カテゴリ:お知らせ

豊根小学校・豊根中学校は2学期も通常実施します(運動会は延期)

二学期を迎えるにあたっての新型コロナウイルス感染症に関するお願い

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 保護者の皆様におかれましては、夏季休業期間中においても、感染防止に努めていただいてきたところですが、愛知県では、デルタ株への置き換わりが進み、特に7月下旬以降、児童生徒の新規陽性者数は増加し続けています。このような状況の中、本日、8月27日から9月12日までの17日間の緊急事態宣言が本県に対し発出されました。

 豊根中学校においては、9月1日からの二学期も通常通り実施します。ただし小中合同運動会は延期しました。他の行事については、後日改めてご連絡さしあげます。
 
 二学期を迎えるにあたって、お子様の感染を防ぎ、またお子様が感染を拡大させることがないようにしながら、学校教育活動を継続していくためには、お子様自身だけでなく、ご家庭の協力が重要となってまいります。
 学校においては、万が一の場合に「濃厚接触者にならない、させない」学校生活を生徒します。具体的には、マスクの着用や、手洗い、消毒等の徹底、ソーシャルディスタンスの確保、給食時の黙食の徹底等です。

 つきましては、ご家庭においても、ご家族を含めて次の点にご注意いただき、お子様の安心・安全な教育環境の確保にご協力いただきますよう、お願いいたします。

  • お子様本人の場合だけでなく、同居のご家族等に発熱などの風邪症状が見られる場合も、お子様の登校は控えてください。★
  • 同居のご家族等が濃厚接触者に特定された場合は、検査でそのご家族の陰性が判明するまでは、お子様を登校させないでください。★
  • お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度、登校を控え受診することをご検討ください。★
  • 家族以外との会食はできるだけ控え、やむを得ない事情で行う場合は、少人数で、最大限の感染防止対策をとってください。
  • 不要不急の外出、特に人混みへの外出は控えてください。
  • 県をまたぐ移動は極力控えてください。
  • 放課後や、部活動の終了後は寄り道せず、まっすぐ帰宅するようお子様にお声かけください。

 

〇新型コロナワクチンを接種するため、又は副反応と思われる体調不良のために欠席等する場合も、上記★の場合も、「欠席」とせず「出席停止」とするなどの柔軟な対応をしますので、学校に連絡をお願いします。
 なお、校内での感染拡大を防止するため、症状などがなくても、学校長の判断により個別に「出席停止」とさせていただくことがありますので、ご了承ください。
〇感染者、濃厚接触者、医療従事者等への偏見や差別、また、ワクチンの接種を受ける又は受けないことによる差別や接種の強制をすることのないよう、正しい知識・情報に基づいた行動をしていただきますようお願いいたします。
〇本校における感染防止対策を一層徹底するとともに、さまざまな状況に置かれるお子様やご家族の人権尊重へ最大限配慮した指導を行ってまいります。

0

緊急事態宣言を受け、小・中合同運動会を延期します

愛知県に緊急事態宣言が8月27日(金)から9月12日(日)まで発令されました。これを受けて、小・中合同運動会を1週間延期し、9月18日(土)に実施します。

発出文書を添付してありますので、ご覧ください。

(昨年度、コロナ禍の中で、半日日程で実施した小・中合同運動会)

0

大雨にご注意ください

現在、広島県に大雨特別警報が出るなどして、災害が発生しやすい状況にあります。

今後、中部地方にも大雨が来る予報です。

ぜひ、気象庁のページを見て、災害を未然に防いでください。(クリックするとリンクにつながります。)

気象庁 | 豊根村の防災情報

 

  

0

小中合同運動会を開催します

 コロナ禍で、数年に一度行われる村民運動会は中止となりました。その代わりとして、保護者と一部のご来賓のみで、小中合同運動会を開催します。(一部のご来賓のみご案内させていただきました。)

令和3年7月29日


豊根中学校保護者の皆様
豊根小学校保護者の皆様


豊根村立豊根中学校長 大 谷 知 二
豊根村立豊根小学校長 原 田 勝 宏

令和3年度小・中合同運動会について(ご案内)

 保護者の皆様には、日頃より温かいご支援ご協力ありがとうございます。
 さて、本年度もコロナウイルス感染症拡大防止のため、村民運動会が中止となりましたので、小・中合同運動会を下記のとおり開催します。
つきましては、コロナウイルス感染拡大防止策を十分に講じまして、子どもたちの演技をご参観ください。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1 期 日
  令和3年9月11日(土) 8時45分~12時00分
   ※延期日程は、裏面をご覧ください。
   
2 会 場  
  豊根小・中学校運動場

3 日 程   
   8時15分   児童・生徒集合(各テント前)
   8時45分   開会式
  11時50分   閉会式・片付け
  12時00分   児童・生徒解散(保護者引渡し)
   ※詳細は、後日プログラムを配付します。

4 児童・生徒の登下校について
 ・当日は、村営バスが運行されませんので、各家庭で送迎をお願いします。
 ・片付け終了後、記念撮影やST・帰りの会を行い、解散となります。

 

