学校ブログ

今日はA先生の誕生日です!

今日はA先生の誕生日。スリーヒントを出します。

1 今日は出張で一日不在でした。(月曜日に見かけたらぜひ祝福を!)

2 校長と同級生です。

3 バレーボールが実は上手です。

 本日午後は、職業講話をオンラインで実施します。録画したものは後日、編集をしてアップできればと思います。

 午前中、文部科学省がリアルタイムで「学びの保障オンラインフォーラム」を配信していました。文部科学大臣のお話のあと、3つの自治体の取り組みを紹介していましたが、豊根中学校で取り組んだ5月の学びの保障とかなり共通していました。あらためて、豊根中の生徒の学びの保障ができたことを実感しました。

 

0

給食6月12日(金)

麦ごはん・麻婆豆腐・揚げぎょうざ・ごまキャベツ・ぜんまいの中華和え・牛乳

適度に辛くて食欲をそそりました。キャベツにごまが入っているだけでおいしく感じます。

0

ワカメの差し入れ

11日(木)の給食の味噌汁には、2年保護者の方からいただいた、東北三陸産のワカメが入っていました。こりこりとした食感で、美味しくいただきました。2年生でワカメのポーズです。

0

プール清掃がんばりました!

小学校が実施した翌日の火曜日、中学生だけで午前中にプール清掃を行いました。先生方といっしょに汗をながし、がんばりました。

たいへんきれいなプールになりました。

0

体験入部 弓道部

昨日は、1年女子が弓道部に体験入部をしていました。作法や安全面での配慮、専門用語などを学んでいました。

「入りまーす!」「二的、皆中、残念」

0

6月10日 駅伝部の活動

新型コロナ感染症だけでなく、熱中症を心配する天候です。

熱中症計は毎日小学校が設置してくださっています。

先生方もご自身の熱中症防止のため、皆、防止をかぶっています。

生徒の熱中症防止のため、多くの生徒がシャツをズボンの外に出しています。見苦しという視点でなく、安全対策という視点でご理解ください。前後して生徒心得の見直しも、生徒会を中心に行っていきます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

2年技術「生物育成に関する技術」

2年技術

技術の先生は田口高校勤務なのですが、生徒だけで休憩時間にイネやハツカダイコンの成長の観察をしていました。

たいへん真面目!かと思えば楽しそうにピース!

0