カテゴリ:今日の出来事

学校保健委員会の成果が出ています

保護者同士、生徒同士で、それぞれの課題について話し合ったことが、ここに来て成果として表れています。

  1. 寮での宿泊がなくなったにも関わらず、深夜まで情報端末を使っていて、寝不足になるという生徒が少ない。
  2. けがや膝の障害があった生徒も回復して、毎日の体力づくりや体育に、元気よく参加できている。

保健の先生の記録を紹介します。

  • コロナによる休業のときと比べると、表情も生活態度も落ち着いてきた。
  • 保健室への来室も減ってきた。授業にほとんど参加できている。
  • 「身長を伸ばしたくて、よく寝た」とか「自分に合った食事量なら体重も増えない」等、生徒自身が健康に対する自己管理ができている。
  • オンライン健康観察も順調でありがたい。

 毎年より早い2学期のスタート、しかも7時間授業でありながら、豊根中の生徒は、健康の「自立」ができています。

 楽しく基礎トレーニングに励んだり、夜しっかり寝たり、給食や食事をしっかりとったりしています。先週末のシャトルランという激しい運動も、熱中症に負けずに、意欲的にやれたことを嬉しく思います。

 

0

7時間目の全校体育で、シャトルランを実施しました。

6月からの駅伝部の活動をもとに、生徒は基礎体力をつけてきました。

本日は、熱中症の「源重厳戒」一歩手前の「警戒」レベルの中、担任や養護の先生の見守る中でシャトルランを実施しました。

男子 → 女子1組 → 女子2組

の順に行いました。

あらかじめ後藤氏からいただいた塩分を補給しました。体育や駅伝練習があるときは毎日補給しています。まだまだ、いただいたものがたくさんあります。

源重警戒一歩手前でした。

日本生気象学会「日常生活における熱中症予防指針Ver.3」(2013)より

 (公財)日本体育協会「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」(2013)によると「警戒」は、激しい運動は30分おきくらいに休憩をとる。とあります。シャトルラン自体は30分も激しい運動を続けていませんので、実施できると判断しました。

 養護教諭は氷と経口補水液を十分用意して、会場で観察をしました。

 体育館には、大型冷房装置や扇風機数台、そして多くの生徒はうちわを用意したりして、熱中症防止に備えました。

 担任の先生方は、中には一緒に走った先生もいました。生徒と一緒に走りながら、励ましの声や体調を気遣う声かけがみられました。

 トップバッターの男子は、終了後、満足げな表情をしていました。女子も不安な声は聞かれず「やるぞ!」という表情を見せてスタートしました。

 今日は、私塾もあるようですが、今週1週間の疲れをしっかりと取ってほしいです。

 これまで、けがで悩まされていた生徒も、しっかりと取り組んでいました。これまでの基礎トレーニングの成果が、結果として出ていることに頼もしく感じた活動でした。

 

 月曜日からは定期テストもあります。

 文武両道をめざす豊中生が、令和2年度も実在しています。

0

熱中症に負けず!体育で基礎トレーニング。

 夏休みのなまった体を改善しよう!と、本校では夏休み明け、積極的に体力づくりに励んでいます。

 体育の授業なのですが、体育の先生だけでなく、保健の先生や教務の先生、担任の先生が一緒に参加しています。

 来週には期末テストがあるので、部活動を実施していません。7時間目授業を実施したことで、朝のトレーニングもなくなりました。6時間目の体育の基礎トレーニングだけが、体を動かす場となっています。

 豊根中生徒は、笑顔で、熱中症に負けることなく、1時間取り組んでいました。すばらしい!

 

 

0

熱中症にも新型コロナ感染症にも負けない!

月曜日から2学期が始まりました。

少し心配していたものの、豊根中学校生徒は7時間授業を乗り切っています。今日は、6時間目に全校体育をやって、すっきりした気持ちで今から帰るところです。

授業の様子

自主活動の様子

 

 

0

8月17日はY先生の誕生日でした

ご紹介が遅れました。

Y先生、3ヒントです。

1 生まれたばかりの女の子のお子さんがいて、奥さん助けていくめん頑張ってます。

2 学校でも女の子の多い学級で、張り切っています。

3 陸上が大好きです。

 

さて、8月20日は、6時間目に全校で体育を行いました。

熱中症の心配もあり、多くの先生が見守る中、楽しい表情で基礎トレーニングにはげんでいました。

 

0

来週は1学期末テストとなります

2学期に入っていて、変則的ですが、来週は1学期末テストとなります。1学期の通知表は9月に入ってから渡されます。

特に3年生にとっては進学の資料となる大事な評価となります。

体調管理に気をつけつつ、全力で取り組むことを願います。

 

 国語の先生は、期末テストへの意欲を高めようと、今週、漢字の小テストを実施するようです。さっそくgoogleclassroomに課題が提示してありました。

 この小テストで高得点をめざせば、本番の期末テストでも高得点が期待できます。

0

「新しい生活様式」レベル2について ~タブレットによる健康観察~

村内の感染状況により、ICT教育のオリエンテーションの後、教頭先生と保健の先生からお話がありました。

豊根村の感染を0にするために、生徒、保護者、村民で力をあわせていきましょう。

 

今日やってほしいこと。

1 家に帰ったらワイファイに接続してみる。

2 担任の先生にテストメールをする。

3 朝起きたら健康観察をして、フォームに記入する。

4 フォームが届いたというメールがきたか確認する。

 

※ 本日タブレットを持ち帰ってない生徒や、うまくいかなかった生徒は、明日以降で結構です。

 

0

弓道場入口が39℃

弓道場の軒下に野外温度計が設置してあります。(写真の○)午後2時現在39.0℃を示していました。

ただ、湿度が27%とかなり低く、風も秒速1.7mとあるため、風が吹けば涼しく感じています。

 