5 運動会に伴う振替休業日について


※9/12までにできなかった場合は、21日の登校はお弁当が必要になります。
※運動会実施日により、登校日やお弁当の日が変わりますので、よくご確認ください。
 
6 その他
 ・実施できない場合、午前6時30分に同報無線および連絡メールにて連絡します。
 ・駐車場は、学校敷地内駐車場、運動場南側道路等をご利用ください。
 ・新型コロナ感染症対策のため、観覧・応援はご家族に限定させていただきます。
 ・平熱で風邪症状のないことをご確認ください。受付で体温の測定をお願いします。
 ・家庭ごとにまとまっていただき、他の家庭との距離を保ってください。
 ・本年度も、学校で、保護者用のテントを準備しませんので、各家庭での飲料水や日よけ(簡易テントも含む)等の熱中症対策のご準備をお願いします。

0

本校の生徒が野球の全国大会に参加してきました。

今月号の「広報とよね」に紹介されたとおり、本校生徒の筒井君が、昨日行われた少年野球の全国大会に参加してきました。

先日の中日新聞には、本校卒業生の清川さんが、高校野球軟式全国大会に、愛知県代表桜丘高校の現役監督として参加することが大きく報道されました。(男子に混じって選手として、地方大会では活躍できていました。しかし、女性としては全国大会に出場権がないため、高校の顧問が監督としての参加を決めたそうです)

この生徒たちが小学校のころの、少年野球が充実していたからこそ、ここで花ひらいたと思います。

このころからコミュニティ・スクールとして豊根の地域の教育力に光るものがあったのだと思いました。

0

1学期終業式「校長式辞」

 梅雨明けの青空が広がる今日、1学期が終了します。皆さんはコロナ禍を乗り越え、勉強に運動に、職場体験に全力で取り組みました。
 カウンセラーの宮原先生がとてもうれしいことを先日私に伝えてくれました。「豊根中学校の生徒の多くが授業を楽しいと言っている。驚くほど多い。先生、このわけ、わかりますか。ぜひ教えてください。」と。
 皆さんは、この授業の雰囲気が当たり前と思っているかと思います。でも、他の学校から見たら、今の豊根中は授業に集中している集団です。分からないことを分かるようにするのが勉強だと、小学校でも習ってきたので、それも原因の一つ。ICT環境も大きな理由。でも一番は、先生と生徒がともに協力してよい授業を作っていることだと考えます。
 中学校で一番多く費やしているのが授業。ぜひ、2学期も先生とともに、一番楽しい時間にしてください。お願いします。

 さて、東三大会、県大会を前に、3部活も盛り上がりを見せています。中高一貫部活交流のみを残している卓球部ですら、昨日も活気ある声が体育館に響いていました。剣道では、校内試合での真剣な姿がありました。選手も審判役の生徒も真剣な目で取り組んでいました。弓道部は、外部講師の方に熱心に指導を受けていました。素直に言うことを聞いてぐんぐん成長する姿に、講師の方も満足げでした。
 残り1週間足らずですが、3部とも、きっと素晴らしい思い出とともに、幕を閉じることができるでしょう。

 最後に、夏休みを前に一言。コミュニティ・スクールの一環として、希望者には職場体験を受け入れてくれたり、都市部の図書館感覚で勉強できる場所を提供してくださったりします。中学生は自分たちが思っている以上に、地域にとって頼りになる存在です。長い夏休み、ぜひ豊根村のために活躍できる時間も大切にしてください。一生懸命勉強して一生懸命働いて、自らを輝かせてください。なお、8月26日には、地域の方や四天王寺大学の学生を迎えて、グループごとに1学期の職場体験についてタブレットで写真を見せながら発表して、2学期の課題を相談する活動を行うので、ぜひ記録をしておいてください。
 2学期は、職場体験の課題解決、運動会、駅伝部、そして豊煌祭と楽しく充実した活動が皆さんを待っています。熱中症に気をつけつつ、たくさんエネルギーを充電して、9月1日に元気な姿を見せてください。

 令和3年7月20日 豊根村立豊根中学校長 大谷知二

0

大雨警報のため臨時休業となります。オンラインで実施します。

大雨警報発令のため、オンライン授業とZOOMによる学級懇談会を行います。

 ※停電または避難勧告が発令された場合は、この限りではありません。

 

9:00 朝のST

10:00 1年学活 2年国語 3年数学
11:00 1年英語 2年理科 3年社会

 

12:00 お昼休み

 

13:45 1年数学 2年社会 3年体育

※生徒の健康に配慮して、午前2時間、午後1時間のみとします。
※生徒は、グーグルクラスルームから入れるようにしてあります。

 

ZOOM学級懇談会

14:30 ZOOM接続開始(接続テスト)
14:50 1年学級懇談
  (5分休憩)
15:10 2年学級懇談
  (5分休憩)
15:30 3年学級懇談
  (5分休憩)

 

16:00 全校帰りの会

 

0

郡大会 保護者応援について お願い

次の点についてご留意いただいた上で、応援をお願いします。

  • フラッシュでの撮影
  • マスク着用
  • 距離の確保(できるだけ2m以上)
  • 応援は拍手で!
  • 応援は決められた場所で!
  • こまめな手洗い・アルコール消毒
  • 応援者も水分補給などの熱中症対策
  • 健康上不安がある場合は応援を遠慮
  • ごみの持ち帰り

 

東三大会以上の上位試合については、「無観客」で実施する。(選手・団体戦補欠・監督・審判・会場係生徒以外は入れない)

会場に入るすべての人は、2週間前からの健康観察や行動記録が必要。

0