カテゴリ:今日の出来事

全校体育で「ソフトボール」

3年生が修学旅行から帰ってきた11月16日火曜日、全校体育でソフトボールを楽しみました。

たくさん写真もありますので、心の健康教室の写真とあわせて、クラウドを公開します。

なお、保護者会では3年体育でソフトボールの親子対決があります。ぜひ、多くの保護者のご参加をお願いします。中学生との勝負を楽しみにしてください!

0

カウンセラーさんの「心の健康教育」がありました

生徒や保護者からの信頼の厚い宮原カウンセラーによる「心の健康教育」がありました。

前々から、カウンセリングについての知識があったほうが、生徒も気兼ねなくカウンセリングを受けることができるため、ぜひとも実施したいと計画していて、やっと実現しました。

感情とは、ネガティブ感情とは。

できごとの受け止め方によって生まれる感情が変わること。

常に物事のいろいろな面をみて、やわらかい考え方ができるようになること。

こんなことを学びました。

0

長旅のエンディングは感動のドラマでした

3日間、安全運転をしてくださった浜松バスの運転手さんからお褒めの言葉をいただきました。

人狼ゲームで盛り上がったあと、銀橋から感動のフィナーレがまっていました。

さらに校門では、保護者のお迎え!

これで、生徒の涙腺は緩んでしまいました。ありがとうございました。

 

0

小中合同運動会予行がひらかれました

村民運動会が中止になり、小中合同運動会として、延期延期の末にいよいよ実施できることになりました。

この時期、やっと熱中症の心配が少なくなったのは幸いですが、雨が心配な状況になってきました。

17日(日)が晴れになることを祈るばかりです。

 予行練習では、中学生の立派で自信に満ちた態度が光りました。駅伝部の成果だと思います。

100M走アップも演技の一つ

アップの合間に、小学生の応援もしました

0

北設楽郡サポーター後藤さんからお祝い

後藤裕道さんから、駅伝混成準優勝のお祝いが届きました。まだまだ、熱中症の心配が続く毎日。ありがたいです。

コメントを添えます。ありがとうございました。

 

「貴校ブログ『駅伝大会の感想 これからの活動に生かしたいこと』どれも、経験、体験したからこその素敵なコメントばかりでした。個人的には、<女子チーム・個人レース>4件目、走り終わった人をみんなで迎えに行ったときに・・・が印象的な意見でした。体験、経験から次の事や分野の違うことにつなげられる、これがスポーツの本当の意味だと思います。」

 

 

0

後期生徒会認証・校長先生の話

先日の意見交換会にて4名の後期生徒会役員が選出されました。

生徒会長 2年 金指さん

副会長  2年 依田さん

書 記  2年 塚本さん

会 計  1年 板谷さん

 

生徒会スローガンもこの場で発表されました。

「革命」

です。

生徒心得改正にチャレンジすることが大きな理由であるようです。

 

校長の話

 校長からは、「だれかのためのほうががんばれる」という話がありました。

駅伝選手や個人レース参加者は豊根中の皆のために!

駅伝の応援の人は、選手のために!

生徒心得改正は後輩や小学生のために!

小中合同運動会は小学生のために!

豊煌祭(文化祭)や職場体験は豊根村民のために!

 

自分のために頑張るより、人のためにがんばるほうががんばれるのではという提案でした。

 

最後に、受験もそうではないかという話もありました。

自分のためでなく

家族のために、豊根村のために、世界平和のために。

人のためにならがんばれる。

それに、

人のためにがんばることは、結局自分に返ってくる。

そんな話でした。

0