カテゴリ:今日の出来事

3月21日 1・2年理科

 東栄町の三信鉱工へ行ってきました。絹雲母(セリサイト)を採掘している鉱山(分類から行くと採石場だそうですが)です。世界唯一といっていい高品質のセリサイトを産出しています。生徒たちは掘りたてのセリサイトを手にぬり、すべすべ感を味わっていました。

 セリサイトの鉱脈は縦に走っています。固い安山岩の中にある鉱脈で、手掘りで採掘しているそうです。そのほか、様々な情報を教えていただきました。坑道にも入らせていただきました。ありがとうございました。

 

0

3月21日 1年理科

 豊根村内をぐるりと一周しました。はじめは崖にある地層の観察をしました。礫岩と左岸の互層でしょうか。固いところの地層が出っ張っていることを確認しました。化石を探してみましたが、見つかりませんでした。そのあと場所を変え、貝の化石を見つけました。また、珪化木の観察もしました。そのあと露頭を2か所ほど回って、学校へ戻りました。

 午後からは1・2年生合同で、東栄町の三信鉱工の見学に出かけます。

 

 

0

3月15日 生徒会役員選挙

 令和6年度前期生徒会役員選挙立会演説会並びに投票が行われました。4名の役員のところ、5名が立候補しました。どの生徒も自分の考えを堂々と述べることができました。令和6年度だけでなく、令和7年度もみすえた公約が多く聞かれました。

 本日3月18日の朝礼で選挙管理委員長から当選者4名の発表がありました。

 

 

0

3月6日 卒業式

 本日卒業式でした。今回が50回目となる記念すべき卒業式でした。卒業生5人、笑顔で卒業できました。今年度からコロナ禍前の状態に戻しました。多くの来賓の方々、そして、家族の皆さんに見守られながらの卒業式となりました。皆さん、ありがとうございました。

0

2月29日 2年英語

 はじめに不規則動詞の過去分詞テストを行っていました。15問テストでした。何点とれたかは、本人に聞いてみてください。その後不規則動詞(A-B-B型)keep-kept-keptなどを繰り返し発音し、覚えていました。

 後半にはオーストラリアへの旅行をイメージして、おすすめの場所を提案する英作文を考えていました。生徒は行きたい場所として、グリーン島、自然公園、水族館、動物園、アサート高原、ウルル、グレートバリアリーフなどを選んでいました。

 

0

2月29日 3年数学

 

 たすき掛けの因数分解の学習をしていました。25X²-20XY+4Y²を因数分解します。かなり難しそうでした。25は5×5、4は2×2に分解し、並べてたすき掛け。たすき掛けしたものを足したものが-20になっていれば因数分解できる。というものでした。

4は―2×―2にするとXYの係数が-20になって完成でした。

(5X-2Y)² または(2Y-5X)²が答えになりました。

 

0

2月22日 全校体育

 2回目のダンスです。本日は、はじめからノリノリです。先週のはじめと比べるとずいぶんと複雑なステップを練習していました。2班に分かれて練習していました。私が見た時は一方の班で「ける、つく、よこ(うしろ)」のステップを練習していました。

 

 

 

 

0

2月15日 全校体育

 東栄町の尾林さんを講師に迎え、2時間、ダンスを習います。

 5時限目のはじめは、足を曲げる、手を上にあげる動作から入りました。次に左右に動く動作をプラスしました。生徒たちはぎこちなくも楽しそうにリズムにのって、ダンスをしていました。

 尾林さんからは「横に動くときはちょっと斜めに」「自分がかっこいいじゃんと思える動きしよう」などとアドバイスしていただきました。生徒たちは、繰り返し練習していくうちにどんどん気分がのってきたように見えました。

 これは始まって10分程度の内容ですので、6時限目の終わりごろには、きっと見違えるようにノリノリになっていると思います。そして来週の時間を待ち遠しく思っていることと思います。

 

0

2月14日 福祉教室

 福祉教室「手話を知ろう 使ってみよう」の授業です。社会福祉協議会の村松さんの紹介で新城の手話サークルの方3名をお招きしました。手話サークルの方のうち一人の方は、生まれた時から耳が聞こえない方でした。

 耳が聞こえなくて不便なことは、まず安全の事、近づいてくる車の音などが聞こえなくて怖い思い間をすることがあるそうです。耳が聞こえなくて他にも不便なことはいろいろありますが、とても明るく元気に生活している様子が伝わってきました。

 後半は、指文字や歌詞を手話で表現することをやりました。指文字は、自分の名前を一文字ずつやっていました。歌は「さんぽ」を3番まで、「ふるさと」を1番まで手話でやってみました。生徒たちはとても楽しそうでした。

 最後に本日の感想を数名の生徒が述べました。一部を紹介します。

「楽しかったです。他の手話も覚えて話をしてみたいです。」

「手話は難しいと思っていたけど由来を知ると面白かったです。」

「気になる手話があったら調べてみたい。どこかで会えたら話がしてみたいです。」

 生徒たちの壁が一つ、無くなった気がしました。

0

2月7日 1年国語

 「文節どうしの関係」の学習でした。補助の関係では、「走って/いた」を例に挙げ、進めていました。動詞に足す関係が補助の関係というそうです。「走っている」と「走っていた」の違いも活発にやり取りしていました。

0

2月7日 2年体育

 バスケットボールの授業でした。3対3から作戦通りにパスをつないでシュートできるかを何度も試していました。ワンパスかツーパスで、シュートするというものです。成功した時は笑顔、失敗した時はできた所とできなかった所を反省して次へつなげていました。

0

2月7日 3年英語

 

 英語の質問に英語で答える学習でした。生徒は黒板に

1. He felt scary at the time. 

2. Because he had no idea what he wanted to do with his life.

3. Because he loved the artistic posters he saw at college.

と書きました。全問正解でした。素晴らしかったです。

ALTが少しだけ直しました。1番のscaryをscaredに。これも素晴らしかったです。

 