生徒は、暑さに負けず、5時間目に突入しています。

7時間目は、体育。運動不足解消のために、熱中症には気をつけつつ、軽く運動を計画しています。

夜寝苦しかったりして睡眠不足の生徒も少しいるようです。

 

 

0

2学期始業式 校長式辞

 今朝、すでに隣の静岡県天竜区、皆さんにとっては聞き覚えのある地名としては佐久間。気温が40度を超えているそうです。

 これは3年生はすでに習っていますが、太平洋気団という湿った温かい気団がきて、さらにその上にチベット気団という気団が2階建てのように乗っかっているからだそうです。

 そんな中、短い夏休みが終りました。用事がある生徒以外全員が元気よく登校できたことに感謝します。

  

 1学期の終わり、8月1日には、3つの部活動の大会がありました。3年生は試合に、後輩の応援に、先輩として理想の姿を見せてくれました。

 きっと、1・2年生は引き続き、先輩たちの、さらにその上の先輩たちの伝統を引き継いで、卓球部、剣道部、新たな伝統をつくる弓道部が活躍していくことでしょう。

 

 今日からちょっと長い2学期がスタートします。7時間目まで授業もあります。ぜひ、皆さん、体力をつけて乗り切ってください。

 駅伝部ですが、全国駅伝大会があるかどうか、もうすぐ決まります。それから愛知県大会、東三河大会、そして郡大会が決まってきます。

 先にお話します。駅伝大会があるなしに関わらず、駅伝部の活動は授業時数も心配ですが、取り組んでいきたいと思います。

 以前、津具中に勤めていたとき、そのときから北設楽郡は全部の中学生が駅伝に取り組んでいましたが、高校に進学した女の子が「私、高校になったら足が早くなった」と言われたと喜んでいました。

 皆さんの体力向上のために、駅伝大会がなくとも、走ることを続けてほしいと思います。

 

 最後に、ICT教育も2学期から変わります。自宅にタブレットを持ち帰ることになります。ご家庭にも無理をいってWi-Fiをつなげてもらいました。

 タブレットで課題の提出や締め切りがわかるようになります。学校と家庭の勉強がICTでつながるようになります。期待していてください。

 (抜粋)

皆、素晴らしい姿勢で話を聞いています。

0

二学期のスタートです

例年は、駅伝部と学習会が行われている時期、今年は二学期のスタートです。

熱中症対策を万全にてスタートします。

いつもより多めの水分を持たせるよう、お願いします。

 

0

今日は2人の誕生日です!

一人目は1年生男子!

13歳、おめでとう!夏休み中だと、友達からのお祝いも限られてきますね。ブログでお許しください。

 

二人目は3ヒントで!

1 理科の先生です。

2 山口先生ではありません。

3 校長先生でもありません。

さて、来週は10日が「山の日」で祝日。11日から14日までは学校閉庁日となります。

未来塾「志高寮」もお休みです。

不用不急の外出を避けなければならない愛知県独自の「緊急事態宣言」のため、いつもよりお客さんも少ないお盆になりそうですね。

学校では植木屋さんと校務主任の先生が、「お盆のまえに」ということで環境整備をやっていただいています。

0

1学期終業式「生徒指導」

教務主任で生徒指導主事である村松先生からたくさんのクイズが出されました。

先日の自転車教室の問題も半分ほど出題され、元気よく回答する生徒も多くいました。

 特に、出かけるときに家の人に2つ伝えることという問題で、「遊ぶ場所」と答えた生徒の声がすごくよかったと、職員室で話題になっていました。

まちがっても車の運転はしないでください。

信号の色の意味、意外とみなさん知りません!

不審者に出会ったら!

0

1学期終業式 式辞

 苦難の多かった1学期も、生徒の皆さんの笑顔と努力と忍耐、そして先生方の笑顔と努力と工夫で、無事こうして終了することができました。

 明日は、部活動の締めくくりの北設楽郡体育大会。多くの地区が大会中止を選択する中で、北設楽郡が実施できることに感謝し、明日は今までの努力が発揮できることを期待しています。

 2年生のある生徒は、「大会がなくなったら3年生がかわいそうだ。」とある先生に伝えました。ここに上下のつながりを実感しました。3年生が一生懸命練習した姿を後輩が見ていたからこその発言です。

 1・2年生にお願いします。明日、3年生は試合に、そして試合に出ないときは応援に、全力で取り組みます。その姿をしっかりと目に焼きついてください。そして、1年後、2年後の自分の理想とする姿としてください。

 

 さて、学習の面では、5月中旬からのオンライン授業に真剣に、楽しく取り組む皆さんの姿が印象的でした。その姿を喜んでいるのは、皆さんの保護者であるのはもちろんですが、ここにいる先生方も工夫して、準備してよかったなあという思いでいっぱいです。

 特に1年生は中学校の勉強をしたくてもできなかった、そしてオンラインでやっとできた。中学校の勉強って楽しい、という表情をみせました。

 2年や3年は、昨年度とは見違えるほど勉強に打ち込む姿をみせました。まだ、スマホの使いすぎで、やる気スイッチが入ってない生徒もまだ一部いるようですが、心の中ではそれではいけないと苦しんでいるはずです。がんばっている友達の姿に刺激され、自分の進路目標が明確になれば、きっと24名全員勉強大好きな、おそらく勉強も北設楽郡で一番の学校になるはずです。

 

 学校行事や1年生も楽しみにしていたチョウザメなどの学習、総合的な学習の時間は、一番後回しになっていて申し訳なく思っています。ただ、4月5月の臨時休業中の間でも、お家の仕事を手伝ったり、山や川で自然体験をしたりしている生徒がいました。もう、それだけで学校の授業の何倍もの素晴らしい学習をしています。

