2020年11月の記事一覧

真剣に勉強!

テストが終っても生徒は真剣に勉強しています。

1年生は道徳。たくさん手が上がってました。

2年生は英語。詩を作っていたようです。「したらの子」の作品も2年生は素晴らしい作品を作っていました。

3年生は、今度の子ども議会に提案する資料を作成していました。

素晴らしい提案を期待しています。

0

期末テストがんばってます!

 教頭先生が、「3年生の社会の平均点、予想以上に高い!」と話していました。「テストが簡単だったかなあ」とも、振り返っていましたが、おそらく皆、真剣に勉強したのだと思います。

 教頭先生が毎時間のように、グーグルクラスルームのグーグルフォームを使って小テストを出題していた効果もあるのではないでしょうか。

このように、「3年社会」というネット上の教室に課題が出されます。(生徒個人のGmail、@toyonejh.comにも通知されます。)

グーグルフォームで作った教頭先生自作の小テストです。採点機能もあります。

 

よかったらチャレンジしてみてください。

グーグルフォーム3年社会小テスト

 

0

卒業生が秋季愛知県高等学校軟式野球大会で優勝

高校で軟式野球部に入った本校女子生徒が、見出しの大会で優勝したそうです。おめでとうございます。豊根地区の少年野球のレベルの高さも感じさせる出来事でした。

(写真は今年のナイトサークルの様子)

 

20日金曜日は、本校のY先生の誕生日でした。おめでとうございました。

3ヒント

1 3学年の理科を担当しています。

2 11月始めに幸せな出来事がありました。

3 NHKのテレビにも出ていました。

0

白身魚の中華煮

11月24日(火)

ごはん・牛乳・白身魚の中華煮・わかめスープ・手作りぶどうゼリー

白身魚の中華煮は魚がおいしく料理されていました。手作りぶどうゼリーも調理員さんたちの手作りなんですね。

0

保護者会授業参観、ありがとうございました。

1年国語「漢字の音訓」

1時間の間、集中して楽しく漢字の勉強に励みました。

 

2年社会「関東地方 -東京にはなぜ人が集まるのだろうー」

最初に、東京研修のことについて話題になりました。話が盛り上がって、予定のところまで進まなかったようですが、2年生の仲の良さ、積極性を感じました。

3年英語「Unit6ノーベル平和賞について」

3年生になると、英語の内容のレベルが格段に向上します。深まりのある授業ができました。

ケイタイ安全教室(NTTドコモオンライン授業)

次の時間は全校と保護者参加で、名古屋からオンライン授業を受けました。

インストラクターの方も生徒の表情をご覧いただきながら、たいへん分かりやすく指導をしてくださいました。

講義の終わりには、一人一人がこれから気をつけたいことを宣言できました。

0

3連休はぜひ、学習第一の生活を!

コロナ禍の状況が続きます。第3波も押し寄せ、この3連休が心配されますが、来週は期末テスト!

ぜひ、自宅あるいは勉強ができる環境の中で、コロナ感染をさけるようにしてお過ごしください。

そして学習第一の3連休にしましょう。

3年生にとっては、自分の人生を左右する、一つのポイントになります。

ぜひ、悔いの残らない取り組みをして、テストで成果が出せることを期待します。

もちろん、2年生、1年生にとっても、力をつける大きな行事。昨日の講習会で学んだとおり、まずは、スマホを手元から離してがんばりましょう!

 

おすすめの勉強法

○ 教科書を暗記するぐらい声に出して読むこと!

国語・・・(  )の穴埋めテストなど、すっと答えがわかります。

英語・・・同じく、文の( )にふさわしい単語を入れる問題もすぐ分かります。

理科・社会・・・中学校になると一気に内容が難しくなります。愛知県の高校入試は、出題文が長文で国語力が基礎的な力として必要になります。暗記というより、授業中の実験や作業や先生のお話を思い出しながら、考えながら読むと理解が深まります。

数学・・・数学が苦手な方は、実は問題文を理解していない。ということがいわれています。ノートに問題文を書く必要はないですが、言葉をよくつかんで、問題の意味がどうなのか。何を答えればよいのか考えてみてください。

0

一気に秋が深まりました。

久しぶりの雨です。そんな中、学校の周りは一気に秋色に染まりました。今朝の様子です。

 学校を出たところのイチョウは一気に黄色になり、葉を落とし始めました。その付近の落葉樹も色を増しています。

 ブルーベリー畑も真っ赤になってました。写真で確認できるでしょうか。

 昨日は、保護者会へのご参加ありがとうございました。特に、コロナ禍の中での夏服について、貴重なご意見をいただきました。

 今朝は、「オンライン文化祭」について再放送がありました。前回「まるっと!」で放映されたときは、結局愛知県エリアだけだったそうです。今朝は東海3県エリア。豊根中学校生徒の輝き、煌きが、愛知県だけでなく、岐阜県、三重県にも伝わりました。

0