0

2月1日 保健体育続き

 生徒たちが最後に感想を述べました。一部を紹介します。

「私が生まれるまでの母親の状況が分かってよかった。胎盤の仕組みが分かった。これからのことをいろいろ聞けたので、いかしていきたいです。」

「母子手帳をじっくり見ると母が思っていたことが知れてよかった。身近なことでも知らないことが多かったので、知れてよかったです。」

「母子手帳に書かれている記録を読んで、母子手帳を大切にしたいと思いました。」

 母子手帳を通じて、母親の思いに触れ、生徒たちはとてもやさしい気持ちになったようでした。

0

2月1日 3年保健体育

 「命の授業」です。2時間続きの1時間分を報告します。ふたば助産院の川口千秋助産師さんをお呼びして、お話を聞きました。とてもリズミカルなお話に、どんどん生徒たちは引き込まれていきました。

 人、猫、ネズミ、クジラ、象の妊娠期間の話をしたのち、自分の母子手帳を見ながら、出産の状態の欄を見ました。人は40週を基準とします。それぞれ41週、38週と3日など、自分たちの出生までの日数を確認しました。全員37週から41週の中に入っていました。

 母親は受精卵からの攻撃を受けて「つわり」になること、子宮にたどり着いた受精卵は自分の部屋を作ることなどを教えていただきました。受精卵が作った部屋(胎盤、膜、へその緒)のつくり(へその緒には血管が3本など)を確かめながら感触を確かめました。授業の後半の内容は、生徒たちに聞いてみてください。

 

 

0

1月31日 狂言鑑賞

 大蔵流山本会の方々をお招きし、狂言鑑賞をしました。「大蔵流狂言の山本家は、室町時代に始まった狂言を今に伝える家柄で、東京を中心に活動しています。江戸時代には幕府の正式な儀式の場で狂言を勤(つと)めていたので、格調高く、気魄(きはく)に満ちた芸風をもっています。」(文化庁パンフレットより)

 本日は「柿山伏(かきやまぶし)」と「附子(ぶす)」を鑑賞しました。みんなで狂言「蝸牛(かぎゅう)」の謡(うたい)もしました。ある生徒は「狂言をやっている人の動きのキレがすごい。」と感心していました。

 人間国宝の山本東次郎様のお話では、「能・狂言がゆっくりと話すのは「ことだま」を大事にしているからです。」が印象に残りました。そして「言葉に思いを込めるから伝わるし、考える。」とも話されました。他にもたくさんの事を生徒たちは感じていると思います。

 とても良い刺激を生徒たちは受けることができました。大蔵流山本会の皆さん、ありがとうございました。

0

1月29日 入学説明会

 来年度豊根中学校へ入学する小学校六年生4名が、保護者とともに、入学説明を受けました。

はじめに親子で開会行事を行った後、保護者と6年生に分かれて説明を受けました。中学校1年生は1年間の流れや中学校生活を送る上で大切なことをこれまでの経験をもとに6年生に伝えました。

 この後は部活動見学です。弓道部、卓球部、剣道部それぞれの見学を行いました。

 6年生は、4月からの中学校生活を楽しみにしているといいですね。

 最後に体操服などのサイズを合わせて終わりました。

 

0

1月25日 総合的な学習の時間

 本年度の学習をまとめる時間でした。先生は「自分の言葉で今年の活動をまとめましょう。自分のテーマ、分かったこと、やったこと、分からなかったことなどを書いていきましょう。」と言い、活動が始まりました。生徒たちは、まず、自分のテーマを書き出し、それについてどのように取り組んできたのかを書き始めました。生徒は「豊根を生かすモノづくり」「ごはんやスイーツで豊根に人を呼ぶ」「どんな目的で豊根に来ているのか」「ジビエの有効活用」などそれぞれのテーマから、どのように活動してきたのかこれまでの振り返りを文章化していきました。

 

0

1月19日 全校スキー教室

 茶臼山高原スキー場で全校スキー教室を行いました。4人のインストラクターの方に1日みっちり教えていただきました。生徒も先生もすごく軽やかに滑れるようになったように見えました。写真は、開始前の4枚と、閉会式の1枚です。

 

 

 

 

 

0

1月18日 スキー教室にむけて

 1月19日に全校スキー教室を茶臼山高原スキー場で行う予定です。スキー教室に向けて、東栄町出身の後藤裕道様より、あたたかいメッセージとともにカイロとお菓子をいただきました。ありがとうございます。カイロとお菓子は昨日までに生徒に配付しましたので、明日のスキー教室はあたたかく実施できそうです。

 

0

1月18日 理科教育の表彰

 本校の髙森彦輝教諭が応募した論文が認められました。「科学が好きな子どもを育てる2023年度ソニー子ども科学教育プログラム教育実践論文」において奨励校に認定されました。副賞として助成金とICレコーダーとワイヤレスポータブルスピーカーをいただけるそうです。理科の授業に活用し、さらに科学が好きな子どもに育つことを期待します。

0

1月17日 3年国語

 「誰かの代わりに(鷲田清一著)」について意見を交換していました。この時間は「自立とは何か」をまとめる時間でした。苦労や困難、問題を引き受ける強さ。「独立」ではなく「支え合い」=相互に依存。とまとめられていました。最後に先生が、「この人の意見を全て肯定するのではなく、批判してもいいのですよ、中学生なんだから。」という言葉が印象的でした。

0

1月17日 1年社会

 南アメリカについて知っていることをあげた後、「南アメリカ州について知ろう!!!」を本時の目標に設定しました。地図を見ながら主な地名を確認し、代表的な都市の雨温図からわかることを書き出しました。雨が少ない、気温が高い、日本と逆(真ん中がへこんでいる)など、それぞれの都市の気候をまとめました。日本(北半球)との違いも見つけていました。

0

1月17日 2年国語

 「めざせ、プレゼンマスター」の授業でした。ホームステイ先へもっていくお土産をどうするのか、個々で考えたり、周りと相談したりしながら決めていました。そして、そのお土産がどのようなものであるのか、相手に伝わるようにパワーポイントを仕上げていくようでした。ホームステイ先の人がお土産の背景を知りながら受け取ってもらえるとよいなと思いました。