 さて短い夏休みですが、ぜひ総合的な学習や職場体験、福祉体験のかわりに、何か家や近所でできるお手伝いや仕事体験をしたり、近所の野山で自然体験をしたり、後藤裕道さんのように障がい者の方々になにか自分ができることはないか考えてチャレンジしてみてください。そして、豊根村のよさは何か、豊根村で働くことはどういうことか、人を大切にするということはどういうことか自分で課題を見つけて、自分で取り組んで欲しいと思います。 

 最後に、具体的なお話をします。(式では短縮しましたが、原稿を掲載します。)

①ICT教育について

 家庭ではスマホをもたせたくない、インターネットも使わせたくないというご家庭にもお願いして、各家庭に無理をお願いしてワイファイを引いてもらうことにしました。

 豊根村も予算を学校教育につぎ込み、アイパッドを78台導入してくれます。そこで、2学期からは、タブレットを毎日自宅も持ち帰ることを始めます。一人ずつ、Toyonejh.comというメールアドレスが与えられます。それがアカウントになります。自分でパスワードを設定します。そして、タブレットの中にグーグルクラスというアプリなどを入れます。

 オンライン授業だけでなく、ノート代わりにしたり、先生から課題が出されたりします。部日誌も入ります。連絡事項もタブレットの中に入ります。質問もメールでできます。

 アイパッドを持ち帰ることで、正しい情報端末の使い方ができる、自立した中学生を豊根中ではめざします。スマホで動画を見る機会があれば、ぜひアイパッドの使い方やグーグルフォアスクールの使い方を学んでおいてください。

 

②海外研・国内研について

 3年生は沖縄研修に変更、2年生は東京研修を秋に検討しています。なんとか実施できるよう祈っています。万が一、それもだめそうになったら、3年生については、みなのアイデアで一生の思い出に残るような研修をぜひ提案してみてください。ある学校では地元の温泉旅館にみんなで泊まって思い出づくりをしたそうです。生徒会を中心に昨日も楽しい企画をしてくださいました。きっとできます!

 

③新型コロナ感染症に負けないために

 たくさん食べ、たくさん体を動かして、早ね早起きをしましょう。

 

 それではたくさんお話しましたが、最後は「いきていればまるもうけ」短い夏休みとなりますが、安全で充実した夏休みになるようお祈りして、終業式のあいさつとします。

 

0

交通安全教室~地元駐在さんのお話・県のシミュレーター~

地元駐在さんは自作の教材で、丁寧に教えていただきました。都市部では自転車盗難が多発しているそうです。駐在さんも学生のとき自転車を盗まれたそうです。私も家族が自転車を盗まれました。

豊根村では想像もつかないことが、都市部ではおこっています。今回、大サービスで、県の交通安全担当の方から自転車のチェーン鍵もいただきました。

県の担当の方がもってきた自転車シミュレーターです。

豊根村では”目をつむっても”運転できますが、都市部ではそうはいかないことを、シミュレーター画面で体験することができました。

 

0

今日一日の過ごし方

「生きていればまるもうけ」

大雨警報(土砂災害)のために本日も臨時休業になってしまいました。「みんなの顔が見たい!」「部活動をしたい!」と思っている生徒の皆さんにとっては、ちょっと残念な休みだと思います。

「生きていればまるもうけ」というお話を以前しました。

まずは安全第一として、学校ではこのような考えて、安全第一で休校の措置をとっています。今日、一日、自宅で落ち着いて過ごしてください。

 

川や山を見に行かない!

もし、自宅で異常を感じたらすぐに避難する。

 

この2点は絶対にお願いします。

 

郡大会に向けて

 3年生にとっては、中学校生活最後の北設楽郡中学校体育大会(弓道は競射会)が週末に控えています。今日一日、自宅でせっせと体を動かして、積極的な休養をするとよいかと思います。ラスト1週間をどのように過ごすかで、週末の大会が決まります。 担任の先生や鵜飼先生からもアドバイスがあるようです。

 2年生にとっては、部活動での3年生とのよい思い出となるよう、また自分たちが主役の大会のラスト1年としてよい大会となるようイメージをもちましょう。

1年生にとっては、初めての大会となります。先輩たちがどんな活躍をするか、ぜひ期待してください!

 

全校生徒に

 「兄弟でふざけていて、うちの中で大けがをして大会に出られなかった」という生徒も過去にいました。そんなことが絶対にないようにお願いします。

 おすすめは、腕立て伏せとか腹筋、背筋トレーニング。そしてストレッチです。お手伝いとかそうじとかをして積極的に体を動かすことも積極的な休養になります。

 明日はきっと警報が解けます。明日の部活動には体調万全で全力で打ち込めるようにしておきましょう。

 

0

今朝は委員会活動を行いました

生徒会は大忙し。小学校にお邪魔して児童会とともに小中合同運動会の「スローガン」について話し合っていました。

生徒会は他にも、昨年度まであった志高寮の七夕会を復活させようと頑張っています。中学校の保護者にも協力を得て、学校で楽しい会を計画しているようです。

食育委員会は、小学校の栄養教諭の先生が新型コロナウイルス感染症対策のための、給食当番の健康観察についてご指導をしていただきました。

環境委員会はメイン花壇に花苗を植えてくれました。

情報図書委員会は読書の啓発活動!保険安全委員会も健康的な生活のための取り組みをしていました!

