カテゴリ:2年生
7月3日 2年美術
ランプシェードを作っています。下絵を描いて、本体ににうつし、切り抜いて、セロハンを貼ります。集中していました。
6月5日(水)~7日 2年生国内研修
国内研修として、東京へ行ってきました。上野周辺、国会議事堂、スカイツリー、サウジアラビア大使館などを見学しました。二人学級ですので、個人で決めた場所へ自主研修にも出かけました。大変有意義な研修になりました。村から子どもたちへの補助をいただきました。ありがとうございます。また、保護者の方々からのご支援もありがとうございました。
5月14日 2年国語
枕草子の授業でした。枕草子は、随筆であり、平安時代書かれたもの作者は清少納言であるなどの基本的な復習がありました。
自分たちで随筆を書いていこうという学習でした。二人の書き出しは「春はたけのこ」「春は入学式」でした。ここから、どのような文になっていくのでしょうか。楽しみですね。
5月14日 2年社会
「鎖国の下の日本はどのように海外と関わっていたのだろう」が本日のめあてでした。
四つの窓口を示し、それぞれどこの国とつながっていたのかから、学習がスタートしました。
四つの窓口は長崎、薩摩、対馬、松前です。つながっていた国は、オランダ、清、琉球、朝鮮、アイヌ民族です。どことどこがつながっていたか分かりますか。
5月14日 2年理科
テストでした。静かに取り組んでいました。
5月14日 2年数学
本日は学校公開日となっています。できる限りの授業を紹介していきたいと思います。
2時間目です。連立方程式の学習です。本時の目標は「二つの文字を含んだ式を立てられる」です。36人のクラスを3人ハンチ4人班に分けるにはどうしたらよいかを考えていました。図式して考える生徒、数字をどんどん減らす生徒、二通りの考え方で、まずは考えていました。
5月13日 2年英語
Let‘s make a plan for school trip.の学習でした。6月に行く国内研修で体験する場所を、生徒が先生に英語で教えていました。先生は英語で質問し、それに生徒が英語で答えていました。iPadで体験先を示しながら、何するの?いくらかかるの?近い駅はどこ?などの会話をしていたようでした。
4月19日 2年理科
化学式とは何か、の授業でした。分子として結合している(O₂、H₂など)、分子をつくらない原子(Ag、Cuなど)、元素が一定の割合で並んでいる(NaCl、Ag₂Oなど)を一通り整理しました。その後、純粋な化合物を単体と化合物、分子を作ると作らないで4つの領域に分け、それぞれ分類していました。分子を作らない化合物の領域が新鮮でした。
4月10日 2年技術
初めての技術です。ワードに写真の貼り付け。学年、名前、日付をローマ字打ち。指定フォルダに保存。授業の進め方を確認していました。
6月21日 2年社会
テストなおしでした。間違えたところを繰り返し書いたり、言ったりしながら、覚えていました。