2021年4月の記事一覧

5月1日よりスタート!

5月1日からスタートすることが2つあります。

<とよね健康マイレージ>

昨年度の豊根中生徒の取り組みは大変充実していました。ぜひ、景品目当てだけでなく、心と体の健康のために、友達同士、家族とともに声を掛け合って取り組みたいものです。

<さわやかエコスタイルキャンペーン>

 官公庁を中心に、今年も明日から軽装、ノーネクタイになります。豊根中の先生たちは、生徒と同じポロシャツを着用する先生が増えることになるかと思います。

 ご了承ください。

 これに伴って、6月10月が普通だった衣替えについても、昨年度から柔軟に対応しています。

 

生徒の皆さんへ

SDGsにも関係あります。なぜでしょう?

ヒント その1

  春夏秋冬という季節の区切りがあるのが日本でしたが、最近は、夏か冬しか無くなってきた、と言われています。

ヒント その2

  服装で暑さ寒さ対策をすることによって、どんなメリットが生じるでしょうか。

0

朝の駅伝練習

 毎週金曜日は、駅伝練習の日です。

 昨日が大雨で、グラウンドが使えなかったので、体育館で動きづくりのドリルをしました。

 1年生は、動きづくりのドリルは初めて。3年生に見本を見せてもらいながら、活動をしていました。

 また、より良い活動になるよう、地域の方を外部講師としてお招きしています。

 秋の本格的な駅伝練習までにしっかり体力をつけたいですね!

0

健康マイレージ スタート!

 本校では、生徒が自立して健康習慣が確立できるように、豊根村の「健康マイレージ」事業を利用しています。

 今日は、集会室に集まって、養護教諭から健康マイレージの意義を聞き、日々の健康目標を決めました。

 4月に書いた生活習慣アンケートをもとに、よりよく日々の生活を送るにはどうすれば良いか考え、目標を立てました。

 この目標を100回達成できると、豊根村から豪華プレゼントももらえます。

 健康マイレージを達成できたときに、より健康な体が手に入っていると良いですね。

 

0

4月30日(金)の給食

4月30日(金)の給食は、

・炊き込み五目ご飯

・牛乳

・揚げ出し豆腐もおろしがけ

・ブロッコリーとエビのサラダ

・かき玉汁

・さくらゼリー

です。

4月最後の給食です。さっぱりと和風の献立でした。

明日からGWに入ります。しばらく給食とはお別れです。

 

0

あっという間に5月の風が吹いています

正面玄関のホソバシャクナゲが綺麗に花をつけました。

あっという間に、5月の風が吹いています。

生徒会も、「輝く笑顔で絆が照(ひかる)」というスローガンでスタートしました。

委員会 具体的な目標
環境委員会

学校をきれいに保つ。

きれいな花を咲かせる。

情報図書委員会

本で笑顔に!

iPadの活用方法を考えたい。

健康委員会

健康第一

みんなの健康を支える。

明るく楽しく元気に!

0

美術もiPad!

写真はありませんが、美術もiPadを使っています。

教科書にQRコードがついており、それをかざすと動画も見られるそうです。

「個別最適な学び」ということが新学習指導要領の方針の一つ。

 

ぜひ、美術の得意な生徒は、自宅に教科書を持ち帰って、iPadで授業の続きをしてみてください。

 

美術だけでなく、学校の授業をこえて、自宅でどんどん学びを進めて、力をつける時代です。

0

4月28日(水)給食

4月28日(水)の給食は

・リンゴパン

・チキン竜田揚げ

・野菜と豆のサラダ

・豆乳入りクリームスープ

です。

 リンゴパンは生徒のすきなパンの一つです。このパンの時は、おかわりが多いです。

 

0

歯科検診について

本日、歯科検診がありました。

正式には、「歯と口腔の検査」といいます。

山富歯科医院の依田先生が学校歯科医です。

次のようなご指導をいただきました。参考にしていただけると幸いです。

ぜひ、健康委員会の活動にも位置づけてみてください。

<ご指導>

  • 虫歯になりかけ、歯磨き不足の生徒がいた。
  • 歯磨きの方法として、重曹をつかった歯磨きが注目を浴びている。
  • 食後すぐの歯磨きでなく、30分後の歯磨きのほうが効果がある。