 

0

高校学習会が行われました

写真は、高校学習会最後の、連携高校田口高校の山脇校長先生の説明です。

最初の桜丘の渡辺校長先生から始まり、各高校の校長先生、教頭先生が熱弁をしてくださったので、生徒も長い時間でしたが真剣に話を聞くことができました。

0

7月17日(金)

写真は石堂周辺です。

 本日、7月17日は「東京の日」。

 1868(慶応4)年のこの日、江戸が東京府に改称された日だそうです。ただ、新型コロナ感染症の患者が増加し、GOTOキャンペーンも東京都が除外されたり、本来なら「東京オリンピック」が開催されているはずだったので、今年は残念な日となっています。

 家庭科の高橋先生の授業は本日、1学期最後になります。技術科や音楽科、美術科も少ない授業時間で密度の濃い内容で指導していただいています。そんな中、単元テストを実施しているようです。1年生、真剣に受けていました。

 

 さて、7月19日(日)は、本校のO先生の誕生日です。

スリーヒントです。

  1. 本校で一番若い先生です。
  2. お父さんも以前ここでお勤めでした。
  3. ソフトテニスが得意です。

わかったらぜひ、月曜日に祝福をしてあげてください。

0

確認テストが始まりました

確認テスト=定期テスト、です。

範囲は、5月のオンライン授業の内容、そして2・3年生は前の学年の内容から出題されるテストです。

2・3年生も真剣です。こちらがカメラを向けていることにも気づかないほど!

生徒も先生もこれまでの努力が試されるとき。良い結果を期待しています。

1年生にとっては初めての定期テストです。慣れない、解答用紙が別紙になっているパターンに真剣い取り組んでいます。一人の生徒が解答欄の不備を指摘して教師が訂正をかけているところです。さすが1年生。

0

下黒川地区、三沢地区に出かけてきました

校区内巡視と携帯電話回線の電波状況の確認のために、三沢地区に出かけてきました。

大雨警報が発令中でしたが、土砂災害は特に発生していませんでした。

川の増水も異常と思えるほどではありませんでした。

 

下黒川の役場付近です。

 

雨もあがっていました。道路はところどころ山水が流れていました。

 

牧野口から。携帯電話の電波塔がありました。

帰り道。道路が改良されていました。崖も安全、道もショートカットされていました。

 

0

臨時休業が続きます

明日も、月曜日も大雨警報が続きそうです。

進路説明会ですが、20日(月)への延期を検討しています。

詳しくはメール配信をご確認ください。

 

<臨時休業と臨時休校との違い>

臨時休業・・・授業を実施しない。生徒は登校しない。教職員は勤務jしている。

臨時休校・・・教職員も勤務しない。

※今週のブログに臨時休校と記載してありますが、臨時休業という意味です。

 

0

7月9日(木)本日も臨時休業です

本日午前6時現在、大雨警報が継続中のため、豊根小・中学校は、本日も臨時休業です。
児童生徒は、今後も安全な行動に心がけるようお願いします。
中学生の自主学習については、学校ブログを御覧ください。

豊根中学校 教頭 
豊根小学校 教頭 

0

過去の智慧と経験から災害を防ぐ

午前中、坂宇場地区の見回りをしていると、旧坂宇場小の隣に住む前事務長先生が声をかけてくださいました。

災害から身を守るすべを教えてくださいました。写真は旧坂宇場小の横を流れる川の支流の様子です。石の階段がありますが、上から3段目まで水が増えたことがあったそうです。

ここで災害から身を守るための大切な問題です!

「このような沢が大雨のときに急に水の量が減ったときは、たいへん危険であり、避難したほうがよい。それはなぜか。」

 

 

正解例

 一見、水が減ったら安心かと思われがちですが、実は上流で土砂崩れが発生したことを予知しています。土砂で天然のダムができたために、水量が減ったのです。

 このような状態になると、天然のダムに水がたまり、その水の量が耐え切れなくなると天然のダムが決壊します。

 このことを、前事務長さんが教えてくださいました。

 今晩、再び雨が予想されます。このように

 ・ 川や沢の水が急に減る

 ・ 変なにおいや音がする

それは危険の予兆です。急いで避難するか、報道が伝えているように、家の中の安全な場所で身を守るようお願いします。

 ・ がけの反対の部屋

 ・ なるべく高い位置の部屋

 

 

0

昭和43年・台風10号の記録

 昭和43年の台風10号は豊根村始め、北設楽郡に大きな災害をもたらしました。

 私は6歳、豊根第一保育所の年長でした。ちょうど体育館の川向かい、志高寮の駐車場の近くの住宅に住んでいました。

 8月29日、夜中に隣の沢の土石流を心配して、寮の隣の中村商店に、父の背中に背負われて避難しました。

 台風一過、翌朝、川向いの中学校の体育館が浸水して、消防団の人たちだと思いますが、一生懸命壊れた体育館の片づけをしていました。父の記録では床にあったピアノが洪水で浮いて、ステージの上に押し上げれていたそうです。

 この時、豊根中学校だけでなく、津具中学校、清嶺中学校も被害にあったそうです。村内も坂宇場川付近の浸水被害があったと聞いています。

文責:大谷

 銀橋から上流を撮影、昭和43年台風では、この橋の上まで水が浸かったと、下流にご実家のある林先生が話してくれました。

 坂宇場地内の国道151号線。ところどころ山水が道路をふさいでいました。(午前撮影)

中野団地午前10時ごろの様子

中野団地にかかる橋から上流に向かって撮影(午前10時)

 

 

 

0

担任からのブログ・豊根中学校の降雨の状況

 隣接する県でも大雨による被害が深刻化していますが、本校ブログでは担任が生徒の心的負担解消のために、担任や副担がそれぞれの個性あるブログを発信しています。ご理解ください。

 なお、本校裏の雨量計は446.9mmの継続降雨を記録していました。ニューの報道とも一致しています。今のところ被害が発生していないことが救いです。午後になり雨もやんでいますが、このままでいてほしいです。

0

一瞬の雨上がりと社会科の話

今日も大雨警報が発令されていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今日のお昼頃、雨が上がりました。太陽も一瞬顔を出しました。はやく梅雨が終わって、夏が来て欲しいですね。

雨が上がったバス停付近


 さて、話は変わって、突然ですが社会科の問題です。

問1

この絵の人物は誰でしょう?

