カテゴリ:2年生

6月14日 2年英語

「to不定詞」

「need to は want toと同じ使い方。分かるかな、1年生の時に習ったよ。」の問いかけに、2年生は「こと」と答えていました。よくできました。toには前置詞としてのtoと不定詞があり、混乱します。to不定詞の「名詞的用法(~すること)」「形容詞的用法(~するための)」「副詞的用法(~するために)」の3つの使い方をしっかりとわけて学習を進めていました。英語は繰り返しが大切ですね。

 

 

0

2年遠足、順調です!

豊根村の行政バス(運転手熊井さん)を利用して出かけた2年バス遠足。

心配された雨もあがり、2年生は名古屋東山動物園での遠足をたのしんでます。

イケメンゴリラは面会できたのでしょうか。

🦍

0

2年家庭科のGoogleclassroomより

 家庭科の先生は、以前は豊根中勤務だった高橋先生が、今年も東栄中から金曜日に兼務で指導してくださっています。

 積極的にGoogleclassroomに生徒の様子を紹介してくださっているので、ブログで紹介します。

高橋先生より

 2年生が加工食品の学習からなめ茸を作りました。食品表示も学習した事を生かして書いてあります。商品名は各自で考えていて面白いと思いませんか?今日の夕食で、早速食卓に並んだら嬉しいです。

0

佐久間中との交流「2年生、校則見直しプロジェクト」

佐久間中学校も本校と同様ICT教育や生徒主体の教育が進んでいます。

昨日、縁あって2年生同士が交流をしました。

佐久間中の2年生も、元気で明るく、気持ちのよい生徒ばかりでした。

佐久間中の校則改正特別チームは、Googleフォームで全校にアンケートをとって、集計し、素案ができたので、本校の2年生に意見を求めたという形でした。よく考えられた案でした。話題になったのは、

  • 中学生らしさとは
  • 制服が必要かどうか
  • 修学旅行で制服がないわけ

お互い、率直な意見交換ができ、本校の2年生も、生徒心得改正について取り組んでみたいという生徒が、より具体的な考えを持つことができました。

 佐久間中の皆さん、ありがとうございました。

(ありがとうございましたの後、お互いの自己紹介もして盛り上がりました。このあと、佐久間中の生徒さんの一部は、大急ぎで飯田線に乗りくれないよう下校したようです。)

佐久間中関連ページ(クリック)

0

学校訪問 授業の様子 2年生

5限 社会

茶臼山の標高について1416mと黒板に書いてありました。参観の方が驚いて、大久保先生に質問していました。

前は1415mだったそうです。数年前、測定しなおして1m高くなったそうです。

今日は、欠席と早退で4人しかいなくて、とても寂しい様子でした。

残った4人は、しっかり調べ学習に取り組んでいました。

6限 国語

ということで、6限では担任の先生が生徒の代わりを演じていました。とても子ども思いです。

短歌についてとてもしっかり意見を伝え合っていました。楽しい授業でした。

0

わたしの枕草子 2年生国語 その2 食物をモチーフにしたB君

春は団子。もちもちでとてもいい。三色団子、かしわもち、いとおいしく思う。

夏はスイカ。みずみずしくて、シャキシャキしてもいとおかし。メロンやアイス、かき氷もいとうまし。

秋は焼き芋。ポキッと折ったらホカホカ黄色。落ち葉で焼いて、いいにおい。しいたけ秋刀魚に栗は食物の秋。いとおしくてたまらない。

冬はみかん。こたつに入り、みかんを食べるといといい。おせちにおそば、ケーキに七草汁、なべ。いとおいしく思う。

 

0