 

山富歯科医院(クリック)

写真は4月13日の心電図・採血・尿検査の様子

0

デジタルでもアナログでも!~ノートについて~

本校は、ICT教育を推進していますが、選択は生徒や保護者の自由となっています。

昨日は、goodnotes5というノートアプリの例を紹介しましたが、紙のノートで頑張っている生徒のノートも紹介します。

ノートのとり方にも革命が起こっています。ある生徒は、板書を写真に撮って保存しています。友達にエアードロップでその写真を渡したりしているようです。

ノートを一生懸命とる時間、先生の話を集中して聞くことに時間をさけます。うちに帰ってから、写真の板書をノートに写すこともよい復習かと思います。

0

校長先生の話にコメント 〜1年生を中心に〜

月曜朝礼の代わりに校長が、SDGsの動画をグーグルクラスルームにアップしたところ、1年生が積極的にコメントをしました。

6年生の時にSDGsを学習したようです。

これから総合的な学習の時間で個人追究をしていくときに、SDGsは欠かせない理論になっていくと思います。

0

iPad、GoodNotes5を使って 2年生

豊根中では、iPadアプリとしてノートアプリ、グッドノーツ5を導入しています。

2年生は社会や自主学習ノートとしてさっそく使い始めました。

※2人にはブログ投稿の許可を得ています。

一人目は、自主学習ノートです。授業で分からなかったことを、自分で自宅で調べてまとめました。

二人目は、授業のノートです。先生にもらったり、自分で見つけた画像データを、グッドノーツに貼り付けて、手書きでまとめています。(ブログに掲載するため、著作権関係は薄くしました。)

0

避難訓練、真剣に、迅速に!

地震のあと、調理室から出火という想定で、避難訓練を行いました。保育園、小学校と合同で行いました。本部長の小学校校長先生から、「真剣に取り組めたか」という問いに対してきちんと応えられる取り組みができました。

あってはならないことですが、いざというときは、お兄さん、お姉さんとして、小学生や保育園児の避難誘導も対応できるかと思います。

0

生徒会がスタート「写真集」

立ち合い演説から意見交換会、そして所信表明と生徒総会。

皆、とても真剣な表情です。そして、生徒主体で取り組んでいます。

<立ち合い演説会>

 

<認証式と所信表明>

 

0

4月26日(月) 給食

4月26日(月)の給食は

・ハヤシライス

・牛乳

・ほうれん草とコーンの和え物

・びっくり目玉焼き

でした。

写真を見てみてください。こんな大きな目玉焼きを作るにはどうすればいいんでしょうか。ダチョウの卵ではないかと思った方もいるかもしれません。これは、黄桃と豆乳でできているデザート目玉焼きなのです。

 

甘い目玉焼きに、舌鼓をうちました。

 

0

4月23日(金) 給食

4月23日(金)の給食は

・ご飯

・牛乳

・エビチリ

・棒棒鶏サラダ

・フカヒレスープ

でした。

中華料理でメニューが組まれました。フカヒレ、エビチリと豪華な給食です。

 

給食で食べているご飯の一部は、豊根村で作られている「ミネハルカ」を使用しています。もっちりとして、甘みがあるのが特徴のお米です。

食材については、地産地消を心がけ、安全で新鮮な食材を調理場の方々が購入してくれています。

 

0

4月22日(木) 給食

4月22日(木)の給食は

・ご飯

・かつおのおかか煮

・海藻と大根のサラダ

・白味噌汁

・蒲郡みかんゼリー

でした。

 ある生徒が、「蒲郡みかんゼリーと牛乳を一緒に口に入れるとヨーグルトの味になる。」と話していました。

 また、愛媛県出身の職員は、「愛媛とどっちが美味しいか楽しみ!」と話していました。

 

 

0

4月20日(火) 給食

4月20日(火)の給食は、

・五穀米ご飯

・牛乳

・東栄チキンと野菜の炒め物

・納豆あえ

・味噌汁

でした。

 

給食メモより

納豆は、大豆を発酵させたものです。独特の粘りがあり、匂いもあることから苦手とする人が多いのですが、積極的に食べたい食品です。低カロリーでタンパク質、鉄分が多く含まれています。おうちでも積極的に食べるようにしましょう。