0

1月11日 競書会

 本日の2・3時間目で競書会を行いました。どの学年も集中して取り組んでいました。

1年生は「万里一空」、2年生は「笑門来福」、3年生は「理想の実現」を書きました。お手本に書き込まれた「気をつけること」に注意しながら仕上げていました。

 

 

0

1月9日 3学期始業式

 本日令和5年度第3学期始業式を行いました。全生徒が元気に登校できました。どの生徒もよい顔をしていました。大変うれしかったです。

 また、本日予定されていた全校スキー教室(茶臼山高原スキー場)は、19日に延期になりました。19日には、より良いコンディションで実施できると思います。楽しみにしましょう。

0

12月22日 終業式

 終業式の前に、赤い羽根のポスターと習字の表彰と、人権作文の表彰を行いました。

 始業式は教頭の開式の辞に始まり、校長の話(校長あいさつ参照)と校歌斉唱でした。

 終業式終了後には、養護教諭と生徒指導主事から、冬休みの過ごし方についての話がありました。養護教諭は、「日光を浴びましょう」他、生徒指導主事は「ネガティブをポジティブに変換」などの話がありました。しっかり守って、心も体も元気に過ごしましょう。

 そして1月9日の始業式には、全員が元気に登校できると信じています。

 

0

12月15日 全校総合

 総合的な学習の学習成果発表会を行いました。中学生が考えた「豊根進化」の内容をプレゼンしました。豊根村商工会観光課、茶臼山高原協会、清水館、豊根村環境協会の方々を招いて行いました。まず、茶臼山、キッチンカーで提供できるドリンクなどを提示しました。次に、体験を伴うイベントなどを道の駅や温泉でできるもの、旅館や道の駅で提供できる食事など中学生のアイデアを発表しました。

7つのグループの発表が終わった後、それぞれの立場から、ご助言をいただきました。中学生たちは真剣に聞いていました。中学生のためにたくさんのアドバイスをくださり、ありがとうございました。

多分来年度になると思いますが、一つでも二つでも実現させたいなあと思いました。

 

0

12月12日 2年体育

 器械運動の授業でした。本日は、台上前転と、倒立前転の練習のようでした。「おしりを高く上げて」「手の付き方はこうだよ」「よし」「今のいいよ」など声をかけながら練習していました。

 

 

0

12月12日 3年社会

 

 本時の課題は「豊根村の歳入内訳を調べよう」です。豊根村だけで収められるの税収入はどのくらいか、村だけの税収入は村で使われるお金のうち何%か。この2つの質問から授業が始まりました。村だけの税収だけでなく、地方交付金や国庫支出金、地方債などについて調べていました。

0

12月12日 1年理科

 ばねの伸びと加えた力の大きさの関係を調べる授業でした。調べた結果をグラフに表し、どんな関係があるかを話し合っていました。「ばねの伸びと加えた力は比例する」の結論に至りました。

 

 

0

12月12日 全校総合

 2名の講師の方を迎え、12月19日のプレゼン発表へ向けて、準備をしました。はじめに講師の方から話を聞きました。その後、班ごとで、プレゼン資料の加筆修正をしました。

 講師の方々は、話の後、生徒たちの班に顔を出してアドバイスをして回ってくださいました。生徒たちは講師の方からのアドバイスを生かして、より良い発表に仕上げていくことと思います。

0

12月8日 1・3年合同国語

 本日、講師の先生を迎え、習字の学習です。1月の競書会に向けて練習が始まりました。まず、初めの一枚を全員が書きました。

1年生は「万里一空」。初めての行書です。講師の先生の話をよく聞き、お手本にポイントを記入しました。

3年生は「理想の実現」。バランスや強弱などのポイントを5つ教えてもらって、練習を始めました。

0

11月28日 3年理科

 「中和」の授業でした。酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液を混ぜると水素イオンと水酸化物イオンがくっついて水ができる。酸性、中性、アルカリ性がある。中性は釣り合っている。など知っていることの意見を出しました。その後、疑問点をあげました。「何をしたら中和したことになるか」を本時の疑問の中心にすえ、滴定の実験に入りました。中性はpH7なので、塩酸に水酸化ナトリウム液を加えpHセンサの値が7に近づくように滴下していきました。

0

11月21日 情報モラル教室

 本日は学校公開日でした。6限は情報モラル教室を全校で行いました。髙森裕太教諭による1時間でした。

目的は「スマホ・タブレットを使用している自分の現状に気付き、家庭での使い方や使用時間に考える」でした。

1学期の学校保健委員会の内容の復習や、今日まで行っているアウトメディア週間の様子を振り返りながら、これから自分の脳を発達させるための生活習慣を考えました。

「もし、メディア使用時間を0時間にするとしたらどのように過ごすか」の質問に対して、生徒たちは次のように答えました。漫画を読む、屋根に乗る、メダカを見る、はやく寝る、掃除する、折り紙する、本を読むなどたくさん書くことができました。もしも、スマホなどのメディアがなくても、やれることはたくさんあることを見つけた良い時間でした。

これからの10年間(前頭前野の発達する25歳ごろまでの時間)をどのようにに過ごすか、いま一度考え直す時間となりました。

0

11月21日 1年数学

 変化と対応の授業でした。y=axやy=a/xなどに数字を入れて、xやyを求めたり、グラフを書いたりしていました。比例と班比例のグラフの違いが書けたでしょうか。

0

11月21日 3年国語

 「初恋」の授業でした。明治から昭和初期に生きた島崎藤村の詩です。何度か音読した後、先生から各自のタブレットに送られた原文に、気が付いたことを書いていました。リズムが良い。リンゴがたくさん出てくるなど書かれていました。

