2021年11月の記事一覧

新城間税会「税の標語」で本校生徒が税務署長賞

本校生徒の作品が、見事新城北設楽の一位にあたる税務署長賞を受賞しました。また、愛知県でも入賞しました。作品は、次のとおりです。

「考えよう 税の役割 街の未来」

わざわざ表彰のために税務署長さんや関税会長さんが来てくださいました。

先日まで、新城市のピアゴにも掲示されていました。ちなみに豊根小学校も1名、習字で受賞していました。

新城ピアゴに張り出された作品

 

0

11月18日(木)の給食

11月18日(木)の給食は

・えびと塩昆布のチャーハン

・牛乳

・元気サラダ

・ほうれん草とトマトのスープ

でした。

元気サラダは、小学校1年生で勉強する「サラダで元気」をもとに、豊根小学校1年生の児童が考案したメニューです。

「サラダにはパプリカを入れると色も栄養も良くなるよ。ツナは食感が抜群だよ。かぼちゃはサラダのリーダーです。」とコメントがありました。

中学校は、今日は部活ごとに分かれてシャッフル給食です。

 

0

11月16日(火)の給食

11月16日(火)の給食は

・ご飯

・牛乳

・鶏肉とレモンソースがけ

・ひじきの含め煮

・なめこ入り味噌汁

・りんご

でした。

りんごは、しっかり1人、1/4玉ありました。噛んで、脳内活性化。勉強を頑張ります。

0

11月15日(月)の給食

11月15日(月)の給食は、

・金ごまごはん

・牛乳

・揚げしゅうまい

・生揚げのそぼろ煮

・わかめとニラのスープ

でした。

3年生が修学旅行から帰ってきて、先週よりもさらに活気があります。

 

0

長旅のエンディングは感動のドラマでした

3日間、安全運転をしてくださった浜松バスの運転手さんからお褒めの言葉をいただきました。

人狼ゲームで盛り上がったあと、銀橋から感動のフィナーレがまっていました。

さらに校門では、保護者のお迎え!

これで、生徒の涙腺は緩んでしまいました。ありがとうございました。

 

0

後藤さんから、修学旅行土産

ブログを閲覧してくたさってる後藤さんから、信玄餅のお土産が、学校にいち早く届きました。いつもありがとうございます。

〈後藤さんコメント〉

その1

絶好の修学旅行日よりですね。
8名の皆さんと先生方の行いの賜物です。
どこよりも多く、充実のブログ更新も、親御さんからしたら嬉しく、安心だと思います。
お土産は一足早く到着、皆さんの無事の帰りを待っています。
教頭先生に、宜しくお伝えくださいませ。

その2

私服なので、一層楽しそうですね。
ブログの皆さんのコメントも個性があり素敵です。
大人数の学校では、出来ないことです。
何年か先、8名で再び訪れるもありですね。
もちろん素敵な、推しに似た人と同じコースを巡るのも最高です。
『中学の修学旅行で来たコースなの。
貴方には、私の全てを知って貰いたくて』
の、コメントをお忘れなく。(笑)

0

修学旅行レポート最終

浜松バスありがとう

https://youtu.be/TmKzt7fLXBE

帰途のバスは、人狼ゲームで盛り上がってます。

一番夢中なのは、担任かも。

いよいよ新東名浜松サービスエリアに到着です。

浜松バス、運転手さん、安全運転ありがとうございました。

0

修学旅行レポート26

3年修学旅行は、最後の見学地、沼津港につきました。

クーポンで、食事を楽しんだあと、深海プリン等のお土産を買ったり、深海魚水族館を見学したりしました。

予定通り、14時半に沼津港を出発、帰途につきました。

いよいよ新東名にはいります。バスの中は、笑い声でいっぱい。幸せ気分で学校に戻ります。

浜松サービスエリアで、お世話になった浜松バスとお別れ。

豊根村行政バスに乗り換える予定です。

0