 

0

令和3年度離任式「写真と動画」 ~3人の先生方お世話になりました~

午後、離任式が行われました。

杉野教頭先生

・3年生は寮で1年一緒だった。自分たちで自立した生活ができてすごいなあと思った。津具小ではやぎを飼育したりして楽しんでいる。

佐々木先生

・豊根中の良さは、寮があったこと、ICT教育が進んでいること、人と人とが温かい関係で結ばれていること。東栄中では卓球部の顧問になる。

古月先生

・豊根中の3年間、他の先生に教わって、今は大阪の先生になれて幸せ。人権教育を頑張っている。1年40名の担任。「ちがうことはええこっちゃ」これからも個性を大切にして。

 

限定公開で離任式の動画がご覧いただけます。生徒には、グーグルクラスルームに、保護者にはメール配信でURLをお送りしました。ネット環境でご覧ください。(涙もあります。削除してほしい箇所がありましたら、ご連絡ください。)

パスワードについては、メールにてお問い合わせください。

学校だより「離任式動画データ」

メール問い合わせ先

public@toyonejh.com お名前と豊根中との関係を記載の上、「パスワード希望」と書いてください。

 

0

後藤さんからのメッセージ

古戸出身の美濃屋の息子が、豊根にご恩返し。


I体温計にスマートウォッチ、ベストなチョイスですね。

体温計は、訪問先の企業様でも増えています。

スマートウォッチ、そんな使い方ができるんですね。運動能力向上に役立つお品、生徒様の反応が楽しみです。

 

ただただ、走り込め、ももを上げろ、手を振れ、根性だ、気持ちで負けている、男だろ。は、何だったんでしょうか。

1年ほど早いですが、校長先生の北設楽郡への教育貢献のお礼とご披露くださいませ。

 

導入するスマートウォッチ 「Mi Smart Band 5 日本語版」 

*興味のある方は検索してみてください。

 

 

 

 

 

0

北設サポーター後藤裕道さんから2アイテムの寄贈!

本年度もお世話になっている後藤さんから2つの道具を寄贈していただきました。

AI体温計とスマートウォッチ20セットです。

<AI体温計>

早速、生徒が使っています。

<スマートウォッチ>

ストップウオッチの代わりとして、今日の朝練習のような時に腕にはめて活用できます。

体育的利用

ストップウォッチ (ラップタイムも測定できる)

心拍数

血圧

呼吸

ストレスチェック

自分の体調や運動量を科学的に、客観的にチェックできます。ICT教育先進校として、大変ありがたい道具をまた手に入れました。

 

この1週間、体育主任や養護教諭が先に試着しています。並行して、セッティングしたり、活用法を検討したりしています。来週には、3年生から貸し出すことができそうです。

例えば今日のような練習の時に、ラップタイムが測定できるだけでなく、心拍数なども確認できるので、走る速度以外の負荷も、1人1人確認できる良さがあります。

 

0

4月16日(金) 献立

4月16日(金)の給食は

・刻み穴子丼

・牛乳

・切り干し大根の胡麻和え

・小松菜のすまし汁

・みかん

でした。

 穴子はとても甘く、ご飯が進みます。豪華な和風の給食でした。

 

0

朝の長距離練習が始まりました。

 本日から、朝の長距離練習が始まりました。

 文化祭までは、週1回、文化祭以降は週2回(2月、3月は週1回に戻ります)朝の時間を使って走ります。

 

 初めての練習でしたが、それぞれが真剣に走り込んでいました。

 走り終わった後は、さわやかな顔をしていました。

 

 自分の目標がかなうように、健康維持につながるように、続けていって欲しいと思います。

 

 

0

部活動見学・仮入部が始まっています。

 先週金曜日より、1年生の部活動見学が始まっています。

 見学だけでなく、各部活で体験もさせてもらっています。先輩たちに教えてもらいながら活動するのがとても楽しそうです。

 1年生の生活記録に、次のように書いてありました。

「今日、仮入部がありました。まずウォーミングアップをしてから防具をつけて色んなたたき方をやりました。後ろに下がりながら打つのが難しかったです。これからも頑張りたいです。」