画:大久保

正解

そうです、千利休さんです。

2年生はちょうどテスト範囲ですね。彼は桃山文化で登場します。わび茶の作法を完成させた人物です。

千利休さんは、豊臣秀吉と仲良しでした。ここで2問目。

 

問2

千利休さんの最期は、豊臣秀吉の命令による切腹です。なぜでしょうか?

 

 

正解

千利休が権力をもちすぎて秀吉にとっては邪魔になったとか、千利休さんの銅像の下を通ってしまい、秀吉が「俺の方が上だぞ」と怒ってしまったとか、様々な説があります。

昔の人って、意外と短気なのでしょうか。。。

千利休の問題はこれで終わりです。

P.S.ちなみに、千利休はテストに出ません。

文責:大久保

0

富山地区の様子

大雨により佐久間ダム湖の水位が今までにないくらい多くなっています。

また、倒木や土砂崩れにより道も危ない状況です。

まだまだ雨は続く予報なのでより安全な行動を心がけるようにしましょう。

3年たんぽぽ担任 鵜飼

0

土砂災害の危険度が高まっています。

気象庁の「大雨警報(土砂災害)の危険度分布」です。バナーをクリックするとリンクされます。

以下は豊根中学校周辺の分布図です。みどり湖の位置から場所を推測してください。

危険と感じた場合は、早めに避難所への避難をご検討ください。

午前6時半過ぎ、岐阜県に大雨特別警報が発令されました。

大雨警報(土砂災害)の危険度分布

0

本日も臨時休業です。

本日8日(木)朝6時現在、大雨警報(土砂災害)継続中のため、臨時休業も継続します。

記録的な大雨が降り続いているため、各地がたいへん危険な状態となっています。

生徒はくれぐれも安全な行動を心掛けるようお願いします。

気象庁のページ

多くの地区でレベル4の状態になっています。豊根村はレベル3のままです。

0

7月7日(火)本日も臨時休業です。

大雨警報(土砂災害)が引き続き発令されています。

本日も臨時休業します。

生徒は安全を確保の上、自主学習をすすめてください。

学校ブログで担任からのアドバイスもあります。

「学校ブログが見られない」あるいは「見られない場合がある」と、昨日のアンケートでお答えいただいたご家庭には、担任から直接電話連絡があります。

 

0

7月6日 校長先生の話

今日、話す予定だったことをブログでお伝えします。

この前の教頭先生のことわざシリーズに乗っかります。

 

「顔から火がでるほど恥ずかしい」

 先日、血液検査のときに、校長室前を通って会議室に向かっているA子さんを見かけたので、「A子さん!」

と声をかけたら、なんとB子さんでした。笑って許してくれましたが、顔から火が出るほど恥ずかしかったです。

 ほんとに顔から火が出たわけでもないけど、そのぐらい恥ずかしくて顔が赤くなったという意味です。

 

「出る杭は打たれる」

 このことわざは、たくさん並んでいるくいやくぎなどは、高さをそろえて建てることがよい。そういうことにちなんで、少しでも他の人とは違う、目立った行動をしてしまうと、叱られたりするということのたとえです。

 日本の教育では、みんな制服をきたり、服装を揃えたり、集団行動を大切にしたりと、何かとみんなと一緒でないと、許されなかったり恥ずかしくなったりすることが多いです。大きな学校では、実際にみんなで協力しないと、他の人にたいへん迷惑をかけてしまうことがあります。「日本人は○○でなければならない」など、第2次世界対戦から高度経済成長期の時代は、みんなと同じがよい時代でした。みんなと同じだと、就職できたり、よい社会が形成される時代でした。

 でも、今は違います。将来仕事に就くとき、人工知能、AIが発達しているため、みんなと同じような内容の仕事は全部AIがやってくれる時代になるため、個性が発揮できる仕事、AI以上の思考力や判断力が必要な仕事が増えるといわれています。

 さて、豊根中学校は、たった24名の生徒の学校です。愛知県の公立中学校では唯一、一人一台のタブレットが支給されていたりして、一人一人に対してきめ細やかな教育ができる豊根村の中にあります。お互い、多少違っていても、先生や友達、地域の方々が温かく見守ってくださる環境にあります。

 ですから、どんどん個性を発揮してください。友達と違った意見、友達と違った取り組みが、自分も成長させるし、友達も成長させます。

 そんな話をしたいけどと、3年担任の先生にしたら、今は「出すぎた杭は打たれない」という言葉になっていると教えてくれました。調べてみると確かに、松下電器産業、パナソニックの松下幸之助氏から始まり、「今でしょう」でおなじみの林修先生も多く使っている言葉だそうです。新ことわざになりそうです。

 「出すぎた杭の友達」のアイデアや取り組みは、豊根中を魅力ある学校にしてくれるし、その人自身の魅力ある人生につながります。しいては将来の豊根村や日本を豊かにしてくれます。ぜひ、恥ずかしがらず、24名全員が「出すぎた杭」になってみてください。応援します。

 なお、昨年度まで豊根中に見えた角田さんは、ある、地域おこしの講演会の席で、「みんながそろったハーモニーもあるけど、一人一人が個性を発揮していても、それがまとまれば素晴らしいハーモニーになる」という魅力あるお話をしてくださいました。

