は、宿のサービスについて、2つの違った形を学ぶことができました。Yくんはそれぞれ掴んでいましたね。
特に、Yくんは、オーナーさんとの心のふれあいをコメントしていてとてもよかったです。
将来、豊根村の観光に携わろうとする人は、特に良い勉強ができたと思います。接客についてのキャリア学習ができました。
山中湖のペンション村は、山中湖村の気候も、人柄も豊根村にそっくりでした。違うのは、富士山と茶臼山のスケールの違い。広々とした湖畔と深く入り組んだ山里との違い。
富士急ハイランドリゾートは、高級ホテルの利用でした。海外研修でも、それ以上のレベルのホテル利用でしたが、やはり違うのはホテルの従業員の笑顔と、細やかなサービスでした。カナダとの違いを感じました。
食事が豪華なのも、生徒にとって一生の思い出になりました。