0

11月21日 2年理科

 イカの解剖の授業でした。口、あし、ひれ、ろうとなどを見た後、切り開いて、えら、消化管、脳、目のレンズ、などを教科書の絵をもとに探して、写真に撮りました。

0

11月15日 全校総合的な学習の時間

 村役場の塚本さんを講師にむかえ、1時間お話を聞きました。先日の豊煌祭(文化祭)の時の総合的な学習の発表を現実的なものにしていくための橋渡しの話でした。

 ターゲット、マーケットを決めるツールの紹介から、どう広げる、どう絞るかという内容でした。①多くのお客様は自身の周りにないものを求めてきている。豊根に住んでいるものの当たり前(星、風、野菜、水の冷たさなど)が、他の地域に住む人たちの特別になる。②方法や手段を変えることで新しい可能性が見えてくる場合がある。例:製品として販売する→体験型(ワークショップ)にする。お金をとって、次につながる活動に。など多くの事を教えてくださいました。

 これから生徒たちは、協力してくれる方を探し、共に具体的に動き出す準備を進めていきます。関わっていただけた方々に感謝しながら、生徒たちは活動を進めていくと思います。どうかよろしくお願いします。

 

0

11月10日 3年社会

 「新しい人権」についての授業でした。本時は、環境権と自己決定権について学習していました。自己決定権(自分の生き方を決める権利)の学習の最後に「尊厳死をめぐる議論」のコラムを読み、それぞれの意見を出し合いました。コラムの内容は、重い病気で死がみえている患者さんの意思で死を認めるかどうかという内容でした。日本ではルールが定められておらず、意思が尊厳死を助けると法的な責任を問われる可能性がある。一定の条件がそろえば尊厳死を認めることを法律で認めることに賛成か反対かを問いました。

 生徒たちは、本人が望んでいるから、自己決定権があるから、生き続けるのがつらいからなどの意見とともに、残った家族のこと、親や兄弟の事だと考えると、とても悲しすぎる、といった意見も出されました。結論は出ませんが、考え続けてほしいテーマであると思いました。

 

 

 

0

11月7日 3年道徳

 「将来の自分を見つめて―何をもとに考えたらよいのだろう―」の授業でした。職業選択に関する様々な立場からの意見について考え、自分たちの将来の生き方についての考えを深める授業でした。新聞の投書欄から、様々な立場の意見文が集められた教材でした。迷っている青年に対して、「心が望む方向へ進んでください」「自立を おのずと道決まります」「やり直しできるのが人生ですよ」「私も同じ悩みをかかえています」の4つの立場からの投書でした。生徒たちは心情円で気持ちを表し、お互いの意見を交換し合っていました。このような活動が将来の自分の姿を考える良いきっかけになっていると思ました。

 

 

0

10月28日 豊煌祭(文化祭)

 豊煌祭がありました。実行委員長あいさつに始まり、総合的な学習の時間の発表・意見交換会、イングリッシュフェスティバルで発表した4人の発表、各学年の出し物、煌めきショータイム、豊根音楽隊と続き、全日程を終えました。全生徒が力を発揮した会となりました。「Only One ~魅せよう自分たちにしかない色を~」のスローガンに込められた思い、「他にない私たち一人一人の色を出す」「見ている人も楽しませる」「私たちでつくる」「個性を出す」「私たちの色(個性)で染めたい」「一人一人が輝ける発表をする」を達成できたのではないでしょうか。

 

また、北設楽郡応援サポーターの後藤裕道様より、お菓子を生徒たちにいただきました。ありがとうございました。

 

0

10月24日 2年理科

 「速く長く走るためにはどうしたらよいか」を自分たちの仮説をもとに、検証実験をする授業でした。3つの班に分かれました。一つの班は、呼吸に着目していました。「口だけ」「鼻だけ」「鼻と口」の3パターンで、走り終わった後の心拍数を比較していました。あとの二つは「姿勢」「腕振り」をそれぞれのテーマにしていました。三つの仮説が集まると、速く長く走る走り方の一つの形ができそうでした。

0

10月19日 豊かに根ざす くらしのSTUDY

 本日の3時間目に豊根村商工会青年部若手後継者育成事業 第8回「ゆたかに根ざす くらしのSTUDY」がありました。青年部長石田さんの話の後、豊学研の小早川さんから講話をいただきました。

 小早川さんは、名古屋市出身で、豊根村の協力隊を経て、豊根村で起業している方の一人です。チョウザメやアマゴの養殖、野菜の栽培、塾講師などをしてみえます。中学生にとってはなじみのある方ですが、新たな一面をこの時間で知れたと思います。

 小早川さんは、夢をたくさんもってください、多数派が正しいとは限らない、人にあわせながらも芯をもって過ごしてください。と講話をしめくくられました。

 

 

0

10月17日 後期生徒総会

 令和5年度後期生徒総会がありました。人数確認、18名全員出席です。会が成立しましたの声から始まりました。

 生徒会長は「全員の考えをつないでより良い豊根中を目指しましょう」と生徒会のスローガンに引っ掛けながら話をしました。

 執行部、環境委員会、情報・図書委員会、健康委員会、それぞれの提案があり、全ての活動計画が承認されました。

 令和5年度後期の生徒会活動が活発に行われ、今以上に「一人じゃないって思えるような温かい学校(執行部の目標の一つ)」になると期待しています。

 

0

10月12日 地域の課題を解決するために―CS学習会―

 12日(木)は業後にコミュニティ・スクール(CS)の学習会がありました。はじめに、講師の先生からCSとは何か、なぜCSを行っているのか説明を聞きました。続いて、「豊根の強みを生かし、弱みを克服するためにはどうすればいいか」を考えるグループワークをしました。豊根自慢に焦点を当てて話し合ったグループからは、「自然を活かしたアスレチックを作り体力の向上を図る」「豊根人パンフレットを作る」などのアイデアが出ました。村外との交流に着目したグループからは「ホームページやポスターを使ったり、村外のイベントにブースを出展したりしてアピールする」「豊根村に来たい、村のために何かしたいと村外の人に思ってもらえるようなイベントをプロデュースするとよい」といった意見が出されました。