 豊根中で出すぎた杭になってほしい具体的なことがら

  • 職場体験をしたい。
  • お年寄りや体の不自由な人を支えるボランティアがしたい。
  • 夜も部活動や運動をしたい。
  • 授業とは別の学習をしたい。
  • 授業や道徳や学級活動、生徒会活動等でみんなと違う意見を出してほしい。

 <参考>豊根中でみんなと同じに頑張ってほしいことがら

  • 駅伝部。
  • 全校合唱。※コロナのため、通常の活動ができないですが。
  • 掃除当番、給食当番。

 

0

生徒は自主学習をすすめてください。

 生徒の安全確保を最優先の上で、本日は自主学習をすすめてください。

 自主学習のアドバイスを学校ブログに載せます。ご確認ください。学校ブログが閲覧できない生徒については、電話対応をさせていただきます。

 自主学習に必要な教科書を学校に置いてある生徒については、なるべく午前中のうちに学校まで取りにきてください。なお、大雨警報(土砂災害)は明日も継続する予報となっています。2日間、臨時休校になることも想定してご対応をお願いします。

 

0

臨時休業のお知らせ

本日午前6時現在、大雨警報が発令中のため、豊根小・中学校は、本日は臨時休業です。
児童生徒は、今後も安全な行動に心がけるようお願いします。
中学生の自主学習等の指示は、追って連絡します。

豊根中学校 教頭 
豊根小学校 教頭 

0

引き続き、生徒及びご家族の皆様の安全確保をお願いします。

気象庁サイト

以下のリンクや、図は気象庁のホームページから引用しています。

ぞれぞれ、クリックすると関連サイトにつながります。

豊根村警報・注意報発令状況

大雨警報(土砂災害)の危険度分布

雨雲の動き(高解像度降水ナウキャスト)

今後の雨(降水短時間予報)

月曜日の正午前後の降水量が多いとの予報ですが、今後の予報をご確認ください。

0時現在、土砂災害の危険度レベルは2ですが、降雨がこの1週間断続的なので、お気をつけください。

<生徒の皆さんへ>

保護者の方の指示に従い、自宅の安全な場所、もしくは避難所での生活をお願いします。

河川や沢など、危険な場所には絶対に行かない。

安全を第一に、家庭でテスト勉強を進める。

 

0

三度、大雨警報が発令されました。

 7月5日(日)23時37分、再々度、大雨警報(土砂災害)が発令されました。気象庁の予報では明日、6日(月)一日警報が継続する見込みです。

 明日朝、6時現在警報が継続していた場合、再び休校となります。朝、配信予定のメールをご確認ください。

 

0

再び大雨警報が発令されました。

生徒、及びご家族の皆さんの安全確保をよろしくお願いします。

なお、本日の部活動は、すべて中止となっています。

【発表時刻】
7月4日1時10分
気象庁発表

【豊根村】
◆発表中の警報
大雨
◆発表中の注意報

 

 昨日、防災学習として、生徒が自宅近くの避難所を確認しました。

豊根村の避難所情報

http://www.vill.toyone.aichi.jp/cms/?p=581

警報解除されました

【発表時刻】
7月4日23時54分
気象庁発表

豊根村の気象警報はすべて解除されました。

【豊根村】
◆発表中の警報
なし
◆発表中の注意報
大雨

0

朝練習、ちょうど走り終わったとき。

生徒は火・水・金の朝に駅伝部の短い活動を行っています。

写真は8時30分ごろ、ちょうど走り終わったときです。

この後、汗を拭いて、手を洗って水分を補給して、朝の会となります。

昨年度は、寮食を食べてすぐ走ることが健康によくないということで、朝の業前活動を中止していましたが、本年度になり、自宅でかなり早い時間に朝食を済ませて登校するようになったため、登校直後、教員の勤務時間に活動を行っています。若手の担任の先生たちも一緒に走っています。

0

授業参観がスタートしています。

朝から多くの保護者の方がみえています。生徒にとってうれしいことです。

 1年理科は化学実験を行っていました。もう、火の扱いにもなれたようです。小学校の理科とは違い、かなり科学者になった雰囲気の授業で、生徒もどんどん中学生になった気持ちになっていました。理科の専門の先生が担任の先生でもあるので、ますます理科好きの生徒になることでしょう。

 2年生は数学。パソコンのエクセルを使って平均を出していました。T.Tで林先生も参加していました。さらに支援員で本部長の村井先生も支援に入っていました。

 一生懸命averageという関数を入力していました。きっと、将来いろいろな仕事に就いたときに役立つでしょうね。

 3年生は走り幅跳びの練習を、体育館で跳び箱、フラフープ、そしてタブレットパソコン等を使って、科学的に取り組んでいました。先生にほめてもらったり、自分たちで分析したりして、とても楽しそうでした。

0

豊根中学校では24時間で120mmの雨を記録。

 今日は7月2日(木)。午前中は中学校が、午後は小学校が保護者会があります。ちなみに、日本のユネスコ加盟記念日です。

 学校の裏の駐車場の屋根に設置している降水量計では、6月30日夜7時から7月1日夜7時までの24時間で120mmの雨が降ったと記録されていました。

 豊根村は300mmを越える雨が降ったと報道されていましたが、上黒川でない他の場所のようです。

 それでも120mmの雨というのは、例えば運動場で考えてみて、運動場全面に12cmの高さの水がたまったということになります。12cm×運動場の面積=降った雨の体積となります。ものすごい量の雨が降ったのですね。

 7月1日は「半夏生」でした。このころ田植えが終わるとのことです。

0

未来塾、本日も中止です。

 大雨警報継続中のため、未来塾は本日も中止となります。メール配信もしましたが、学校ブログにて連絡をします。

 担当:本部長(校長による代理連絡)

 

0

地域未来塾「志高寮」が新聞記事になりました!

