カテゴリ:2年生
5月14日 2年国語
枕草子の授業でした。枕草子は、随筆であり、平安時代書かれたもの作者は清少納言であるなどの基本的な復習がありました。
自分たちで随筆を書いていこうという学習でした。二人の書き出しは「春はたけのこ」「春は入学式」でした。ここから、どのような文になっていくのでしょうか。楽しみですね。
5月14日 2年社会
「鎖国の下の日本はどのように海外と関わっていたのだろう」が本日のめあてでした。
四つの窓口を示し、それぞれどこの国とつながっていたのかから、学習がスタートしました。
四つの窓口は長崎、薩摩、対馬、松前です。つながっていた国は、オランダ、清、琉球、朝鮮、アイヌ民族です。どことどこがつながっていたか分かりますか。
5月14日 2年理科
テストでした。静かに取り組んでいました。
5月14日 2年数学
本日は学校公開日となっています。できる限りの授業を紹介していきたいと思います。
2時間目です。連立方程式の学習です。本時の目標は「二つの文字を含んだ式を立てられる」です。36人のクラスを3人ハンチ4人班に分けるにはどうしたらよいかを考えていました。図式して考える生徒、数字をどんどん減らす生徒、二通りの考え方で、まずは考えていました。
5月13日 2年英語
Let‘s make a plan for school trip.の学習でした。6月に行く国内研修で体験する場所を、生徒が先生に英語で教えていました。先生は英語で質問し、それに生徒が英語で答えていました。iPadで体験先を示しながら、何するの?いくらかかるの?近い駅はどこ?などの会話をしていたようでした。
4月19日 2年理科
化学式とは何か、の授業でした。分子として結合している(O₂、H₂など)、分子をつくらない原子(Ag、Cuなど)、元素が一定の割合で並んでいる(NaCl、Ag₂Oなど)を一通り整理しました。その後、純粋な化合物を単体と化合物、分子を作ると作らないで4つの領域に分け、それぞれ分類していました。分子を作らない化合物の領域が新鮮でした。
4月10日 2年技術
初めての技術です。ワードに写真の貼り付け。学年、名前、日付をローマ字打ち。指定フォルダに保存。授業の進め方を確認していました。
6月21日 2年社会
テストなおしでした。間違えたところを繰り返し書いたり、言ったりしながら、覚えていました。
6月14日 2年英語
「to不定詞」
「need to は want toと同じ使い方。分かるかな、1年生の時に習ったよ。」の問いかけに、2年生は「こと」と答えていました。よくできました。toには前置詞としてのtoと不定詞があり、混乱します。to不定詞の「名詞的用法(~すること)」「形容詞的用法(~するための)」「副詞的用法(~するために)」の3つの使い方をしっかりとわけて学習を進めていました。英語は繰り返しが大切ですね。
2年遠足、順調です!
豊根村の行政バス(運転手熊井さん)を利用して出かけた2年バス遠足。
心配された雨もあがり、2年生は名古屋東山動物園での遠足をたのしんでます。
イケメンゴリラは面会できたのでしょうか。
🦍