 最後の感想発表では、「豊根村が抱える課題をいい方向に変えていけるようなアイデアを出せた。総合でも活かしていきたい。」と意見を言いました。豊煌祭での総合的な学習の時間の中間発表、12月にある最終成果発表に向けて、今回の学習会で考えたことと上手に結び付けていきましょう。【3年生の学級通信より】

0

10月10日 2年体育

 「君はホームランを打てるか?」の学習でした。紙パイプのバットに、新聞紙を丸めてガムテープでとめたボールを使用していました。

 授業のはじめに前時の気づきから、ホームランを打つために…、「ためて、ぐりー」「腰のひねり」「肘をわき腹に」などのコツを本時の練習で身につけることを目標にしました。

 3チームに分かれて練習したのち、対戦し、本時の振り返りをして授業を閉じました。

 

0

10月4日(水) 全校音楽

 豊光祭での発表を目標に、「結」と「音楽の力で」の2曲を練習しています。「結」は「真剣に、ハーモニー」を「音楽の力で」は「楽しく、元気に」を曲のテーマとして練習しています。

 この時間は「音楽の力で」のボディパーカッションパートの創作をしていました。3班それぞれが8拍分を考えます。後半に一班ずつ発表し、最後につなげて24拍分できました。表情豊かに、楽しく拍をきざんでいる生徒の姿がよかったです。

 最後に先生のピアノにあわせて、それぞれの班の作品を通して行いました。音楽にのって、さらに良くなりました。

 豊煌祭までにさらにレベルアップしていくそうです。期待したいと思います。

 

0

9月28日 2年理科

 生物の生きる仕組みとはたらき「呼吸」の学習でした。はじめに知っていることをたくさん出した後、疑問に思っていることを出しました。

  はじめに「肺ではどうやって呼吸しているか」の疑問を考えていくことにしました。酸素を吸って二酸化炭素を出している。酸素だけではない「空気」を吸っている。細胞でエネルギーを得ている。生きる。など徐々に深まっていきました。

  その後もたくさんのやり取りがありました。最後には、肺胞の壁はとても薄いので、ガス交換ができる。吸うよりもはく事をたくさんすると、新鮮な空気が肺に入ってくる。などとまとめました。

  面白い授業でした。

 

 

0

9月25日 後期生徒会役員意見交換会

 今回の生徒会役員は、定員4名のところ、立候補者が4名のため、生徒会会則により無投票当選とし、意見交換会のみ行います。と、選挙管理委員長が宣言した後、意見交換がスタートしました。

 立候補者からの公約の発表がありました。「委員会活動を活発にしたい」「リフレッシュタイムを設けたい」「返事をもっと良くしたい」「クリスマス会を開きたい」などの発表がありました。その後、質問タイムでは、6人の生徒が質問し、立候補者はそれぞれ答えていました。

 10月から後期生徒会が始まります。執行部を中心に、各委員会の活動も盛り上げていきましょう。

 

0

9月22日 シャッフル給食

 本日の給食はシャッフル給食でした。普段は学年ごとにまとまって食べているのですが、本日は、学年が混ざって給食を食べました。いつも以上に楽しい給食になりました。健康委員会の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

0

9月22日 1年数学

 方程式の第2時間目の授業でした。天秤を用いて釣り合いを保ったまま、リンゴの重さを求める活動から始めました。「左のお皿には、リンゴ1個とおもり2g、右のお皿には錘8ッが載って釣り合っています。リンゴ1個の重さは?」が始めの問題でした。x+2=8の式を作った後、生徒たちはすぐに8-2=6だからリンゴ1個は6g、と答えていました。先生の「8引く2は分かるけど、リンゴから2を引いたのはなぜ?」の問いかけから深まりました。そこから①リンゴ1個にしたい。②両辺に同じことをする。と方程式にとって大切なことを学んでいきました。

 これからさらに色々な方程式にふれながら、生徒たちは方程式を解く楽しさを実感する予感がしました。

 

0

9月16日 村民運動会

 本年度は2年に一度の村民運動会が4年ぶりに復活しました。かつての村民運動会より種目数が少し減りましたが、豊根村の全地区からの参加がありました。

 開会式の国旗掲揚から始まりました。国旗、村旗、校旗の掲揚でした。

 

  中学生は100m走、PTA種目(デカパン親子)と参加したのち、中学校生徒会種目(障害物競走)になりました。この種目が、この日初の得点種目でした。南京袋でジャンプ、的当て、ぐるぐるバットと障害を越えていきます。バトン代わりの南京袋をつないでいきました。とてもよい勝負でした。見ている方も楽しかったです。

 

 とても暑い一日でしたが、生徒たちも地区の方々も、楽しくできた一日となりました。

 

 

0

9月21日 2・3年総合

 10月の発表に向けて、3つのグループに分かれ、話し合いをしました。

  進行グループは、当日の発表をどう進めるのかを考えていました。みんなでなるべくたくさん見られるようにするにはどうしたらよいのか。また、お客さんの目線で、お客さんの立場になって考えることをしていました。

 会場係は、お世話になった方々根の招待状を作るため、住所などを調べ、一覧表にしていました。

 プレゼン係は、発表後のフィードバックをどうするかを話し合いました。来てくれた方々の感想を集めるための、アンケートを作成しました

 

 

0

豊根音頭

豊根音頭

山本紫水作詞、氷見貞三作曲、小沢直与志編曲

一、 ハァー 月もナー

   月もまんまる 浮かれて浮いて

   踊りゃお国も 踊りゃお国も輪も太る

   (囃子)

   ソレサッサ 豊根は よいところ

   よいとこ 豊根へ みんなおいで

二、 ハァー 曽川ナー

   曽川お池へ 杖引く 婆に

   蝶もついてく 蝶もついてく 彼岸祭

三、 ハァー しぶきナー

   しぶき虹ふく 大入川で

   釣るは鮎やら 釣るはアイやら 恋じゃやら

 四、 ハァー 豊根ナー

   豊根乙女と あの椎茸は

   色は黒ても 色は黒ても 味がある

 五、 ハァー 五穀ナー

   五穀豊穣 祈って踊る

   一度見せたい 一度見せたい 花祭り

 