「今日は体験入部があってとても楽しかったです。卓球部は最初、体つくりで鬼ごっこをやりました。とても楽しかったです。卓球を久しぶりにやれて楽しかったです。弓道部はかっこよかったです。」

  来週から正式入部になります。3年間打ち込める部活動を見つけていってほしいと思います。

 

0

4月9日(金)給食

4月9日(金)の給食は、

・わかめごはん

・ぶり三河みりん焼き

・ぜんまいの白和え

・玉子豆腐汁

・パイン

でした。

栄養教諭からの一口メモより

 春になると、山や野に様々な山菜が芽を出します。山菜は独特の苦味や香りがあり、これを味わうのも醍醐味です。今日の給食には、ゼンマイが使われていました。春の訪れを感じてください。

 

0

前期生徒会執行部意見交換会がありました。

 4月14日(水)の4時間目には、前期生徒会執行部意見交換会がありました。

2、3年生から4人の生徒が立候補をしました。それぞれの立候補者から、

「もっと仲良く絆深まる学校にしたい。そのために、イベントを開きたい。」

「全員が毎日楽しいと感じる学校にしたい。そのために、帰りのバスや、自主活動の時間にレクリエーションをしたい。」

「みんなで、学校をきれいにしていきたい。そのために、整理整頓の時間を作りたい。」

 「学校のみんなと仲良くなれる学校にしたい。そのために、朝礼の時間を使って、先生・生徒ともにプロフィール交換をしたい。交換ノートをつくりたい。」

と思いを伝えました。

 聞いている生徒からも質問や意見がたくさん出て、今年前期の学校の方針を考えました。

 生徒会執行部も決まり、これから各委員会の活動も始まっていきます。委員会活動は、生徒の皆さんが作り上げる、大切な自治活動です。もっと学校が盛り上がるように、もっと学校が良いものになるように、力を合わせて準備を進めています。

 

0

4月14日(火)給食

4月14日(水)の給食は

・小型ロールパン

・牛乳

・白身魚のフリッター

・たらこスパサラダ

・野菜スープ

・ベリーベリーヨーグルト

 

 本校では、自分でちょうど良い量の給食を食べられるように、主食等を小盛り、中盛り、大盛りを用意し配膳しています。特に入学したばかりの1年生にとっては、270円から300円に1食の料金が上がった以上の量となっているので、「時間までに給食が食べられない」というストレスの軽減になっています。

 もっとも、給食費は昨年度から、児童生徒は無償化となっています。

 

 ベリーベリーヨーグルト大盛り

0

4月12日 小中合同朝礼

中学1年生のジャージ姿が似合っています。

この日、朝礼は小中合同朝礼でした。

小学校の先生の紹介は生徒会役員が司会を行って、主に中学生へ紹介をしました。

その後、小学生の司会で、中学校の先生の紹介を小学生にしました。

校長 大谷先生

教頭 村松先生 音楽

事務長 青木先生

教務 木下先生 技術 生徒指導

校務 加藤先生  2年副担 国語 進路指導

養護教諭 鈴木香先生 保健主事 給食主任

教諭 鈴木良先生 1年副担 1年3年数学 道徳主任 中高一貫で高校に週2回勤務

教諭 山口先生  3年担任 2年3年理科 生徒会 ICT

教諭 大久保先生 2年担任 社会 生徒会 安全指導

教諭 大堀先生  1年担任 英語 

講師 鵜飼先生  3年副担 体育 体育主任

非常勤講師・支援員・本部長 村井先生 1年理科

ALT イフェ先生 英語

非常勤講師 林先生  2年数学

非常勤講師 荒岡先生 美術

非常勤講師 後藤先生 初任者指導

兼務    高橋先生 家庭

兼務    稲垣先生 通級指導

SC     宮原先生 カウンセラー

 

0

4月12日(月) 給食

4月12日(月)の給食は、

・ご飯

・牛乳

・大根のうま煮

・わかめの酢醤油和え

・じゃかいもの味噌汁

でした。

大根のうま煮からは、砂糖と醤油の合わさった匂いが、ふんわりと漂ってきて、食欲をそそりました。

 

 

