カテゴリ:2年生
2年学級通信より「人権標語」
毎年この時期は、人権について考えます。人権とは、「すべての人々が生命と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利」です。いじめはしてはいけない、相手が傷つくことはしてはいけないということは、みなさんもよく分かっています。
今年は「障がいのある人と人権」という、だれもが住みよい社会にするにはどうすればよいか考えるDVDを見ました。また、「地球人でええやんか。」という外国人の親をもつ生徒の作文を聞いてもらいました。日頃から感じていることや、DVD・作文から感じたことを基に次のような標語が出てきました。
・思いやり みんなの笑顔 大切に
・笑顔の輪 つなげてみせる その勇気
・みんな違ってみんないい それがあなたの“個性”です
・つくろうよ 明るい未来と 明るい人生
・笑顔の輪 きみの勇気で 広がって
・助け合い 声をかけるのさ 未来のために
・個性こそ 人が成り立ち 必需品
・ともだちが となりにいれば だいじょうV(ブイ)
友達や周りの人を大切にしたい、助け合っていきたいという思い、そして、個性を尊重し認め合っていきたいという思いが伝わってきます。どれも大切な思いです。この思いを忘れず、2年生全員認め合って、尊重しあって学校生活を送っていきましょう。(2年担任)
1年・2年 道徳「人権について」
2年は「障がいのある人と人権」という障がい者差別のビデオを視聴しました。
1年はいじめの問題と東日本大震災時のことについてのDVD「わたしたちの声 3人の物語」を見ました。
各学年とも、人権について学んだあと、「人権標語」を真剣に考えました。
2年生出し物一部 黒板アート逆回し
2年生は、この後、音楽やダンスを生中継で発表しました!
地域おこし協力隊の方から「2年社会」
2年社会の地理では、豊根村について勉強をしています。今日は、地域おこし協力隊の方からお話をいただきました。
豊根のために、村外から移住して活躍している方のお話を、生徒は真剣に聞いていました。
2年社会 中部地方の観光地 ~豊根村の観光を盛り上げるために~
2年社会は、中部地方の学習をしています。豊根村の観光客を増やすために、まず、中部地方の観光地を一通り探していました。
もし、来年度も東京への国内研修が無理だった場合の、他の候補地も見つかったのではないでしょうか。
生徒が探してきた観光地を、電子黒板に映す先生
たくさん質問や意見が飛び交っていました。
ちなみに今夜の課題は、すでにグーグルクラスルーム2年社会に出されています。
「愛知の農産物を調べてくる。発表できるようにメモしてくるといいかも。」
メモは、タブレットの「ドキュメント」などに貼り付けてきてもよいかと思います。