東日新聞7月1日(水)記事より(リンク)

 (東日新聞ニュースサイト0701掲載)※3ヶ月経過後は有料会員のみ閲覧可能

 コミュニティ・スクールの一環として、希望者を対象にした地域未来塾「志高寮」が記事になっています。ぜひ、ご覧ください。記者で設楽町の地域おこし協力隊の橋本さんにリンクをいただきました。上記タイトルをクリック、もしくは下のURLから、ウエブ記事につながります。

 

https://www.tonichi.net/news/index.php?id=82295&fbclid=IwAR0IreFTFc3mJnmFf_LTlFMp7BPQ-hN1HToI5K7CxDkTSp-K_X4FrNo6pas

 

0

本日の自主学習のスケジュール

全校生徒共通です。

 9:00 数学

10:00 理科

11:00 国語

12:00 お昼休み

13:00 英語

14:00 社会

15:00 終了、お疲れ様でした。

 この時間に、教科担当の先生がオンラインと電話で待機しています。

※ せっかくの機会です。積極的に質問しましょう!

 オンライン学習サイト情報

0

血液検査にどきどき!

 清掃の時間に血液検査がありました。いち早く1年男子が並んでいます。会議室の中で数人の医療関係者が生徒の血液検査を行ってくださいます。

 給食が終って後、みんな血液検査を前に、少し興奮気味でした。

0

6月30日(火)

 今日は「アインシュタイン記念日」です。ちょうど3年生は理科で落下運動を学習していましたが、その話し合いの中で、相対性理論に関係する高度な話もしていました。興味のある生徒は、アインシュタインに関する本も読むとよいでしょう。

 ちなみに昨日は、「ビートルズ来日記念日」でした。現在給食時に、無言給食のストレス解消となるよう、CD音源による曲を流しています。今は、生徒のもってきた流行の曲が流れていますが、いずれビートルズもかかるのでしょうか。

 今日は一日雨です。中学校担当の花壇はすっかり土になっていました。校務主任の先生を中心に、これから夏の花の苗が植えられます。

 中学校の2階、3階から見ることのできる「熊谷家」も雨の中です。

 生徒のけがが多くなっています。疲れと湿気のある天気によるものだと思います。6月は年間を通して中学校現場でもけがの多い時期になります。

 部活動の顧問の先生方も、生徒のけがに気をつけるようお互いに確認をしています。

 中学生もお家の方も、睡眠不足や栄養不足による疲れは、集中力や筋力の低下からくるけがにつながります。寮での生活がなくなった今、自宅で夜更かしをしないようお気をつけください。

0

後藤氏からのお礼状

 生徒一人一人がA4用紙半分にしたためた、職業講話のお礼状に対して、後藤氏からお返事がきました。

 一人一人の生徒に、追伸と言う形でメッセージがついています。一般的にはありえないことです。ありがたいことです。

0

PTAリサイクル活動、お疲れ様でした!

 土曜日、夏のような暑さになりそうな朝、鮎釣り解禁で大入川が釣り人でにぎわう中を、PTAリサイクル活動が行われました。

 本年度は、保護者と教職員だけの取り組みとなりましたが、豊根村の方々や業者の方々のご協力により、充実した取り組みとなりました。

 買い取り価格が下がり、来年は業者がここにくるだけでも赤字になる状況のため、この活動は当面中止となります。

 それでも毎年のように取り組んだ活動で、保護者の皆さんは慣れた手つきで、中学生のいない分まで張り切ってとりくみました。終了時刻もそれほど遅くならなかったです。

0

金曜日の下校の風景

部活動が終わり、生徒の多くはバスで下校します。

担任や副担任の先生方がバスに向かって手をふります。

生徒も先生も一週間お疲れ様でした。

先生と保護者は、明日、リサイクル活動です。

卓球部の生徒は、明日部活動をがんばるそうです!

0

かすかな虹が・・・

 帰りのSTのときに、理科の山口先生が、低くかかる虹をカメラにおさめました。ご覧になれますでしょうか。電線のあたりだと思います。

 どんな原因で、虹が低くかかるのでしょうか。

0

自転車

200日間自転車無事故無違反ラリーが今年もスタートします。

今年も参加校として交通安全に取り組みます。

 

0

昨日の朝練習の動画です

本日は木曜日、朝練習でなく、委員会活動を行っています。

帰りも4時バスなので、体育がある1年生以外は制服で一日過ごしてもよい状況ですが、生徒たちは皆、体操服で登校しています。

3密防止のために、引き続き更衣室は使えない状況です。

動画は昨日の朝練習の様子です。

0

体育館で朝練習しました

雨上がりで運動場がやわらかかったため、体育館でリレー形式でのダッシュ練習を行いました。

前傾姿勢がすばらしいです。

さて、本日はS先生の誕生日です。おめでとうございます。

3ヒント

  1. 下の写真に写っています。
  2. 東栄中学校出身です。
  3. ソフトテニスがとても上手です。
0

月曜朝礼「教頭先生の話」

その1 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥

 教頭先生が、高校時代、新城の友達と初めて飯田線に乗って豊橋に行ったときの話。

初めて東栄から切符を買ったのだが、この切符をどうしたらよいかわからず、豊橋に下りたとき、友達がガムのごみをゴミ箱に捨てたのを勘違いして、切符をゴミ箱に捨ててしまったという失敗談。友達に一言聞けばよかったというお話。

