カテゴリ:今日の出来事

6月30日(火)

 今日は「アインシュタイン記念日」です。ちょうど3年生は理科で落下運動を学習していましたが、その話し合いの中で、相対性理論に関係する高度な話もしていました。興味のある生徒は、アインシュタインに関する本も読むとよいでしょう。

 ちなみに昨日は、「ビートルズ来日記念日」でした。現在給食時に、無言給食のストレス解消となるよう、CD音源による曲を流しています。今は、生徒のもってきた流行の曲が流れていますが、いずれビートルズもかかるのでしょうか。

 今日は一日雨です。中学校担当の花壇はすっかり土になっていました。校務主任の先生を中心に、これから夏の花の苗が植えられます。

 中学校の2階、3階から見ることのできる「熊谷家」も雨の中です。

 生徒のけがが多くなっています。疲れと湿気のある天気によるものだと思います。6月は年間を通して中学校現場でもけがの多い時期になります。

 部活動の顧問の先生方も、生徒のけがに気をつけるようお互いに確認をしています。

 中学生もお家の方も、睡眠不足や栄養不足による疲れは、集中力や筋力の低下からくるけがにつながります。寮での生活がなくなった今、自宅で夜更かしをしないようお気をつけください。

0

後藤氏からのお礼状

 生徒一人一人がA4用紙半分にしたためた、職業講話のお礼状に対して、後藤氏からお返事がきました。

 一人一人の生徒に、追伸と言う形でメッセージがついています。一般的にはありえないことです。ありがたいことです。

0

PTAリサイクル活動、お疲れ様でした!

 土曜日、夏のような暑さになりそうな朝、鮎釣り解禁で大入川が釣り人でにぎわう中を、PTAリサイクル活動が行われました。

 本年度は、保護者と教職員だけの取り組みとなりましたが、豊根村の方々や業者の方々のご協力により、充実した取り組みとなりました。

 買い取り価格が下がり、来年は業者がここにくるだけでも赤字になる状況のため、この活動は当面中止となります。

 それでも毎年のように取り組んだ活動で、保護者の皆さんは慣れた手つきで、中学生のいない分まで張り切ってとりくみました。終了時刻もそれほど遅くならなかったです。

0

金曜日の下校の風景

部活動が終わり、生徒の多くはバスで下校します。

担任や副担任の先生方がバスに向かって手をふります。

生徒も先生も一週間お疲れ様でした。

先生と保護者は、明日、リサイクル活動です。

卓球部の生徒は、明日部活動をがんばるそうです!

0

かすかな虹が・・・

 帰りのSTのときに、理科の山口先生が、低くかかる虹をカメラにおさめました。ご覧になれますでしょうか。電線のあたりだと思います。

 どんな原因で、虹が低くかかるのでしょうか。

0

自転車

200日間自転車無事故無違反ラリーが今年もスタートします。

今年も参加校として交通安全に取り組みます。

 

0

昨日の朝練習の動画です

本日は木曜日、朝練習でなく、委員会活動を行っています。

帰りも4時バスなので、体育がある1年生以外は制服で一日過ごしてもよい状況ですが、生徒たちは皆、体操服で登校しています。

3密防止のために、引き続き更衣室は使えない状況です。

動画は昨日の朝練習の様子です。

0

体育館で朝練習しました

雨上がりで運動場がやわらかかったため、体育館でリレー形式でのダッシュ練習を行いました。

前傾姿勢がすばらしいです。

さて、本日はS先生の誕生日です。おめでとうございます。

3ヒント

  1. 下の写真に写っています。
  2. 東栄中学校出身です。
  3. ソフトテニスがとても上手です。
0

月曜朝礼「教頭先生の話」

その1 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥

 教頭先生が、高校時代、新城の友達と初めて飯田線に乗って豊橋に行ったときの話。

初めて東栄から切符を買ったのだが、この切符をどうしたらよいかわからず、豊橋に下りたとき、友達がガムのごみをゴミ箱に捨てたのを勘違いして、切符をゴミ箱に捨ててしまったという失敗談。友達に一言聞けばよかったというお話。

その2 百聞は一見にしかず

 社会の地理を教えているが、実際にその土地へ行ったことがあると、実際この目で見て感じたことだから、丁寧に教えることができる。

 友達関係では、友達や先輩後輩のうわさ話でなく、実際に自分がその友達と関わることが大切だというお話で、最後まとめました。

※3年生は、ちょうど漢文で習ったことなので、よく理解できたようです。 3年生は、ぜひ高校を選ぶとき、進路説明会やネットだけの情報でなく、実際に、希望している高校も「百聞は一見にしかず」です。

 どの高校に進みたいか迷っている生徒は、土日や夏休みに、学校への道のりや校舎の様子、部活動に取り組んでいる高校生の様子などを見て肌で感じて選ぶことも大切かもしれません。「この高校に入りたい!」と思ったら、さらに受験勉強に身が入るかもしれません。ぜひ、お家の方のご協力をいただきましょう。

 なお、中高一貫教育の田口高校についても同様です。田口については、中学校在籍当時の先輩の姿と、高校に進学してからの先輩の姿はかなり違いがありますので、ぜひ体験入学に参加して先輩たちの成長した姿を確認することも大切かと思います。

0

新しい生活様式の前に!