 

0

9月14日 小中合同体育

 小中合同体育で「豊根音頭」の練習をしました。村の講師の方を迎え、小中学生に交じりながら、教えていただきました。踊るときのポイントをいくつか教えていただきました。

「みんなの動きに合わせる」「月を表すように丸く手を合わせる。」「回ってよよいのよいをそろえるとキレイ」「指先の動きに顔の動きを合わせるとよい」など教えていただきました。

 村民運動会では、多くの人たちとともに、楽しく踊りましょう。

 

0

9月14日 3年理科

 「生物の進化と環境」の学習でした。本日は、セキツイ動物のグループごとの特徴を表にまとめる時間でした。魚類から哺乳類までを6つのグループに分けました。それぞれのグループの特徴になりそうなことを縦に12個並べました。横にグループ、縦に特徴が書かれた表に、あてはまるかどうかを判定しながら○●を記入し表を完成させます。「両生類にうろこはあるかな」「カエルはつるつるしてるな」、「両生類の卵にカラは?」「カエルの卵をさわったことを思い出して」など、お互いに話をしながら、うめていきます。最後に全員で表の○●を確かめていました。

 

 

0

9月14日 1年英語

 

 単元テストでした。残り6分という所でした。ほとんどすべての回答がされていました。採点はこれからです。何点とれたかな。

 

0

9月14日 2年国語

 「字のない葉書」という戦争中の作者の体験を随筆にした作品です。1時間目でした。先生の朗読の後、全員が初発の感想を書きました。話の内容は、父親が自分あての住所を書いたはがきの束を作者の妹(小1)に渡し、疎開先から、元気なら丸を書いて送りなさいと言って手渡しました。だんだんと丸が小さくなり、葉書が父のところへ来なくなります。葉書が来なくなってから3か月後に妹を迎えい行き、家に戻ってきた所までの話でした。

これから、作者がどんなことを感じていたのかを明らかにしていく授業になっていくのではないかと思います。

 

0

9月8日 3年道徳

 題材は「ボランティア」でした。加山さんははじめ「やってあげる」という義務的な気持ちで、ボランティアに携わっていました。それがだんだんと「協力して支え合っている」という気持ちに気付き、その人のためにという思いでボランティア活動をするようになっていきます。自他共栄の精神について考えていました。

0

9月8日 1年道徳

 題材は「外国から来た転校生」でした。転校生エレナのピアスを良いとするか、ダメとするかについてよく意見が出ていました。黒板が文字で埋まるほどでした。

0

9月8日 2年道徳

 題材は「みんなで跳んだ」でした。長縄跳びの予選で1位だったクラスの話です。応援係の矢部ちゃん(運動や勉強の助けが必要な生徒)を入れて跳ぶかについて意見交換をしていました。熱い話し合いがなされていました。

0

8月29日 豊明市・豊根村交流イングリッシュキャンプ

 体育館で、豊明市のイングリッシュキャンプに、豊根中の生徒が参加しました。各校、生徒同士で自己紹介をした後、バースデー・チェーンを作りました。英語でお互いの誕生日を聞きながら、順番に並び替えました。パーフェクトでした。

 その後、A~Fの班に分かれ、お互いの自己紹介をしながら、自分たちの町について情報交換をしました。豊明と豊根に関するクイズに答えた後、それぞれの班で、テーマに沿ったクイズを考え、ホワイトボードに書きました。

 書いた問題を班ごとに発表し、班で相談しながら答えていきました。班ごとのテーマはアニマル、ヒストリー、カントリー、マス、スポーツ、ネイチャー、フードでした。どんな問題ができたかは、生徒に聞いてみてください。

 このような英語を使ってコミュニケーション活動をしながら、豊明市の生徒と豊根中学校の生徒の距離が縮まっていったように感じました。帰る頃には、お互いに笑顔で会話ができるようになっていました。

0

8月24日 郡駅伝講習会

 設楽中学校で第8回駅伝講習会が開催されました。北設楽郡内のすべての中学生とほとんどの中学校の先生方が集まり、講習を受けました。講師に東三河陸上競技会元会長夏目輝久氏を迎え、基本的なところをご指導いただきました。

 靴のはき方(ひざたて・すねたて)、靴紐の縛り方(足首しっかり)に始まり、静的ストレッチ・動的ストレッチ、走る姿勢などについてご指導いただきました。

 地面をける(キック)のではなく押す(プッシュ)こと。足の着き方は、かかとからではなく、足のうら全体(フラット接地)で、など実際に体を動かしながら教えていただきました。

 基本的な走る姿勢を身につけることで、速く、そして怪我なく走れるようになりそうです。

0

8月22日 駅伝練習

 お盆明けから全校での駅伝練習が始まりました。本日はチームに分かれて、ペース走を行っていました。設定したタイム内で全員が走り切れるように、お互いに声をかけるとともに、先生方も、後ろから支えていました。

0

8月18日 全校出校日

 

 みんな元気な顔で登校できました。宿題の提出などを済ませ、それぞれの近況を報告し合っていました。

 クラスの活動が終わった後、駅伝の練習になりました。しばらく雨続きで、日差しを浴びていないということで、まずは、太陽の光になれることから始めました。草取りです。その後、しっかりと走り汗を流しました。

 

 

 

0

7月19日 全校音楽

 全校音楽で、合唱の練習です。はじめに、前に録音した自分たちの合唱を聞いて、本時の練習ポイントを全員で出し合いました。その後、3部に分かれて、練習し、全校で合わせました。とても良い響きでした。改善点もありました。さらに練習をつんで、もっと良い合唱になる姿が見えました。

 

0

7月19日 2年家庭科

 「豊根村のトマトを使ったものVSレトルトの違いを見つけよう」を課題として授業が行われました。豊根産のトマトにコンソメなどの調味料を入れて作ったトマトソースと、レトルトのトマトソースをパスタにかけて試食し、味を比較しました。試食後にどちらが好きですか?の質問にはほとんどの生徒が、豊根産のトマトを使った方がおいしいと答えました。トマトの味がはっきりしている。さっぱりしているなどの理由でした。

