ブログ

学校ブログ

5月15日 芝桜まつり参加

 全校で芝桜祭りに参加しました。中学校のブースで木のコースターと缶バッジ作り、ブルーキッチンさんの手伝い、茶臼の里さんの手伝いの3班に分かれて参加しました。

 初めは要領が分からず、もたもたしていた感じがありましたが、だんだんとなれ、多くの人とふれ合うことができました。豊根村のパンフレットを配ったり、アンケートに答えてもらったり、などの活動も併せて行うことができました。

 終了した時には、全員がものすごくよい顔になっていました。関わってくださった皆さん、ありがとうございました。

 

0

5月14日 全校スマホネット安全教室

 本日の学校公開日最後の6時間目はNTTドコモスマホネット安全教室でした。Zoomで、各教室と講師の方をつなぎ、行いました。「上手な情報活用とリスクを考えよう」をテーマに行いました。①リスクの発見、②リスクの見積もり、③リスクへの対応と三段階に分けてのお話でした。

①    では自分だけでなく周りからのリスクも考えること、常にリスクを考えることがが大事であることなどを教えていただきました。

②    ではリスクの小さいものは簡単にやめられるもの、リスクの大きなものは全くやめられないものであるとの考え方を示してくれました。さらにネットやSNSと上手に付き合う方法も教えていただきました。

③    自分が映っている動画を周りの人が発信したらどのように対応するか考えました。何もしない、相談する、働きかける。三つの方法にもメリットデメリットがあることを教えていただきました。

 今日の1時間で学んだことを実践して、安全にネットやSNSと上手に付き合っていきたいですね。

 

 

0

5月14日 1年英語

 ALTの発音を聞いて、辞書を使って単語を探す学習を行っていました。私が行った時には、クラウデッド、レストランの二つでした。ALTが何度も繰り返してくれました。生徒たちは、音を聞きながら、少しずつ目的の単語に近づいていき、最後には全員が単語を探し当てました。(crowded  restaurant) 音と文字を結ぶよい学習だなと思いました。

 

0

5月14日 2年国語

 枕草子の授業でした。枕草子は、随筆であり、平安時代書かれたもの作者は清少納言であるなどの基本的な復習がありました。

 自分たちで随筆を書いていこうという学習でした。二人の書き出しは「春はたけのこ」「春は入学式」でした。ここから、どのような文になっていくのでしょうか。楽しみですね。

 

0

5月14日 3年体育

 高跳び(背面跳び)の授業でした。初めは、マットに背を向け空中姿勢を作る練習をしていました。高く上がり、脱力して弧を作り、背中から落ちる。簡単なようでなかなか難しそうです。そのあと、3歩の助走から、上に上がる練習へと移っていきました。手や足を振り上げ、前から後ろへ、そして上へ。ふわりと上がる生徒もいました。

 

 

0

5月14日 1年国語

 はじめに老婆と若い女性の絵を見て見えるかどうかなどを行いました。本日はだまし絵についての文章です。「ちょっと立ち止まって」桑原茂夫著を初めて読みました。

 読んだ後まず、分からない言葉の意味を調べました。「すすけた」「秀麗」「~がち」を調べました。最後に初発の感想を書いて本日の授業は終了です。

0

5月14日 2年社会

 「鎖国の下の日本はどのように海外と関わっていたのだろう」が本日のめあてでした。

四つの窓口を示し、それぞれどこの国とつながっていたのかから、学習がスタートしました。

四つの窓口は長崎、薩摩、対馬、松前です。つながっていた国は、オランダ、清、琉球、朝鮮、アイヌ民族です。どことどこがつながっていたか分かりますか。

0

5月14日 3年理科

 テストでした。とても静かに力の単元のテスト問題を解いていました。力の矢印を正確に書けている生徒が多かったように見えました。

0

5月14日 1年社会

 はじめに国や都市を探す活動をしていました。立った状態から、先生が言った国や都市を世界地図から見つけたら座る活動です。北京、パラグアイ、ギリシャなど生徒たちは集中して探していました。

 本時のめあては「冬の気温がかなり低いシベリアで人々はどのような生活をしているのでしょうか」でした。まず、雨温図からシベリアの気候を見つけていました。年平均気温から差が40度くらいある、雨が一年を通して少ないなど東京とイルクーツクの雨温図を見比べて分かることから発表していました。

 

0