カテゴリ:今日の出来事

4月17日 委員会

 環境委員会

掃除や植物についてのクイズを企画していました。どんな形で、どんな内容になるのか楽しみです。

健康委員会

 学校保健委員会、体づくりについて、シャッフル給食について、など様々話し合っていました。楽しい給食になるといいですね。

情報図書委員会

 おすすめ本の展示、本に関するクイズなどを考えていました。おすすめの本は何がおすすめなのかをそれぞれお知らせしてくれるそうです。

執行部

 学校を盛り上げるにはどうしたらよいのか。球技大会などをやってはどうか。今後の学校活動に向けてどうしていこうか、などを話し合っていました。

 

0

4月13日 離任式

 5人の先生が離任されました。一人一人から言葉をいただきました。

○今は母校に勤めています。続けること、自分から進んでやることで伸びます。そしてまずは量からこなし、慣れてきたら質をあげていくといいと思います。

○豊根中に戻ってきてあたたかい気持ちになりました。みんなのまとまりがあり、パw-のある学校です。

○いろいろな感受を感じながら生活した学校だった。背中を押しながら、教室へ行った事尾あった。今は小学生の子どもたちとよく遊び、関係を作っている。

○大きな学校へ異動になった。新しく来た先生という意識が子どもたちになかった。あなたたちを真剣に見てくれる先生体を大事にしよう。

○豊根中は変革の年。もう少し一緒にやりたかった。みんなががんばる集団なので、一人一人も頑張ばれる。

 以上のような話をされました。色紙を全員でそれぞれの先生に渡し、最後に合唱「奏」を歌ってお別れしました。

 

0

4月10日 朝の会

 朝、教室を回ってみました。3年生は、今日の身体測定の連絡をしていました。1・2年生はすでに終わっていました。

3年生

2年生

1年生

 

0

4月9日 全校iPad説明会

 全校生徒を対象に、iPadの使用説明会が教務主任からありました。「教えてもらう」から「自分で学び取る」学習へをテーマに話が進みました。

 まずは簡単な使い方の説明から入りました。基本的には全員理解しているようでした。

次に「iPadは村から借りているものです。大切に使いましょう。」と「もしもの時は…。」の話がありました。

校内ルールとして「私的には使わない」などの話の後、どのようなアプリを使っているのかを教わりました。

iPadの使用については「自己責任と自己管理です。」と締めくくられました。

 

 

0