0

令和3年度入学式 歓迎の言葉

歓迎の言葉 

 暖かい日差しに包まれ、春の訪れを感じられるようになりました。本日、豊根中学校に入学される6名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。みなさんが入学してくる日を、心から楽しみにしていました。みなさんが一日でも早く学校生活に慣れるように、豊根中学校について紹介します。

  豊根中学校の校訓は「自立」です。自ら学び、礼節をわきまえ、心身を鍛えることを目指して、日々の学校生活を送ります。

  中学校では授業時間が50分になり、教科によって担当する先生が変わります。小学校の時と同じように、多くの仲間と関わり合いながら、学習を進めます。

 期末テストもあります。各学期の最後に、勉強したことを総復習するテストです。勉強する範囲がとても広くなります。各教科の先生から課題も出るので、それぞれの提出日を間違えないようにしなければなりません。日頃から学習する習慣と、学力をつけていきましょう。

  

 部活動は3つあります。自分が決めた部活動に3年間打ち込み、体と心を鍛えます。

 剣道部の目標は、「団結」です。相手を打ち負かすことよりも、自らを磨くことを大切に練習しています。大きな声を出し、練習に集中して取り組んでいます。技術と礼儀、どちらも身につくように練習をしています。

  弓道部の目標は、「無心」です。平常心で弓を引くことができるようになることを目指し、先輩、後輩関係なく、みんなで高め合えるように練習しています。上手くなれるように、練習メニューを考え、自分たちにあった練習になるように工夫をしています。

  卓球部の目標は、「克己」です。明るく一生懸命に、みんなで協力して強くなろうと日々の練習に取り組んでいます。練習メニューも部員で話し合って作り、みんなで強くなれるように練習に取り組んでいます。

  10月には、郡駅伝大会が行われます。大会に向けて目標を決め、全校生徒で取り組みます。辛いときもありますが、同じ目標をもった仲間と励まし合って取り組むので、苦しい練習も乗り越えられます。限界を超えて、目標を達成できたときの喜びは格別です。みんなで協力して練習に取り組む中で、友達の新しい面も見え、絆も深まります。

 もう一つ、豊煌祭もあります。豊煌祭は、学年や全校での発表を、豊中生みんなで、作りあげていきます。自分たちで計画や運営も行います。昨年度は、YouTubeで配信し、多くの人に私たちの姿を見ていただきました。生徒が主体となって活躍するこの豊煌祭は、思い出に残る行事です。

 田口高校と郡内の4つの中学校が集まり、様々な活動をしていく、中高一貫交流も始まります。部活動交流や、サマーセミナーなど、様々な行事があります。他の学校の生徒と交流する中で多くの仲間を作ったり、新しい発見があったりする楽しい行事です。

 

 みなさんは、これから始まる学校生活に対して、わくわくしているでしょうか。それとも、どきどきしているでしょうか。もし、困ったことがあったら、いつでも私たちに相談してください。みんなで力を合わせて、全校生徒一人ひとりの笑顔が煌めく楽しい豊根中学校を創っていきましょう。

 

 令和3年4月7日 

生徒代表 

 

0

令和3年度入学式・始業式「式辞」

 
  

   式    辞
              
校庭の桜も満開となった春のよき日、豊根村長 伊藤実様、豊根村議会議長 新木久登様を始め、御来賓の皆様、また、新入生の御家族の皆様の御臨席を仰ぎ、ここに令和3年度豊根中学校入学式・始業式を挙行することができました。高い席からではございますが、日頃の御支援への感謝と併せ、お礼を申し上げます。
ありがとうございます。
 
さて、入学認定をされた、新入生の皆さん。ご入学、おめでとうございます。教職員と在校生一同、心から歓迎いたします。

皆さんの活躍する姿は、小学校4年の学芸会、消防団の劇のころからずっと見てきました。昨年の小中合同運動会の水平戦でもリーダーとして大活躍でした。そんな皆さんとこれから同じ学び舎で生活できることをとても楽しみにしています。

いよいよ今日から,豊根中学校の生徒としてスタートしますが、基本的には小学校と何ら違いはありません。豊根小学校のリーダーとして活躍したそのままの姿を、中学校でも発揮することを期待します。
先輩たちは、皆、優しく親切な人たちばかり。生徒会活動でも部活動でも、皆さんを上手にリードしてくれますまた、皆さんの活躍を、暖かく見守ってくれます。