生徒は新しい生活様式に慣れようと必死です。

それ以上に、新型コロナウイルスに罹患しないためには、身体の免疫力を高めることが必要です。

バランスの取れた食事 ・・・ 給食でできています!

適度な運動 ・・・ 朝夕、頑張っています!

一番気になるのが「十分な睡眠」です。

遅くまで動画を見たり、友達とLINEしていませんか。

 睡眠不足だと、新型コロナウイルスに感染するリスクが高まるだけでなく、学校の授業にも集中できずに学習が遅れ気味になってしまいます。部活動で集中力に欠けて、けがをしやすくなります。

 

睡眠をしっかりとりましょう!

0

心地よい6月の風が吹いています

国旗掲揚塔の旗が音をたててひらめいています。

気象観測装置の風力計もくるくると回っています。

6月の風が、生徒の学びの意欲を高めています。

新型コロナウイルスも吹き飛ばしてくれるとよいです。

2階廊下の気象観測装置です。3年生は天気を学習したばかりなので、ぜひ、ご覧ください。

先日、前線が通過する前はみるみる気圧が下がっていきました。


 

保護者の皆さまには詳細をお伝えしましたが、6月12日付のNHKのネットニュースで、豊根村のオンライン授業の取り組みが再び紹介されています。

NHKニュースより

 

0

生き物いっぱい兎鹿嶋学園

朝、バスから降りた小学生はいろんなものを見つけていました。

昨日は植木にかかったくもの巣に目を向けていました。

今日はフェンスに止まっていたコクワガタ(コクワ)を見つけた女の子がいました。小学校の栄養教諭の先生は関西出身。コクワをみて、「これから大きくなるの?」と聞いたり、カナヘビを見つけて、「これはトカゲ?イモリ?」と聞いていました。もちろん小学生はカナヘビということを知っていました。

こうして、中学生も含めて豊かな生物体験を豊根村でできているんだなと実感しました。

0

朝から元気に駅伝部

 朝の涼しい時間をねらって駅伝部の活動を行っています。今日は10分間走を行いました。

 先生や生徒のお互いを励ましあう声が響いていました。成長痛等でいっしょに走れない生徒も歩いたり、応援したりしていました。

 

0

1年生の入部が決まりました。

男子2名は剣道部、女子は弓道部と卓球部で2名ずつ分かれて決定です!一度決めたらぜひ3年間続けてくださいね。

2つに1つの選択となりますが、3年間1つのことを続けるということがとても大切なことになります。

今日はK先生の誕生日です。おめでとうございます!今後も豊根中での活躍を期待します。2ヒントです!

  1. 豊根に住んでいます。
  2. 大阪出身です。

 

0

朝礼「古月先生のお話」

体育館で朝礼を行いました。

像使い免許

英語で3年担任の古月先生は、バックパッカーで過ごした学生時代の話から始まりました。

現地で髪を切ったり、象使いの免許を取ったりしたそうです。

最後は英語学習につなげていました。ICTが発達して、翻訳機も便利なものが登場してきましたが、タレントの出川さんのように、直接、ジェスチャーも交えて、間違いを恐れず、文法も気にせず会話することが大切だというお話でした。

 

0

今日はA先生の誕生日です!

今日はA先生の誕生日。スリーヒントを出します。

1 今日は出張で一日不在でした。(月曜日に見かけたらぜひ祝福を!)

2 校長と同級生です。

3 バレーボールが実は上手です。

 本日午後は、職業講話をオンラインで実施します。録画したものは後日、編集をしてアップできればと思います。

 午前中、文部科学省がリアルタイムで「学びの保障オンラインフォーラム」を配信していました。文部科学大臣のお話のあと、3つの自治体の取り組みを紹介していましたが、豊根中学校で取り組んだ5月の学びの保障とかなり共通していました。あらためて、豊根中の生徒の学びの保障ができたことを実感しました。

 

0

プール清掃がんばりました!

小学校が実施した翌日の火曜日、中学生だけで午前中にプール清掃を行いました。先生方といっしょに汗をながし、がんばりました。

たいへんきれいなプールになりました。

0

6時間目の様子

1年生英語

1年英語

6時間目でも、元気に英語学習をしていました。

 

2年国語

2年国語古典の暗唱をしていました。この後、職員室の先生に合格をいただきにいきます。

  3年理科

3年理科

まだ2年生の内容です。天気図について勉強していました。

 

0

とよね健康マイレージ

とよね健康マイレージ生徒の取り組みは集会室前に掲示されています。

職員もグループを作って参加しています。

今年こそ、全生徒、全教職員が目標を達成して、豊根中学校の健康的な学校生活を築いていきたいと思います。

0