 味の他にも栄養、価格、調理時間やトマト以外の食品の産地などを比較しました。最後に「お昼ご飯、一人の時や一人暮らしの時、どんな食品を選びますか」の問いに生徒が答えて、この授業をまとめました。

 

0

7月13日・14日 総合的な学習の時間

 

 13日(木)・14日(金)の2日間、豊根の各事業所に中学生たちが職場体験と取材に行ってきました。訪問先は道の駅、観光協会、Rev.とよね、清水館、トヨネフィッシュファーマーズ、森林組合、茶臼山高原協会、ベッケライミンデン、豊根村役場商工観光課でした。各事業所の皆さん、ありがとうございました。各事業所にはあと数回お邪魔するかもしれません。秋にはまとめて発表できるようにこれから進めていく予定です。これからもよろしくお願いします。

 

0

7月11日 2年生家庭科

 本時のめあては「生鮮食品と各食品のメリットデメリットを考えよう」でした。各般の机には、生の野菜やレトルト食品などがセットされていました。生徒たちは手に取りながら、メリットとデメリットを考え、発表していきます。新鮮で安全、長期保存ができてお手軽などそれぞれのよさを出しました。授業の後半では食品添加物についての学習です。加工食品に使われている添加物を、パッケージの裏面などから確かめていきました。食品添加物は、保存期限を伸ばしたり、味を調えたりと便利ではありますが、とりすぎると様々な問題が出てくるかもしれない、加工品のパッケージはゴミになってしまう、などの考えがありました。

 次回は地元のトマトを使って授業を展開する予定です。

0

7月11日3年技術

 マイクロビットにスクラッチでプログラムしたものを読み込ませる授業でした。センサに手を近づけるとブザーが鳴ります。手とブザーの距離で音階を変えるプログラムとその時に表示される音階をマイクロビットのLEDで表現するプログラムを作っていました。5cm未満で「ド」、5㎝~10㎝で「レ」などと組んでいきます。生徒たちは失敗を繰り返しながら、少しずつ完成に近づいていました。

0

7月11日 2年美術

 本物そっくりな和菓子を制作しました。本日は、その鑑賞会でした。友達の作品を見て、感想を付箋に書き、個人個人の用紙に張り付けていました。どの作品もおいしそうで、店に並んでいたら思わず注文したくなる作品ばかりでした。

0

7月11日 1年数学

 文字の式の学習です。式の中に文字を代入してその値を求める復習の後、文字の式の計算に入りました。本時は「かっこを外すときは符号に要注意!」を目標に計算練習をしました。3x+4-(2x-2)のような問題を解いていました。符号に注意しながら計算していました。

0

7月5日 1・2年合同体育

 水泳の授業が始まりました。本日は、1・2年生合同で行っていました。プールの端から端まで、リラックスして、何回手を櫂で着くかをやっていました。お互いに数を数えながら行っていました。5~10回ぐらいで着きました。

0

6月30日 学校保健委員会

 「寝る1時間前の生活を見直して、学力アップ・体力アップ」をテーマに第1回学校保健委員会が開かれました。親子で隣に座りながら、講師の方の話を聞きました。講師はスマホ依存防止学会上席アドバイザーでありNPOかけはし副代表の坂本雅史氏と、保健師でありNPOかけはし代表の富岡ひとみ氏です。テンポよく話され、1時間どの親子も集中して楽しく話を聞くことができました。最後に家族ぐるみで取り組める目標を家族ごとに決めて学校保健委員会を閉じました。25歳までは脳は発達する。特に前頭前野をはたらかせていきましょう。時には脳を休めてボーとしましょう。というお話が私の印象に残りました。ありがとうございました。

0

6月29日 3年生道徳

 日々の生活を見つめなおそうという内容でした。主人公はサッカー部を引退し、受検に向けて学習に頑張らなければいけない時期なのに、やる気が出ない。そんな時に後輩からサッカーに誘われ、朝練習を一緒にします。お互いに声をかけながら練習しているうちに、主人公は「あわてず、あせらず、リズムを作れ。リズムを作ってゴールを目指せ。」と自分自身の心の中から聞こえてきました。ゴールをとりあえず高校合格に置き、自分自身の生活を見直します。自分の中の自分と対話しながら、自分の目標に向かっていこうとする姿を、豊根中3年の生徒たちはどのようにとらえ、考えたでしょうか。

0

6月27日 体力テスト

 体力テストの最後の種目「持久走」が行われました。雨などで、なかなか実施できず、本日まで伸びました。女子1000m、男子1500mを走ります。アップの後、昨年度の自分の記録を確認し、自己ベストを一つの目標に走りました。

0

6月15日 プール掃除

 雨で延期になっていたプール掃除を本日行いました。遅くなってしまうとプール開きに間に合わないのではないかと心配していました。本日午後の予定を午前中にずらして行いました。生徒も先生も真剣に床や壁をこすっていました。これから水をためていきます。プール開きまでには間に合いそうです。

0

6月14日 からだほぐしタイム

 昼の放課に全校で15分間「体ほぐしタイム」を行いました。SCの方に教えてもらいながら行いました。はじめに自分の今の気持ちをレーダーチャート上に名前磁石を置くことで表しました。「きゃきゃキャッチ」などの活動を楽しく行いました。最後に、自分の気持ちの変化を違う色の名前磁石を貼りました。置いた名前磁石は全体的に上に移動していました。

 

 

0

6月8日 救命救急講習会

 新城消防署豊根出張所の方々による救命救急講習会が開かれました。はじめの救命の連鎖の話をされました。①心停止の予防、②迅速な119番通報、③一時救命措置、④二次救命措置の4つです。本日は、③の一次救命措置の基礎実技講習を行いました。安全確認→反応の確認→119番通報→AED依頼→呼吸の確認→胸骨圧迫→AED装着の流れを行いました。署員さんの演示を見た後、一人ずつ練習しました。もしも!の時に、あわてずに対応できると良いですね。