その2 百聞は一見にしかず

 社会の地理を教えているが、実際にその土地へ行ったことがあると、実際この目で見て感じたことだから、丁寧に教えることができる。

 友達関係では、友達や先輩後輩のうわさ話でなく、実際に自分がその友達と関わることが大切だというお話で、最後まとめました。

※3年生は、ちょうど漢文で習ったことなので、よく理解できたようです。 3年生は、ぜひ高校を選ぶとき、進路説明会やネットだけの情報でなく、実際に、希望している高校も「百聞は一見にしかず」です。

 どの高校に進みたいか迷っている生徒は、土日や夏休みに、学校への道のりや校舎の様子、部活動に取り組んでいる高校生の様子などを見て肌で感じて選ぶことも大切かもしれません。「この高校に入りたい!」と思ったら、さらに受験勉強に身が入るかもしれません。ぜひ、お家の方のご協力をいただきましょう。

 なお、中高一貫教育の田口高校についても同様です。田口については、中学校在籍当時の先輩の姿と、高校に進学してからの先輩の姿はかなり違いがありますので、ぜひ体験入学に参加して先輩たちの成長した姿を確認することも大切かと思います。

0

新しい生活様式の前に!

生徒は新しい生活様式に慣れようと必死です。

それ以上に、新型コロナウイルスに罹患しないためには、身体の免疫力を高めることが必要です。

バランスの取れた食事 ・・・ 給食でできています!

適度な運動 ・・・ 朝夕、頑張っています!

一番気になるのが「十分な睡眠」です。

遅くまで動画を見たり、友達とLINEしていませんか。

 睡眠不足だと、新型コロナウイルスに感染するリスクが高まるだけでなく、学校の授業にも集中できずに学習が遅れ気味になってしまいます。部活動で集中力に欠けて、けがをしやすくなります。

 

睡眠をしっかりとりましょう!

0

心地よい6月の風が吹いています

国旗掲揚塔の旗が音をたててひらめいています。

気象観測装置の風力計もくるくると回っています。

6月の風が、生徒の学びの意欲を高めています。

新型コロナウイルスも吹き飛ばしてくれるとよいです。

2階廊下の気象観測装置です。3年生は天気を学習したばかりなので、ぜひ、ご覧ください。

先日、前線が通過する前はみるみる気圧が下がっていきました。


 

保護者の皆さまには詳細をお伝えしましたが、6月12日付のNHKのネットニュースで、豊根村のオンライン授業の取り組みが再び紹介されています。

NHKニュースより

 

0

生き物いっぱい兎鹿嶋学園

朝、バスから降りた小学生はいろんなものを見つけていました。

昨日は植木にかかったくもの巣に目を向けていました。

今日はフェンスに止まっていたコクワガタ(コクワ)を見つけた女の子がいました。小学校の栄養教諭の先生は関西出身。コクワをみて、「これから大きくなるの?」と聞いたり、カナヘビを見つけて、「これはトカゲ?イモリ?」と聞いていました。もちろん小学生はカナヘビということを知っていました。

こうして、中学生も含めて豊かな生物体験を豊根村でできているんだなと実感しました。

0

朝から元気に駅伝部

 朝の涼しい時間をねらって駅伝部の活動を行っています。今日は10分間走を行いました。

 先生や生徒のお互いを励ましあう声が響いていました。成長痛等でいっしょに走れない生徒も歩いたり、応援したりしていました。

 

0

1年生の入部が決まりました。

男子2名は剣道部、女子は弓道部と卓球部で2名ずつ分かれて決定です!一度決めたらぜひ3年間続けてくださいね。

2つに1つの選択となりますが、3年間1つのことを続けるということがとても大切なことになります。

今日はK先生の誕生日です。おめでとうございます!今後も豊根中での活躍を期待します。2ヒントです!

  1. 豊根に住んでいます。
  2. 大阪出身です。

 

0

朝礼「古月先生のお話」

体育館で朝礼を行いました。

像使い免許

英語で3年担任の古月先生は、バックパッカーで過ごした学生時代の話から始まりました。

現地で髪を切ったり、象使いの免許を取ったりしたそうです。

最後は英語学習につなげていました。ICTが発達して、翻訳機も便利なものが登場してきましたが、タレントの出川さんのように、直接、ジェスチャーも交えて、間違いを恐れず、文法も気にせず会話することが大切だというお話でした。

 

0

今日はA先生の誕生日です!

今日はA先生の誕生日。スリーヒントを出します。

1 今日は出張で一日不在でした。(月曜日に見かけたらぜひ祝福を!)

2 校長と同級生です。

3 バレーボールが実は上手です。

 本日午後は、職業講話をオンラインで実施します。録画したものは後日、編集をしてアップできればと思います。

 午前中、文部科学省がリアルタイムで「学びの保障オンラインフォーラム」を配信していました。文部科学大臣のお話のあと、3つの自治体の取り組みを紹介していましたが、豊根中学校で取り組んだ5月の学びの保障とかなり共通していました。あらためて、豊根中の生徒の学びの保障ができたことを実感しました。

 

0

プール清掃がんばりました!

小学校が実施した翌日の火曜日、中学生だけで午前中にプール清掃を行いました。先生方といっしょに汗をながし、がんばりました。

たいへんきれいなプールになりました。

0

6時間目の様子

1年生英語

1年英語

6時間目でも、元気に英語学習をしていました。

 

2年国語

2年国語古典の暗唱をしていました。この後、職員室の先生に合格をいただきにいきます。

  3年理科

3年理科

まだ2年生の内容です。天気図について勉強していました。

 

0

とよね健康マイレージ

とよね健康マイレージ生徒の取り組みは集会室前に掲示されています。

職員もグループを作って参加しています。

今年こそ、全生徒、全教職員が目標を達成して、豊根中学校の健康的な学校生活を築いていきたいと思います。

0