2021年4月の記事一覧

美術もiPad!

写真はありませんが、美術もiPadを使っています。

教科書にQRコードがついており、それをかざすと動画も見られるそうです。

「個別最適な学び」ということが新学習指導要領の方針の一つ。

 

ぜひ、美術の得意な生徒は、自宅に教科書を持ち帰って、iPadで授業の続きをしてみてください。

 

美術だけでなく、学校の授業をこえて、自宅でどんどん学びを進めて、力をつける時代です。

0

4月28日(水)給食

4月28日(水)の給食は

・リンゴパン

・チキン竜田揚げ

・野菜と豆のサラダ

・豆乳入りクリームスープ

です。

 リンゴパンは生徒のすきなパンの一つです。このパンの時は、おかわりが多いです。

 

0

歯科検診について

本日、歯科検診がありました。

正式には、「歯と口腔の検査」といいます。

山富歯科医院の依田先生が学校歯科医です。

次のようなご指導をいただきました。参考にしていただけると幸いです。

ぜひ、健康委員会の活動にも位置づけてみてください。

<ご指導>

  • 虫歯になりかけ、歯磨き不足の生徒がいた。
  • 歯磨きの方法として、重曹をつかった歯磨きが注目を浴びている。
  • 食後すぐの歯磨きでなく、30分後の歯磨きのほうが効果がある。

 

山富歯科医院(クリック)

写真は4月13日の心電図・採血・尿検査の様子

0

デジタルでもアナログでも!~ノートについて~

本校は、ICT教育を推進していますが、選択は生徒や保護者の自由となっています。

昨日は、goodnotes5というノートアプリの例を紹介しましたが、紙のノートで頑張っている生徒のノートも紹介します。

ノートのとり方にも革命が起こっています。ある生徒は、板書を写真に撮って保存しています。友達にエアードロップでその写真を渡したりしているようです。

ノートを一生懸命とる時間、先生の話を集中して聞くことに時間をさけます。うちに帰ってから、写真の板書をノートに写すこともよい復習かと思います。

0

校長先生の話にコメント 〜1年生を中心に〜

月曜朝礼の代わりに校長が、SDGsの動画をグーグルクラスルームにアップしたところ、1年生が積極的にコメントをしました。

6年生の時にSDGsを学習したようです。

これから総合的な学習の時間で個人追究をしていくときに、SDGsは欠かせない理論になっていくと思います。

0

iPad、GoodNotes5を使って 2年生

豊根中では、iPadアプリとしてノートアプリ、グッドノーツ5を導入しています。

2年生は社会や自主学習ノートとしてさっそく使い始めました。

※2人にはブログ投稿の許可を得ています。

一人目は、自主学習ノートです。授業で分からなかったことを、自分で自宅で調べてまとめました。

二人目は、授業のノートです。先生にもらったり、自分で見つけた画像データを、グッドノーツに貼り付けて、手書きでまとめています。(ブログに掲載するため、著作権関係は薄くしました。)

0

避難訓練、真剣に、迅速に!

地震のあと、調理室から出火という想定で、避難訓練を行いました。保育園、小学校と合同で行いました。本部長の小学校校長先生から、「真剣に取り組めたか」という問いに対してきちんと応えられる取り組みができました。

あってはならないことですが、いざというときは、お兄さん、お姉さんとして、小学生や保育園児の避難誘導も対応できるかと思います。

0