2020年6月の記事一覧

血液検査にどきどき!

 清掃の時間に血液検査がありました。いち早く1年男子が並んでいます。会議室の中で数人の医療関係者が生徒の血液検査を行ってくださいます。

 給食が終って後、みんな血液検査を前に、少し興奮気味でした。

0

職員室前は気象観測コーナーです。

 前校長、村岡先生が寄贈してくださった装置をリニューアルして、職員室前に設置してあります。

 今日は、気圧がどんどん下がっていることがグラフ化されています。

弓道場の軒下の湿度や温度は下のグラフのとおり。湿度がどんどん上がっています。(下の水色の線、95%を越えています。)

黄緑の線は廊下の室温、赤紫の線は弓道場軒先の気温です。昼を過ぎても気温は上がるどころか20℃を切っています。)

※本来なら赤い線は降水量を記録するのですが、調子が悪く、下の写真のように本体のみでの確認となります。朝から、5.2mmの降雨を記録しています。

※海外仕様のため、日付の表示が、日 月 西暦下2桁となっています。右下の円は月の満ち欠けです。

 

0

6月30日(火)給食

ごはん・鶏肉のバーベキューソース・キャベツ・パンプキンスープ・水菜のごまサラダ・牛乳

 サラダはごまの風味が味わえました。鶏肉のソースには隠し味がありました。小学校のランチルームの掲示板には隠し味の答えが書いてありました。(ヒントはすりおろしたものです。)

0

6月30日(火)

 今日は「アインシュタイン記念日」です。ちょうど3年生は理科で落下運動を学習していましたが、その話し合いの中で、相対性理論に関係する高度な話もしていました。興味のある生徒は、アインシュタインに関する本も読むとよいでしょう。

 ちなみに昨日は、「ビートルズ来日記念日」でした。現在給食時に、無言給食のストレス解消となるよう、CD音源による曲を流しています。今は、生徒のもってきた流行の曲が流れていますが、いずれビートルズもかかるのでしょうか。

 今日は一日雨です。中学校担当の花壇はすっかり土になっていました。校務主任の先生を中心に、これから夏の花の苗が植えられます。

 中学校の2階、3階から見ることのできる「熊谷家」も雨の中です。

 生徒のけがが多くなっています。疲れと湿気のある天気によるものだと思います。6月は年間を通して中学校現場でもけがの多い時期になります。

 部活動の顧問の先生方も、生徒のけがに気をつけるようお互いに確認をしています。

 中学生もお家の方も、睡眠不足や栄養不足による疲れは、集中力や筋力の低下からくるけがにつながります。寮での生活がなくなった今、自宅で夜更かしをしないようお気をつけください。

0

後藤氏からのお礼状

 生徒一人一人がA4用紙半分にしたためた、職業講話のお礼状に対して、後藤氏からお返事がきました。

 一人一人の生徒に、追伸と言う形でメッセージがついています。一般的にはありえないことです。ありがたいことです。

0

月曜朝礼「学校事務職員の仕事」青木先生

 今日のお話は青木先生の番でした。普段、教壇に立ってないのですが、大きくはっきりした口調で、学校事務職員についてお話してくださいました。

  1. 学校事務職員の主な仕事はお金の仕事
  2. 学校の1年間の電気代は300万である。1か月では25万である。
  3. 学校の1年間の予算は1100万円ほどである。
  4. この予算に先生方の給料は入ってない。(人件費を除く)
  5. 先生たちの給料の仕事もしている。
  6. 学校事務職員になってほしい。資格は高卒だけである。
  7. 学校事務職員は「競争試験」である。50人しか採らないのであれば、53番だと、いくら成績がよくても採用されない。
  8. 青木先生の時代は40倍だった。受験者が2000人いたとして、合格するのは50人。(景気がよいと倍率が下がるそうだ。)
  9. 多くの皆さんに学校事務職員を目指してほしい。高校を卒業した程度の一般教養50問を2時間ほどで答える問題。
  10. 数学の問題をかすかに覚えている。長いトンネルに列車が時速何キロかで入った。先頭が入ってから最後尾が出るまでに何分かかかった。トンネルの長さか列車の長さを答えるもんだい。
  11. もう一つは、立体の展開図があって、ある点が立体のどの点か見つけるもんだい。

 

0