 

0

6月7日 2年社会

 初任者研修の続きです。本校の第4時限に、2年生の社会を研究授業として公開しました。授業者は、本校の初任者です。はじめに5問クイズをしました。答えは①祖、②年貢、③惣、④百姓、⑤蔵屋敷です。どんな問題だったでしょう。

 授業は、さし絵を見ながら始まりました。「どんな人が何をしているのでしょう。」の問いに「歌舞伎みたいな人たち、逃げている人、攻撃している人、奪っている人がいる」などの答えが返ってきました。そこから、幕府の政策と百姓一揆、打ちこわしについての学習を進めていました。

 午後からの初任者研修は、午前中の授業についての意見交流と事後検討会です。

0

6月7日 3年国語

 本日は、新城設楽事務所管内の初任者研修を本校で行っています。3時間目の示範授業です。「句会を開こう(春)」でした。生徒が作った俳句と先生方が作った俳句11句の鑑賞です。気に入った句を3つ選び、それぞれのよいところを探しました。

 1番票を集めた句を紹介します。「シャボン玉 春の風景 映り込む」

0

6月2日 本日休校

 大雨洪水警報が発令されています。すごくたくさんの雨が降っています。学校の裏の川の水は茶色で、かなり増水しています。雨は、今夜遅くまでは降り続く予報になっています。どうか大きな被害が出ませんように、と祈るばかりです。

0

5月30日 3年数学

 有理数と無理数の学習でした。分数は有理数、0.3も有理数。√2は無理数、πも無理数。有理数は循環小数。無理数は循環小数ではない。では、0.217217217…の循環小数を分数で表すとどうなるでしょう。

0

5月30日 2年技術

 はつか大根の収穫です。種をまいてから30日ほどだそうです。虫よけネットをかけたものとかけてないものなど、栽培条件の違いを見ながら収穫していました。小さなものから大きなものまで、大きさの違う大根になっていました。どれもおいしそうで、「食べたい。」とあちこちから聞こえてきました。

 

 

0

5月30日 1年美術

 「本物そっくり」の授業です。生徒は、オレンジとジャガイモを題材にデッサンしていました。どのように表すのか。どんな工夫をするとよいのか。固いところ、ふわふわなところ、点々もしっかり描く。丸みを出す。ただの真ん丸じゃない。など特徴をとらえながら進めていました。集中すると人は黙るのだなと感じました。

 

0

1月29日 1年体育

 バレーボールの学習です。トスを上げるときの体の向きに注意して上げると、相手がとりやすいボールが上がることを確かめなら練習していました。

0

5月29日 3年英語

 レッツリッスンの授業でした。ALTの先生の英語を聞いて、書くことをたくさんしていました。本日は、高校の先生も一緒に授業をしてくださる日です。「高校の先生の発音はすごい。」と生徒たちは感動していました。

0

5月29日2年理科

 鉄と硫黄の化合の実験とまとめでした。Fe+S→FeS これに塩酸を加えるとFeS+2HCl→FeCl₂+H₂S 。これらの反応を見た後、それぞれノートにまとめていました。

0

5月29日 1年社会

 世界地図上に気候帯を色分けしていました。国の名前や都市名を確認しながら。南米大陸の色が帯状に空いているところは、先日学習した高山気候だ、と確認しながら色を塗っていました。

0

5月26日 2年国語

 多義語の学習でした。生徒のみんなが考えてきた多義語を黒板に記し、分かったところで、その考えた生徒のところへ行って、耳打ちしていました。正解に喜び、違うと言われればまた考えるを繰り返していました。生徒の考えてきた問題を数例紹介します。( )には同じ言葉が入ります。①( )をはる、( )を使う、( )に気を付けて。②( )を伸ばす、( )を切る、( )跡を残す。③赤ちゃんをベッドに( )、ワインを十年( )、本をロッカーに( )。

0

5月26日 1年社会

 「標高の高い地域で人々はどのような生活をしているか」の学習でした。南米ペルーのクスコの写真を見ながら考えていました。そのあと高山気候について教科書を見てまとめ、クスコなど高山に住む人たちの暮らしを衣・食・住にわけてまとめました。

 ジャガイモをたくさん食べていることや、家は日干しレンガと石を使って作っているわけを考えていました。

0

5月25日 3年数学

 平方根の学習でした。√16=4、―√16=―4などの問題を解いていました。√0は?の問いに少し迷いはありましたが、0と答えられていました。後半には、2の平方根は?とこれまでの学習の逆を問う問題でした。2の平方根は何と答えればよいでしょうか。

0

5月25日 2年家庭科

 5大栄養素のはたらきの学習でした。タンパク質、無機質、ビタミン、炭水化物、脂質です。さらにそれぞれのはたらきをまとめていました。

0

5月25日 1年数学

 自然数、整数、数全体どうしの加減乗除の結果、自然数は自然数になるのかどうかの学習をしていました。後半には素数の学習になり、1,3,5,7…と順番に素数を見つけていました。

0

5月16日 スマホ・ケータイ安全教室

 NTTドコモ・ケータイ安全教室をオンラインで行いました。自分のリスクを考えてみたり、ネットやSNSと上手に付き合うにはどうしたらいいかを考えてみたりしました。

使いすぎるとどのくらいのリスクがあるか考える場面では、人によって、価値観やとる行動が違うということがよく表れていました。自分と同じ考えをもっている人はいないと思って対処するぐらいでよいのかなととらえました。

その後、対処法の例をいくつか教えてもらいました。

1年生

2年生

3年生

0

5月12日 3年国語

 情報の信頼性を確かめるにはどうすればよいのか、インターネット上の情報や本について学習していました。書籍では、奥付や著者、発行年月日、発行所、第何刷かなどの情報から判断できることを学んでいました。

0

5月12日 2年英語

 Whenの新しい使い方の学習でした。When is the next concert? 1年で習った疑問詞ではなく、2年生では When I watch TV, I see many interesting dishes. 接続詞としての使い方を習います。例文を繰り返しながら、使い方を学習していました。

0