2年生の皆さん、3年生の皆さん、進級おめでとうございます。

2年生は、1年前の自分の気持ちを思い出し、新入生に分け隔てなく積極的に話しかけ、一日でも早く不安な気持ちを取り除いてあげてください。

3年生は、1年生の憧れの先輩となることを期待しています。勉強や運動で活躍する姿を見せるもよし、委員会や給食当番、掃除などでひた向きに努力する姿を見せるもよし、あいさつで手本を示すもよし。自分のスタイルで、「あんな先輩になりたい」という存在になることを特に期待しています。

さて、新学期を迎えるにあたり、本校の校訓「自立」について全校の皆さんに一つお話します。
人間としての「自立」とは、「人と人との間で生きること」だと考え、「人と上手につながる」こと、すなわち、「つなぐ」を今年のテーマとします。


まずは、生徒同士、つながりましょう。同級生同士だけでなく、先輩後輩も。
そして、お家の方や先生と、上手につながりましょう。時には礼儀正しく。
地域の人とつながりましょう。さらに世界中の人とつながり、広い視野をもちましょう。

総合的な学習の時間やコミュニティ・スクールの活動でも、豊根村や世界中の人と「つなぐ」活動を大切にします。それが皆さんの自立を育ててくれます。

全国的にも注目を浴びている豊根中のICT教育は、人と人とを「つなぐ」最強の道具となります。皆さんがこの道具を、「つなぐ」ために上手に使うことを期待しています。

終わりに、保護者の皆様に一言お祝いを申し上げます。本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。心からお喜び申し上げます。
私たち教職員は大切なお子様を責任もってお預かりします。そして、三年後、笑顔いっぱいで卒業できるよう、全力を尽くす所存です。

子どもの健全な成長には、学校と家庭、地域を「つなぐ」ことが不可欠です。豊根中学校の教育活動に一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げ、式辞といたします。

 令和3年4月7日            豊根村立豊根中学校長  大谷 知二

0

4月7日(木)給食

 中学校の給食が始まりました。令和3年度最初のメニューは、

・ご飯

・味噌煮

・春雨の二倍酢和え

・きのこと小松菜のすまし汁

・オレンジ

でした。

1年生に、中学校初めての給食の味はどうだったか尋ねると、「小学校と変わらないおいしさ!」と答えてくれました。

小学校と同じ調理員さんが作ってくれているからですね。

 

0

入学式の準備

本日の入学式にむけて、昨日は、準備をしました。2・3年生が登校しました。

新しい教科書や、黒板へのメッセージなど、新入生の歓迎の思いがあふれた教室ができあがりました。

新入生がワクワクするように、うれしい気持ちになるように、思いを込めて教室の準備をしました。

0

新任式が行われました

新2年生・新3年生が登校し、新任式が行われました。

新しく教頭になった村松先生の「開式の言葉」に続いて、新任のお二人の先生のご挨拶がありました。

木下敦介先生(教務主任・技術)前任校津具小

・本校2回目。2年生とはバレーボールで出会ったことがある。

大堀和樹先生(新卒・英語)愛媛出身

・古月先生の大学の後輩

・豊根中と同じ規模の中学校出身(興居島中学校)

 

その後、続けて担任発表がありました。

生徒たちは、新しい先生方との出会いに目を輝かせていました。

 

0

新しく赴任した先生方です!

まずは、お顔を覚えてください。

右の先生は新任の先生です。

左の先生は津具からお見えになりました。

豊根中は2回目となります。教務主任の先生です。

4月6日(火)の入学式準備に2・3年生は会えます。楽しみにしていてください。

0

進級おめでとうございます ~すでに桜は満開~

4月になりました。

在校生の皆さん、進級おめでとうございます!

 

例年より早く桜前線が、ここ豊根にもきました。

おそらく、入学式は桜吹雪か、桜が散って若葉が芽生えているほどではないかと思われます。

正面玄関のパンジーも綺麗に花を咲かせました。

 

入学式・始業式が早く来ないかと待ちわびているようです。

0